主人公が最初の 5 分間でモーツァルトに勝つ映画は、通常の伝記映画とは異なります。 と シュバリエ 従来の伝記物語を覆そうとしている。 この作品は、映画史における地位を長い間待ち望んでいた男の気晴らしの物語として、その主題を楽しんでいます。
シュバリエ ジョゼフ・ボローニュ(ケルビン・ハリソン・ジュニア)、1975年に奴隷化されたグアドループ人の母親であるナノン(ロンク・アデコルホ) そして彼女の白い農園の「所有者」ジョルジュ・ド・ボローニュ。 (時代としては)予想外の動きで、ジョージは才能あるヴァイオリニストであるジョゼフをパリの有名な寄宿学校に入学させる。 ジョゼフはいじめられながらも、作文とフェンシングに優れ、王妃マリー・アントワネットを魅了した。ルーシー・ボイントン)注目を集め、最終的に彼を「シュヴァリエ」として騎士化し、彼を彼女のお気に入りの仲間にします。 ジョセフは社会的地位の向上を享受し、淑女となった。 しかし彼には、最大のライバルである白人のドイツ人作曲家クリストフ・グルックを抑えてパリ・オペラ座の監督になるという目標がひとつある。 マリー・アントワネットは、最高のオリジナル・オペラを書き、上演した者にその地位を与えることに同意します。 ジョセフはミューズであるジャンリス伯爵夫人を雇うことで舌を巻く(サマラ・ウィービング)、夫であるモンタランベール侯爵の後ろで彼のオペラの主役として出演しました。 シュバリエ ジョセフの試練と艱難を、フランス法廷がジョセフを敵視するにつれてフランス王家の統治に敵対するフランス国民の試練と艱難に喩えている。
ボローニュの物語が歴史からほとんど抹殺されていたという事実自体が、この映画を見る理由となる。 2つ目の理由は、 シュバリエ は、現代的なエッジで語られる魅力的な物語を伝える輝かしい音楽に満ちた贅沢な時代劇です。
監督 スティーブン・ウィリアムズ この映画は今日の人種差別の寓話として使われており、ジョセフは非常に才能があり、ひどく差別され、常に傲慢であるという印象を与えます。 ハリソン・ジュニアは確かに印象的で、彼のジョセフは、彼の動き、慣習への反抗、そして時折揺れるアクセントが少し時代錯誤的ではあるものの、圧倒的な存在感を持っています。
ハリソン・ジュニアの演技が当然ながら映画を支配しているが、ウィリアムズは多くの女性キャラクターに余地を与え、アデコルエホ、ボイントン、ウィービング、 ミニー・ドライバー (オペラスターとして)やるべきことはたくさんある。 ウィリアムズは女性運動についても言及しようとしているが、当然のことながら、これは反人種差別と逆境の勝利を描いた感動的な物語である。
結論に向けて シュバリエ この作品は、比類のない富と成功を収めた指揮者兼作曲家の窮状を、おそらく国王や王妃と同じようにシュヴァリエを軽蔑していたであろうフランスの下層階級の窮状と重ね合わせようとしている。 シュバリエ ジョセフが困難を乗り越えて達成したことを祝うのに最適です。 彼は今でも忘れられないでしょう。