同じムービーウェブのインタビューでカーナハンは、ストラチンスキーの脚本は当時計画されていた三部作の三番目の映画としてはより良いものになっていただろうと感じたと説明した。 パラマウントがこれをシリーズものとして捉え、デヴィッド・フィンチャー監督による続編が完全に打ち切られそうになったことを忘れてはいけない。 しかし、観客の興味を引くには、すべての「戦争」を見せる必要がある、とカーナハンは推論した。
「もし何かを『ワールド・ウォー Z』と呼んで『ワールド・ウォー Z』を描かなかったら、この本を読んだことのない大多数の観客と衝突することになると思ったので、台本全体を書き直しました。」
2011年の夏にカメラが回り始めてから何が起こったのかについては、やや矛盾した説明が数多くあるが、パラマウントはこの映画に少なくとも1億2,500万ドルを投じる予定だった――これはスーパーヒーロー映画としては当然の金額だ。 ゾンビ映画? ザック・スナイダー監督の『ドーン・オブ・ザ・デッド』は2800万ドルと高価に見えた。 私たちが話しているのは、歴史的に低コストでプレイできるジャンルのことです。最終的には、その予算はすでに天文学的な数字をはるかに超えて膨れ上がるでしょう。 フォースター、ピット、そしてスタジオのスタッフも、撮影が始まった時点で脚本が固まっていなかったという事実と闘わなければならなかった。 これは彼らを悩ませることになるでしょう。
それは、何百人ものエキストラ、大規模なアクションセット、そして大量の複雑な視覚効果を伴う、世界中を駆け巡る撮影でした。 予算の問題がすぐに表面化し、パラマウント社の舞台裏で問題が発生した。 「誰も私のところに来て、『あなたはここでクソだ』と言う人はいませんでした」とフォースター氏は『ヴァニティ・フェア』誌の記事で語った。 「ですから、予算上何か問題があるとしても、それは私の問題ではありません。」