『ザ・ブラックニング』はルールに挑戦した最初の映画ではない。 1999年にトーマス・ジェーン主演の『ディープ・ブルー・シー』という映画がありました。 この映画は、サフラン・バロウズ演じる科学者がホオジロザメの脳を遺伝子改変するという、人間の傲慢の極みを描いたものでした。 もちろん、サメは非常に賢くなるので、捕獲した人を殺し始め、海を自由に歩き回り、大混乱を引き起こします。 偉大なサミュエル・L・ジャクソンは、テクノロジーへの投資を検討している裕福な男性を描いたことで有名です。 研究施設で怖がる職員たちを結集させようとしていたとき、彼は驚くべきことに超賢いサメの一匹にむしゃむしゃ食べられてしまう。 本当に驚いたのは、もう一人の黒人男性が映画全体を通して生き残っているということです。 ネタバレ注意: 料理人のプリーチャーを演じる LL クール J は、映画の中で生き残るだけでなく、スターを救います。
信じられないことに聞こえるかもしれませんが、「ディープ ブルー シー」にも前身がありました。 ジョージ・ロメロの 1968 年の名作『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』では、デュアン・ジョーンズ演じる主人公の黒人男性ベンが実際に夜を生き延び、ゾンビと勇敢に戦い、命を救います。 残念ながら、彼は最終的には亡くなりますが(最初ではありません!)、翌朝到着した白人の救助隊によって射殺されました。
すべての役がベンほど豊かなわけではないし、すべての監督がジョージ・ロメロだったわけでもない。 『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』のロメロ作品における強力な社会的批評は、60年代後半の世界の変化から生まれました。 映画の最後でのベンの死でさえ、白人救助者の無力さを物語っていた。 このような賢くて正直な文章こそが支持されるべきなのです。 これが、「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」や「ディープ・ブルー・シー」のような映画がこのジャンルに与えた影響を評価されるべき理由です。
信じられないかもしれませんが、「黒人が先に死ぬ」という比喩は、ロメロの名作と同じ年に定着しました。 ロン・チェイニー・ジュニアのホラー映画『スパイダー・ベイビー』では、黒人コメディアンのマンタン・モアランドが映画の最初の5分以内に切り殺される。 彼は、警告の兆候を見逃してすぐに殺されそうになる、のんきな(そして無関心な)メッセンジャーを演じています。 珍しく状況認識能力が欠如していたために起こった彼の死は、悲劇的なものではなくむしろ喜劇的なものとなっており、これが黒人男性にとって数十年にわたって続く負のスパイラルの始まりとなった。 「コフィー」と「フォクシー・ブラウン」を書いたジャック・ヒルもこの映画の脚本を書き、ちょうど仕事を探していた年老いたコメディアン、モアランドの役を演じた。