この記事は2022年6月9日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
ラウンドミッドナイト (ベルトラン・タヴェルニエ、1986年)
1980年代までに、ジャズはいくつかの人生を送っていました。ポピュラー音楽、アヴァンギャルドミュージック、そして最後にアフリカ系アメリカ人のクラシック音楽です。 この後期段階は不安定な地位を与え、同時に琥珀色の芸術的遺産を称え、その偉大な実践者はノスタルジックなワックスをかけるのではなく、音楽を前進させることに専念しました。 ベルトラン・タヴェルニエ ‘ラウンドミッドナイト (1986)、パリで彼のキャリアに第二の風を与えようとしている疲れた、アルコール依存症の黒人ミュージシャンについて、その時代の設定、細心の注意を払って構築された明白に人工的なセット、そして天才と絡み合った自己破壊性。 タヴェルニエのマスターストロークは、 映画 彼が望んでいた信憑性を持って、老化したサックス奏者の作曲家デクスター・ゴードンを架空のデール・ターナーとしてキャストすることです。キャリア。 デールのキャラクターは、レスター・ヤングとバド・パウエルの人生と作品に触発され、仲間のジャズマンであるゴードンは尊敬し、パウエルの場合、2つの重要なレコーディングで協力しました。 タヴェルニエは、ゴードンを事実上あらゆる側面で緊密な協力者として歓迎しました。 映画。 結果は魅力的で、ゴードン自身のように、特異です。
ゴードンはビバップの巨人(文字通り:彼は6フィート5インチ)でした。1940年代にニューヨークで生まれたジャズムーブメントは、ますます定型的なスウィングのパターンを追い越し、より幅広いハーモニックボキャブラリー、リズミカルなバラエティ、そして一見難解なメロディーを追求しました。 しかし、彼の個人的なスタイルは、ビバップに典型的な速度や角度を持っていませんでした。 デールが言うように 映画、「ある日、外に出て木からスタイルを選ぶことはありません。 木はあなたの中にあり、自然に成長しています。」 ゴードンは過渡期の世代に属し、ジャズがメロディックなアドヒアランスと整頓された構造から完全に離れ始め、ワイルドなダイナミクス、探索的な厳密さ、そして研ぎ澄まされた不協和音を取り入れ始めたとき、彼の最もエキサイティングなレコードを作りました。 ‘ラウンドミッドナイトの物語は1959年に始まり、ヤングが亡くなり、オーネット・コールマンがリリースした年です。 ジャズ来るべきものの形—フランスのニューウェーブの最初の映画と同時期の、そしてその地震文化的影響において同等の作品。 ‘ラウンドミッドナイト コールマン、アルバートアイラー、アーチーシェップなどの前衛派の登場にはほとんど注意を払っていません。これは、当時のビバップのスターがいかに過激であったかを思い出させるためのエリジオンです。 ジョン・コルトレーンやジョー・ヘンダーソンのようなまれな少数の人々がスタイル間をシームレスに移動しましたが、パウエル、ソニー・クラーク、エリック・ドルフィーのような他の多くの人々は、新しい言語の可能性を完全に探求するのに十分な長さではありませんでした。
ゴードンはこのすべての外に立ち、彼自身のことを行い、60年代以降、イノベーションにわずかな譲歩をしました。 彼は基本的に彼が提供された時までに音楽から引退していた ‘ラウンドミッドナイト、に登場する 映画 一度に幽霊のようで、影響力のある肉体。 デールのすべての発話には、彼の言葉を超える葦の鳴き声が伴います。 彼の視線は柔らかく、まるで何もよく見たくないかのようです。 彼は、突然湧き出て顔を変える、広くて歯を見せる笑顔を持っています。 恋人、同僚、またはクラブの所有者が彼を叱責しようとする瞬間でさえ、彼は決して心配しているようには見えません。 での彼の最初のパフォーマンスから 映画、適度な大きさのパリクラブの窮屈なステージに座っていると、デールの演奏の鈍さを聞くことができます。 彼のキャリアのこの時点でのゴードンのサウンドは、彼のピーク時の大胆で広々とした音楽とはほど遠いものでしたが、デールにとっては完璧です。 それはその闘争の中で魅惑的であり、時には非常に感動的です。あなたは彼の曇った言い回しで一生を聞き、ターンがない場合、彼はもう完全に管理することができません。 私はオスカーのうなずきを意味のある検証として引用するのは嫌ですが、それまでに実質的な役割を果たしたことのないこのセクサゲナリアンのサックス奏者は、(1960年のロサンゼルスでのジャック・ゲルバーの演劇の制作を除いて)少し忘れられていました 接続)、主演男優賞にノミネートされました。 (彼はポールニューマンに「ファストエディ」フェルソンとして敗れた ハスラー2ゴードンの独特のリズム感と強調は言うまでもなく、カリスマ性とコントロール、信憑性と発明の絶妙なバランスを備えた他の多くのパフォーマンスを考えるのは難しいです。
ゴードンの共演者には、フランソワ・クリュゼがフランソワ・クリュゼ、残りの半分が含まれています 映画のブロマンスと最終的にはやや功利主義的な性格。 威圧的なニューヨークのクラブマネージャーとしてのマーティン・スコセッシ。 フレディ・ハバード、ジョン・マクラフリン、ピエール・ミシュロ、ボビー・ハッチャーソン(ステージにいないときは、パリのフラットでゆっくりと調理するソウルフードを見つけることができます)。 キャストには、マイルス・デイビスを成層圏に押し上げた60年代半ばのクインテットのリーダーを除くすべてのメンバーも含まれています。その中には、偉大なハービー・ハンコックが作曲しました。 映画のオスカー受賞スコアと、サックス奏者のウェインショーターは、下級監督がスクラップしたかもしれない美しい小さなシーンで、パウエルとプレスバーガーのお気に入りの瞬間について説明しています。 赤い靴:ダンスのインプレサリオが若い作曲家に彼の作品の盗作を褒め言葉として受け取るように指示するもの。これは、ジャズ作曲家にとっての重要性の交換です。 非常に多くの音楽の伝説のキャスティングと、音響に愛情を込めて組み立てられたセット( 映画 構築されたクラブは、実際に演奏した実際のクラブよりも優れたサウンドであることに注意してください)、Tavernierの他のマスターストロークにつながります: 映画 ライブでレコーディングされましたが、このサイズのプロダクションでは小さな偉業はありませんでした。 この意味で、 ‘ラウンドミッドナイト それはフィクションの作品と同じくらいドキュメンタリーと同じくらい価値があります。 すべての騒々しい照明、飽和した秋の色合い、およびハンサムなワイドスクリーンの構成のために、 映画 それはその音楽であり、そのような優しさで捉えられた新旧の数字の解釈です。 ジャズについて何をするか、知らないかは関係ありません。 の音楽 ‘ラウンドミッドナイト 慎重にキュレーションされたバブルの中に存在し、昔を想起させるが、完全に存在する方法で実行され、煙のように短命です。
ホセ・テオドロ 評論家、エッセイスト、劇作家です。