TikTok と Oceangate 経由の画像
警告: この記事には、一部の読者が気分を害する可能性のある爆縮描写など、デリケートな主題が含まれています。 慎重に進めてください。
の厚さの中で タイタン潜水艇 災害が発生したとき、他の 4 人と一緒にミニバンサイズのチューブに閉じ込められ、空気がなくなったらどうなるかについて、非常に考えられました。 これは、胸が張り裂けるような不気味な概念として世界の注目を集めてきたが、潜水艦が最終的に爆破したことがわかった今では、少なくとも乗客が被害に遭わなかった可能性があることがわかっている。
しかし、その爆縮はどのようなものだったのでしょうか? 勇敢な TikToker の中には、視聴者にアイデアを提供するために、その状況を動画で再現している人もいます。 まずは、潜水艦が無造作に崩れ落ち、爆発して太陽のような黄色い球になる様子を映したビデオから始めましょう (これについては後ほど詳しく説明します)。 「潜水艦が水中で爆破すると、これが起こります」とナレーターは言います。 ご覧ください:
この次のビデオはもう少し現実的です。 そこにはゆっくりと降下するタイタンの模型と、船体が崩壊すると「潜水艦内の空気がたちまち太陽の表面温度近くまで加熱される」と説明する記述が示されている。
このビデオだけでも TikTok で 5,400 万回以上再生され、Twitter などの他のサイトでも数百万回以上再生されています。 最も注目に値するのは太陽の温度に関する主張ですが、果たしてそれは真実なのでしょうか?
そうではない。 ニューズウィーク プリマス大学の機械・海洋工学准教授であるジャスパー・グラハム・ジョーンズ氏に話を聞いたところ、「まず、タイタニック号の周囲の水温は摂氏約4度です」 [around 39 degrees Fahrenheit]、冷却効果として機能します。 複合材料または金属構造が崩壊すると、摩擦によって理論上の熱エネルギーが発生するだけですが、これは非常に低く、周囲の冷水の塊では目に見えず、測定もできません。」
これで問題は解決したので、地上での爆縮の例をいくつか示したビデオを紹介します。これは、太陽の表面が間違っていると主張するほどセンセーショナルではありませんが、それでもかなり恐ろしいものに見えます。
こちらは屋外での 55 ガロンドラム缶による爆縮の実演です。 それがどれほど早く起こるかに注目してください。
他に言い方はありません。爆縮とは、 怖い、そして、タイタンに乗った5人の乗客が、一生に一度のダイビングを数時間続けて経験したことは想像することしかできません。
爆縮後の安全上の懸念や憶測については多くの話題があり、これらすべてについて話す価値はありますが、完全に回避できたかのように思われる悲劇で 5 人が命を落としたことを覚えておくことが重要です。 実際、潜水艦に関連する安全上の問題の多くは何年も前から知られていました。 これらおよび他の多くの TikTok 動画は、乗客が経験した可能性のあるものを示していますが、正直に言って、それは言葉では言い表せないほど恐ろしいものです。
この規模の悲劇には常に意図せぬ結果が生じるものですが、その 1 つは映画の疑わしいリバイバルです。 タイタニック号 このひどい一週間を経て、これは二度と起こらないことを望む悲劇であることに私たちは皆同意できると思います。
著者について