「長靴をはいた猫:最後の願い」は、強い脚 (そして素敵なブーツ) が映画をどこまで運ぶことができるかを示す最近の例として機能します。 混雑したクリスマス週末の興行収入がたったの 1,240 万ドルだったので、『The Last Wish』を数えることは簡単だったが、老猫にはまだ命が少し残っていることが判明した。 映画館で年少の子供たちを楽しませたいと考えている親向けの他の作品が不足しているため、「長靴をはいた猫:最後の願い」は国内市場と海外市場の両方で何か月間も安定した観客を集めました。 上映終了までに全世界で4億8,090万ドルの興行収入を記録しており、このような控えめなスタートからは驚異的な好転を見せた。
ディズニーがこの分野を独占しなくなったことにより、メジャーリリースにおけるアニメーションはより多様で興味深いものになりました。 『ラスト・ウィッシュ』のジョエル・クロフォード監督は、「『スパイダーマン:スパイダーバース』は、観客が完全にCGに見えるCG映画だけを求めているわけではないということを、主流のアニメーション業界に知らしめた」と推測している。 『スパイダーバース』が公開されてから 5 年間で、ディズニーとピクサーによって普及した滑らかで洗練された外観は、より大ざっぱで落書きのような実験的な外観に取って代わられました。 たとえば、今後公開される「ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ: ミュータント メイヘム」では、ティーンエイジャーがノートに描く漫画の落書きのようなものからインスピレーションを得たアニメーションが特徴です。
対照的に、「エレメンタル」は、火と水で作られたキャラクターを作成するという課題によって高められていますが、非常に古典的なピクサーの外観を持っています。 この映画は 75% という堅実なスコアを獲得しています。 腐ったトマト、視聴者出口調査によるシネマスコアは「A」であるため、この堅調な支持の一部は肯定的な口コミに起因している可能性があります。 さらに、米国の学校が夏休みに入り、親たちが子供向けの映画を探しているという事実もある。 『エレメンタル』の幸運が続けば、ピクサーの興行収入回復の始まりとなるかもしれない。