画像提供:マーベルスタジオ
オーストラリアの東海岸の肌寒い水曜日の夜、パートナーと私はリビングルームに座ってマーベルの最新ミニシリーズを見ていました。 秘密の侵略。 最後にこれを行ったのはシーズン 3 でした。 マンダロリアン、そして私たちはマーベルの現在進行中の物語の次の章を見たいと思っていました。
最初のシーンが始まったとき、私たちは沈黙していました。 また、英国で撮影されたことは知っていましたが、この番組の舞台がロシアであることにも驚きました。 繰り返しになりますが、この番組はスパイ活動に関するものですが、それはよくある映画の比喩だったので見送りました。 その後、オープニングシーケンスが始まりました。 イントロが終わるとすぐに、彼はリモコンを手に取り、一時停止しました。 彼は私の目をまっすぐに見て、「これはAIを使って作られたようですね」と言った。 言っておきますが、これは誰かが確認する数時間前のことでした。
私のパートナーはアニメーターで、ディズニー、ニコロデオン、Netflix の大規模な番組に携わってきました。 彼はまた、業界での AI の使用に対する自身のスタンスを明確にしており、他の皆と同じ理由で AI に反対しています。 人々は職を失い、著作権の問題などが失われるでしょう。
それは彼だけではありません。 他の多くのアーティストもマーベル・スタジオに対する失望を表明している。 彼らは、このメディア界の巨大企業が AI の利用に頼るとは予想していませんでした。特に、ハウス オブ マウスにはその仕事をするために人を雇う予算が確実にあることを考えると、そうです。 マーベルは、これを実現した数少ない大手スタジオの 1 つです。 今年初め、NetflixはWIT StudiosおよびAI企業と協力して短編アニメを公開し、AIが日本の労働者不足の解消に役立つ可能性があると主張した。 そのため、私のパートナーがイントロが AI によって生成されたものであることに気づいたとき、アールデコ調の美しさにもかかわらず、なぜ見た目が悪いのかについて 5 分以上話し続けました。
まず第一に、彼の言葉を借りれば、AI の使用は次の点を逸脱しています。 秘密の侵略さんの話。 ドラマがスパイ スリラーなら、なぜこのテクノロジーを使用するのでしょうか? のオープニングシーケンスでAIが使われていたら アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン、それなら、この映画はAIロボットの凶暴化に関するものであったため、テーマ的には理にかなっている可能性があります。 秘密の侵略のオープニングでも同様のアプローチを使用できたかもしれません ファルコンとウィンター・ソルジャー または文字通り、そこにある他のスパイショー。 その代わりに、そのオープニングシーケンスは、その制作方法のせいで的外れでした。
翌日、私は彼に、職を失った人はいないこと、そして番組のオープニング制作のスタジオが美術のために人を使っていたという報道について話した。 彼は、芸術がすべて社内で作成される限り、AI をツールとして使用するという考えに同意します。 しかし、動きをアニメーション化するために AI が使用されていると知ったとき、彼は少し混乱しました。 彼は、メソッド・スタジオやマーベルがアニメーション目的で AI を使用するのが怠惰だとは思わなかったが、巨大なスタジオがそのようなテクノロジーの使用を検討することさえ「奇妙」だと感じた。
私たちの議論で常に痛感されたもう 1 つの点は、次のような提案でした。 シークレットインベージョン 人間のアーティストがシーケンスを AI で生成したかのように見せたら、イントロはさらに印象的になっていたでしょう。 彼は、アニメーターは適切なエフェクトとツールセットを使用すれば、それらの動きを簡単に再現できると主張しました。 これをどのように達成できるかについて、私はさまざまな方法をすべて座って聞いていなければなりませんでした。 はい、それは長くて複雑ですが、達成することは可能です。
私のパートナーは、アニメーション技術に関してディズニーとピクサーが過去に行った革新を認めています。 しかし、その過程で「道徳的曖昧さ」があったのは今回が初めてだと彼は感じている。 これは、次のようなロトスコープや 3D ソフトウェアを使用するだけではありません。 トイ・ストーリー また ライオン・キング が生産されました。
現在、AI によってアニメーション プロセスが合理化または短縮されており、将来的には確実に雇用が失われる可能性があります。 彼は、AI がオーダーメイドのアニメーションを引き継ぐとは考えていませんが、この例があっても、 秘密の侵略、同じ人員を持たず、内部アートのみであったマーベルと同じルールに従わない他のスタジオが存在する可能性があります。
私のパートナーは、マーベル・スタジオと、クレイジーな納期と劣悪なワークライフ・バランスを伴う外注の VFX アーティストの扱い方について、すでに否定的な意見を持っています。 そして今、ゆっくりと増え続ける失望のリストに AI が加わりました。 それにすぐに気づくことができるのは正直驚きました。 何度もそのシーンを観ているうちに、徐々に彼の言いたいことが分かってきました。 AIの活用で私たちは見られなくなるのか 秘密の侵略? おそらくそうではありません。 それは私たちの会社に対する敬意を低下させました。 特に、似たようなものを作るために誰かを雇う予算があるので。
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