2021 年の特別番組「Mohammed in Texas」の終わり近くで、パレスチナ系アメリカ人のコメディアン Mohammed Amer は、「ヒューストンは私を育ててくれた街であり、Netflix は私にお金を払ってくれるレーベルです」と冗談を言っています。 それは彼が中毒性のある魅力的な配信を通じて放り出すのが好きな、率直で自虐的なものです. -19パンデミックは彼に心臓発作を起こしやすい.
より良い説明がないために、それが彼の名を冠した Netflix の新しい番組「Mo」に充満するエネルギーであり、ポップ カルチャーの風景の中でのその位置と、イスラム教徒を中心としたごく少数のテレビ番組の間での連続性を理解しているほろ苦いドラマです。アラブの声。 その最も近い類似物は、もちろん、Hulu の「Ramy」であり、成功したイスラム系アメリカ人のコメディアンの半自伝的な物語を中心とした別のショーです (ラミー・ユセフ)—Youssef が Amer と共同で「Mo」を作成し、A24 が両方のショーをプロデュースしたため、適切です。
しかし、「ラミー」の善意がいくらかの論争に遭遇したところで—イスラム教徒の女性の描写、 イスラム教徒としてのラミーの宗教的旅の平坦化—「モー」は、25 分の 8 つのエピソードが工夫に頼ってドラマを盛り上げているにもかかわらず、足元が軽くなり、登場人物が温かく感じられます。 アメール自身が愛想がよく、好感の持てる画面上の存在であり、アラブとアメリカの文化の間を元気に跳ね回る男の大きなテディベアであることは助けになります.
それは、アメールが人生全体を管理してきたジャグリング行為であり、「モー」の多くは、多様でありながら困難なヒューストン郊外のアリエフで育った彼の経験から直接生まれたものです。 架空のモー・ナジャールはパレスチナ難民で、厳格な母ユスラ (ファラ・ブセイソ) と弟のサミール (オマール・エルバ)、湾岸戦争が襲った後、アメリカに移住するためだけに、彼と彼の家族は亡命を確保するという長年の仕事を待っています. 彼の父ムスタファ (モハマド ヒンディー語) は何年も前に亡くなりました。これは、各エピソードが始まる頻繁なフラッシュバックで見られるように、今でもモーを悩ませている出来事です。 シーズンの途中で、私たち (およびモー) はクウェートで 2 年間拷問を受けたことを知り、モーの罪悪感をさらに悪化させる啓示です。
それでも、彼の移民ステータス(およびアリエフのギャングに満ちた環境)が彼の前にあらゆる種類の障害を設定したとしても、彼は痛みを乗り越えて微笑んでいます。 最初のエピソードの数分後、上司がICEの襲撃を恐れたため、彼は携帯電話の修理店を解雇され、コピーオフのYeezyとVersaceのハンドバッグを販売する副業に頼らざるを得なくなりました。 それから間もなく、キャットフードを求めて食料品店に足を運ぶと、彼は 2 つのトラウマ的な出来事に直面することになります。 最初に、退屈なサンプルレディが彼にチョコレートフムスの存在を紹介します. それから、迷子のガンマンが彼の腕を撃ちます。
それはただの放牧ですが、病院の請求書を避けたいというMoの願望は、彼をタトゥーパーラーに連れて行き、そこでチョップショップの医師が彼を縫い合わせて痩せさせます(コデインとシロップの強力な混合物;あなたはそれをシズルまたは紫色として記録することもできます)飲んだ)痛みのために。 彼が中毒になるまでそう長くはかからず、最初のシーズンを通して彼に襲いかかる多くの悪魔の 1 つにすぎません。
しかし、ショーが熱狂と哀愁の効果的なバランスを維持しているのは、Amer からシリーズ ディレクターの Solvan “Slick” Naim (「It’s Bruno!」) に至るまで、ショーのクリエイティブ チームのおかげです。 モーが比喩的(父親の不在に対する彼の悲しみ)と非常に文字通り(彼の家族の地位を完全に決定するためのシーズン後半の聴聞会)の両方の試練に直面しているにもかかわらず、ジョークは急速に激しくなり、主にアマーの滑らかで素早い-機知に富んだ配達。 それは、彼がカトリックのガールフレンド、マリアと一緒にプレイするアーケードゲームに対する欲求不満の高まりからも明らかなように、彼自身の見当違いの怒りと恨みを拡散する方法です (テレサ・ルイス) と幼なじみのニック (トーベ・ヌウィグウェ) は、ある夜、ヒューストン ファンプレックスで次のように語っています。 おそらく人種差別的な起源を持っています。」
これは、「Mo」が難しい問題を避けていると言っているわけではありません。 それからはほど遠い。 「Ramy」のように、Amer の人生に影響を与えた多文化主義の特定の断片によって促進された、イスラム系アメリカ人の生活の複雑さを探求することに専念しています。 Najjar は、Amer と同様に、英語、アラビア語、スペイン語を同等に流暢に話し、ハスラーのような自信を持って 3 つの世界を行き来しています。 Moには、Ramyのさまざまな信仰の危機が欠けています。 彼は子供の頃から敬虔なイスラム教徒ですが、他の宗教には寛容です(懐疑的な母親に、マリアは結婚したら改宗すると言い続けています)。 彼はパレスチナ人であることを誇りに思っており、できる限り彼の食べ物と文化を代表しています。 ホットソースを持ち歩く人もいるかもしれませんが、彼は母親の手作りオリーブオイルの小瓶を常に手元に置いています。
「Mo」は主にアメールと彼の旅に焦点を当てていますが、彼の内輪のさまざまなメンバーにも断続的に迂回し、比較的薄い場合でも結果は逸れています. これらのキャラクターの内面の欲求とニーズを垣間見ることができます: Yusra は伝説のオリーブオイルを手作りすることで役に立ちたいと思っています。 、 マリアは父親から押し付けられた借金から逃れようと奮闘していた。 これらすべての瞬間は、シリーズ全体で1つか2つのシーケンスで興味深い扱いを受けますが、Amerの軌道ではやや影を落としているように感じます.
しかし、「Mo」はメロドラマに向かって断続的に変化し、シーズンの早い段階で穏やかでニュアンスのある作品を台無しにする恐れがあります。 Alief で育った Amer の経験の特異性を考えると、犯罪の裏社会との Mo のブラシは多少予想されます。 しかし、アメルがダンテ (ラファエル・カスティーヨ) という名前の恐ろしいギャングのポケットに入るシーズン後半のサブプロットは、ショーの賭け金の不必要なエスカレーションのように感じます。パイナップル エクスプレスモーが一生に一度のトラウマに苦しむのを見るときのスリラーのようなトーンは、十分に魅力的です.
これらの小さな困難にもかかわらず、「モー」は本質的に説得力のあるショーであり続けています。これは、モーの社交性と、その下に隠された歴史的な痛みの深い井戸との間のスリリングな不協和音が少なからずあるためです。私たちは戦争と避難、占領と死に直面しました。 “私たちは次へ行きます!” ユスラは、シーズン後半に疲れたモーに「パレスチナ人として、それが私たちの仕事です」と語った。 それは非常に個人的な物語であり、特にアメール自身のユニークな人生から引き出されたので、完璧なアラブの表現の期待をそれに置くのはばかげている. 彼自身のように、それは時々つまずいて転びます。 しかし、それは常に元に戻り、再試行します。 それは続きます。 そして、そのベルトの下でこのような力強いスタートを切ったので、「Mo」がセカンドシーズン以降を通してそれを行うチャンスを得ることを期待しましょう.
レビューのために全シーズン上映.