パウエルとプレスバーガーの映画、特に 1948 年のバレエ ドラマ「赤い靴」は若きスコセッシに大きな影響を与えました。 「これは私に非常に強い影響を与えた映画です」とスコセッシ監督は語った。 ガーディアン、「ストーリーテリングの性質、画像、編集、カメラの動き、音楽の使用、顔…とても暗い物語でした。」
もう一つのお気に入りは、1951年にパウエルとプレスバーガーが制作したテクニカラーのオペラ「ホフマン物語」だった。「私はその絵に夢中になり、うっとりしてしまった」とスコセッシ監督は説明した。 スタジオカナル、「音楽とダンサーとカメラの両方の振り付けが物語を語っていました…そしてこれは何年にもわたって私自身の仕事の中で心に留まったものです。」 スコセッシの有名な音楽と映像の使い方は、少なくとも部分的にはこのイギリスのオペラ映画に遡ることができます。
近所で『ホフマン物語』を楽しんでいた少年はスコセッシだけではなかった。 彼が定期的に、ほとんど宗教的な理由で 16mm プリントをレンタルし始める前は、別の新進気鋭の映画製作者がしばしば映画を契約しませんでした。 「当時は映写機と16mmプリントを借りに行かなければなりませんでした…それはいつでも利用可能でした、誰もそれを持ち出すことはありませんでした」とジョージ・A・ロメロは語った。 クヴィフ 観客。 「…その後、突然他の人がそれを予約し始めました。それは、 [Martin] スコセッシ。 私たちは同い年でした。 彼はブルックリンに住んでいて、私はブロンクスに住んでいて、この映画を上映していたのは私たち二人だけでした。」