2020 Game Awards での公開発表から 3 年が経過した現在、Microsoft による「Perfect Dark」シリーズのリブートはまだ開発の「初期段階」にあり、リリースまでにはまだ少なくとも 2 ~ 3 年かかることが、次の広範な新しいレポートで明らかになりました。 IGN。
同メディアは、3つの異なるスタジオでこのプロジェクトに取り組んできた13人にインタビューし、困難を極めた開発サイクルと、映画の予告編以来どのように「ほとんど意味のある進歩」が見られないかについて語った。
The Initiativeは2018年の設立以来、シークレット・エージェント・スリラー・プロジェクトに取り組んできました。近未来の世界を舞台にしたこのゲームは、2005年の『パーフェクト・ダーク・ゼロ』以来、シリーズ初の新作となります。
同メディアは、このプロジェクトが「困難を伴う共同開発パートナーシップ、パンデミック、技術的課題、進行中の重要な人材の流出、経営陣からの不透明な指示」など、多くの障害にぶつかったと述べている。
元従業員らは、問題の大きな部分は、責任者がゲームに対する明確なビジョンを持たず、彼らがまとめたチームからのフィードバックを無視または無視し、アイデアが持ち上がるたびにプロジェクトが何度もリセットされたことだと指摘した。加工して傷をつけました。
ある情報筋は次のように述べています。「なぜ人々がリセットボタンを押し続けるのかわかりません。 それは間違いなく、私たちが何の進歩もしていないという感覚に貢献していました。 人々は何度もやり直しを繰り返しました。」
別の人は次のように述べています。「プロジェクトのほとんどすべてではないにしても、最終的には完全に作り直す必要がありました。 彼らはすでに 3 年間の作業を行っていましたが、私たちは 3 年間の作業の恩恵を受けませんでした。」
そこで昨年、「Perfect Dark」は基本的にゼロからやり直されました。今回は Unreal Engine 5 を使用し、The Initiative と並行して Crystal Dynamics が搭載されました。
複数の情報源は、The Initiative は当初から付属していたものの、ゲームの最新版は最終的に進歩しており、現在は「The Initiative のゲームというよりも Crystal Dynamics ゲームに近い」と付け加えています。