時々、あまりにも真剣な意図を持っているため、その欠点を批判することが困難になる映画が登場します。 アリス・ウィノクールの ルヴォワール パリ (また パリの思い出)はたまたまそれらのケースの1つです。 そのテーマは非常に関連性がありますが、まだ解明されていません。 その目標は非常に大きいですが、到達することはできません。 その恐るべき主演の演技と、真の洞察を示すいくつかの瞬間がなかったら、このドラマは まったくおざなりだろう。 子犬を平手打ちしたような気分だ。
ミア(ヴィルジニー・エフィラ)はパリのラジオ局で通訳をしています。 彼女はパートナーのヴァンサン(グレゴワール・コラン)とごく普通の生活を送っている。 見事に演出されたレストランでの恐ろしい銃撃事件により、ヒロインはその夜の出来事を思い出せないほどのトラウマに陥ります。 ミアは 3 か月後に世界に再び現れ、記憶を再構築する旅に乗り出します。
途中、ミアはビストロで向かいに座っていて、足に複数の怪我を負っているトーマス(ブノワ・バギメル)に出会う。 彼は彼女が真実を発見するのを手伝い、おそらく少しのロマンスで物事を盛り上げます。 愛はすべての傷を癒します。 彼女は別の生存者に遭遇し、その生存者はミアが身勝手にトイレに駆け込み、閉じ込められたと非難する。感動的なフィナーレで、主人公はある種の慰めに達することがわかる。
「…~への探求に乗り出す 彼女の記憶を再構成する」
ウィノクールの意図は明らかだ。トラウマが私たちにどのような影響を与えるか、私たちがどのようにして悲劇を記憶から消してから必死にパズルを再構築しようとする傾向があるか、記憶がいかに扱いにくいか、そしてもちろん人間の思いやりの重要性を研究することだ。 どれも素晴らしいテーマですが、それらは以前に検討されたものです。 脚本家兼監督は、ほとんど新しいものをこのテーブルにもたらします。 ルヴォワール パリ 物語的にも文体的にも、ちょっとした驚きを与えてくれます。
ヴィルジニー・エフィラは全力を尽くします。 彼女は、ドラッキーなペースを補って余りある、熾烈で目が離せない演技を披露します。 シーンは徐々に解明されていくかもしれませんが、俳優はその激しさで事態を加速させます。 感傷が崩壊しそうになったとき、彼女はどういうわけかそれを回避します。 彼女のセザール賞は当然の受賞でした。
ウィノクールと彼女のチームは、パリの叙情性、喧騒を捉えています。 写真に映るミアの姿を垣間見ること、重い記憶を呼び起こす絵画、重要なキャラクターを別の角度から描くひねりなど、洞察力の小さなちらつきが共鳴します。 それらの個々の、深く感じられる美しい瞬間は、悲しいことに、深く感じられる美しい全体を形成することができません。 そのような、 ルヴォワール パリ を取得します B- 努力のために。