ロブ・サベージ監督は、新型コロナウイルス感染症によるロックダウンの真っ最中に撮影・公開されたファウンド・フッテージ・ホラーを非常にスマートにアレンジしたシャダー監督の『ホスト』で名を馳せた。 ズームでの交霊会が失敗に終わったことを舞台にしたこの映画には、60分の短い上映時間の中に、他のホラーシリーズが複数の映画にまたがるよりも多くの衝撃が含まれている。 サベージの次作「Dashcam」は賛否両論あり、スタイリッシュだが問題のある憑依の物語を伝えていた。 しかし、「The Boogeyman」でサベージはトップに戻り、このジャンルで最もエキサイティングな新しい声の一人であることを証明しました。
キングの原作を拡張するために、サベージは短編小説から文脈を借用していますが、アプローチを大幅に練り直しています。 ここで、ソフィー・サッチャー演じるセイディ・ハーパーは、超自然的な存在が彼女と彼女の妹のソーヤー(ヴィヴィアン・ライラ・ブレア)を狙っていると、軽々しく何も知らない父親(クリス・メッシーナ)を説得しようとする。 サベージと共同脚本家のスコット・ベックとブライアン・ウッズ(『クワイエット・プレイス』のコンビ)は、身の毛もよだつようなジャンプの仕方を知っている。 サベージのブギーマンはクローゼットからこっそり抜け出し、暗い隅に隠れ、そしてもちろんベッドの下に潜んで、哀れなソーヤーの LED ボールランプだけを照らします。 それは最も原始的な意味で恐ろしく、この映画はキングの名前の約束を十分以上に満たす、基本に立ち返る夏のショッカーとなっている。