この記事は2022年6月9日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
Schlussakkord(ファイナルコード) (ダグラス・サーク、1936年)
今年の硝酸塩写真ショーの2日前に、映画製作者のチャーリーシャックルトンは、彼の新しいエッセイの国際ツアーの一環として、ニューヨークのロチェスターにあるジョージイーストマンハウス内にあるドライデンシアターに立ち寄りました。 映画、 アフターライト。 もはや生きていない俳優や女優をフィーチャーした映画の断片で完全に構成されています、 アフターライト 単一のポリエステルベースの35mmプリントとしてのみ存在し、スクリーニングのたびに徐々に引っかき傷、焼け、または劣化します。展示されなくなるまで、その時点で 映画 存在しなくなります。 「何十年も前の版画がどうなるかを見るのに私が持っていたかもしれない不安 [at the George Eastman Museum]、そして私自身がどうなるかを想像することは、映画製作者、出展者、観客の間のコラボレーションのその目がくらむような感覚と、それが毎回生み出す特異な体験によって簡単に相殺されます」とシャクルトンは私に言いました。 「聴衆は文化的対象につながれています。」
その交わりの精神は、6月5日にドライデンで最新版を締めくくった硝酸塩ピクチャーショーの存在理由です。 毎日 映画 4日間のフェスティバルに展示されているのは、揮発性の硝酸セルロースをベースにした35mmプリントで、これよりもさらに短命で再現性のない体験ができます。 アフターライト。 硝酸塩ストックは、1940年代の終わりまで業界標準でしたが、硝酸塩ストックは、硝酸塩を構成する化学物質として自然発火する傾向があるために段階的に廃止されました。 映画 ベースディケイ。 硝酸塩は最終的に酢酸塩とポリエステル(または「安全性」)に置き換えられました 映画 基地ですが、その希少性と急速で危険な崩壊のために、それはまだシネフィルの想像力の中で神話的な場所を保持しています。 ごくわずかですが 映画 保管庫は、硝酸塩の安全な保管に必要な適切な温度と湿度を維持するために装備されています。これらのプリントを投影するために必要な耐火性を備えた劇場はさらに少なく、ドライデンは 映画 純粋な映画ファンのための展覧会。
その希少性と可燃性以外に、硝酸塩が特別な理由は何ですか? ストックは確かにユニークな外観を持っています:それは鮮やかな色のコントラスト(これらのプリントで使用される色はしばしば1930年代と1940年代のますます希少なテクニカラー染料システムから来ています)、そして画像の最も暗い部分と最も明るい部分のシャープなディテールを可能にします。 また、Nitrate Picture Showで上映されるプリントの大部分は「第1世代」の展示用プリントです。つまり、複製されたり、難燃性のポリエステルベースに転写されたりしていないため、画像の鮮明度が低下します。
フェスティバルでこれまでに存在した死者のテーマは、今年のプレゼンテーションよりも決して強くはありませんでした ウエスタンアプローチ、パットジャクソンの1944年のテクニカラー戦時中のプロパガンダ作品は、パウエルとプレスバーガーの頻繁な協力者であるジャックカーディフによって撮影され、英国政府の郵便局によって制作されました。 映画 ユニット—第二次世界大戦中の硝酸塩展示プリントの比較的多作なプロデューサー。 The 映画 大西洋を横切る補給キャラバンの通過とドイツのUボートによる追跡を示しています。 ほとんどの 映画 イギリスのパインウッドスタジオとアイルランドの海岸で撮影されたこの作品には、マンハッタンを出発する実際の護送船団のドキュメンタリーシーケンスもいくつか含まれています。 の中に 映画、これらの船はすべて(ほんのわずかでも)旅を生き延びますが、実際には、多くの船がイギリス海域に到達する前に沈没しました。 輝かしいテクニカラーで保存され、 映画の壮大な軍隊のシーケンスは、今日見たときに皮肉と恐怖に満ちているように感じます。
今年のフェスティバルでは、1936年代を含む、英国の郵便局の同じ部門からリリースされた、前衛的なアニメーターのレン・ライによるいくつかの短編作品も展示されました。 レインボーダンス と1940年代 ミュージカルポスターNo.1。 前者は、銀行に普通預金口座を開設するための広告で、当時の新しい減法混色の3色プロセス「ガスパーカラー」を使用して作成されました。このプロセスは、陽気で鮮やかな色合いがアニメーションをポップにします。 後者は、通信における連合軍の部隊の位置に残っている母親についての公共サービスの発表であり、メッセージを家に追いやるために画面を横切って踊る卍を特徴としています。 この種のカラフルなエフェメラ(初期のショートパンツ、コマーシャル、カメラテスト)は、硝酸塩ピクチャーショーの最も印象的な主力のいくつかを構成しています。
ドライデンでのすべてのスクリーニングが崩壊のオーラに悩まされたわけではありません。 最も群衆を喜ばせる上映は、エルンスト・ルビッチの1946年の比較的健康的な硝酸塩プリントでした。 クリュニーブラウン (UCLAのアーカイブから)そしてヒッチコックの1948年 ロープ (米国議会図書館から)これは、予感とは対照的に、シネフィルの陶酔感を醸し出しています。 ある上映では、フェスティバルの創設者で元イーストマンハウスのキュレーターであるパオロチェルチウサイが投影について説明しました ロープ パフォーマンスアートの練習として:カット 映画の「シングルテイク」の錯覚はリールの変更に隠されており、 映画の 高級緊張 映写技師の専門知識に依存するうぬぼれ。 毎日 映画 フェスティバルでは、パトリック・ティエナン、ベン・タッカー、クリス・クロース、ニコール・ディロフ、フロリアン・ホーエンシュタイガー、シェリル・スミスなどのプロジェクション奏者に感謝の意を表し、拍手喝采を送りました。
フェスティバルで最も希少で最も意味のある上映は、多作なオーターからの見られた傑作のペアでした:ダグラスサークの1936年のドイツで制作された Schlussakkord ((ファイナルコード)、イーストマンミュージアムのコレクション、成瀬巳喜男の1951年 メシ ((過去)、全国から 映画 日本のアーカイブ。 両方の版画は、破滅のいくつかの破れた穴の中にあるように見えました。 主に16mmの展示プリントで流通しているSirkは、投影可能にするために200近くのスプライスを必要としましたが、成瀬は展示用に一般的に受け入れられている収縮率を大幅に上回りました。 どちらのフィルムも私にとっては初めての時計であり、プロジェクターが暗くなり、危険なほどに縮んだストレッチで画像が一時的に停止した場合でも、プリントの不均一な質感が私を魅了し、魅了しました。 メシ。 これは、Nitrate Picture Showに参加することで、他とは違った心に残る体験ができることを思い出させてくれました。画面に印刷物を見る最後の聴衆の中にいるかどうかはわかりません。
マッケンジー・ルーケンビル 視聴覚アーキビスト兼編集者であり、デジタルアーカイブアシスタントです。 映画 コメント。