Gamescom のオープニング ナイト ライブではゲームに関する発表が盛りだくさんでしたが、予想外にハードウェアの発表もありました。 ソニーは、DualSense Edge と呼ばれる PlayStation 5 用のプロ コントローラーを正式に発表しました。これには、標準のパッドよりも多くの機能を提供する多くのスライダーとボタンが備わっています。
ソニーの投稿 プレイステーション ブログ シズルリアルではできない方法で詳細に説明します。 Edge には 2 つのバック パドルがあり、ユーザーはボタン入力を完全に制御できます。 たとえば、プレイヤーはボタンを再マッピングし、アナログ スティックのデッド ゾーンと感度を変更できます。 トリガーはスライド ボタンで調整することもできるため、より迅速に起動することもできます。また、先端に新しいテクスチャが追加されています。 これらの変更は少数のプロファイルに保存できるため、ユーザーはその場でさまざまな設定にすばやく切り替えることができます。これは、特定のゲームに特定の設定が必要な場合に役立ちます. 専用のFnボタンも役割を果たし、ユーザーはゲーム中にプロファイルを切り替えたり、音量を調整したり、プロファイル設定にアクセスしたりできます.
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ハードウェアも少し異なります。 角ばった黒のタッチパッド、黒のフェイス ボタン、黒の方向パッドなどの外観上の小さな変更を除けば、アナログ スティックのキャップとアナログ スティック自体を交換することができます。 多くのプロコントローラーの標準機能である、標準、凸型、および凹型のスティックがあります。 ただし、Edge ユーザーは独自のモジュールに座っているため、スティック全体を取り出すことができます。 これにより、スティック ドリフトとの闘いが容易になる可能性があります。この場合、ドリフト スティックはパッド全体を気にすることはないからです。 これらのスティック モジュールは別売りです。
通常の DualSense が持つすべての機能 (アダプティブ トリガー、内蔵マイク、触覚フィードバックなど) を備えており、編組 USB-C ケーブルとキャリング ケースも付属しています。 USB ケーブルには、コントローラをシステムにロックするのに役立つコネクタも付いているため、滑り落ちる可能性が低くなります。
いつ出るか、いくらかかるかは不明です。 ただし、ソニーは、詳細については後日発表すると述べています。
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インサイダーのトム・ヘンダーソン 以前に流出した 6 月に Edge が登場し、スティック モジュール、トリガー ストップ、リア ボタンの詳細まで説明しました。 彼はまた、プロトタイプにはグリップがあると言いましたが、ここでは言及されていません.
これはまた、ソニーのプロコントローラーへの最初の公式進出でもあります。 Hexブランドのパッドのようなソニーのコンソール用のプロコントローラーは他にもありましたが、ソニーはまだそれ自体を行っていません. Xbox は 2015 年から独自のエリート コントローラーを製造しており、2019 年に Xbox One Elite Controller Series 2 をリリースしました。