多くの人は、真の映画監督になるには、他のすべての追求を排除して、映画に人生を捧げなければならないと主張するでしょうが、それは何らかの形で利益相反を意味します。 Unsung Auteurs には、他の場所でもっと注目を集める仕事をしたために不当に称賛されている映画監督が多く住んでいますが、(少なくとも映画的には)ほとんど知られていないアンソニー・ペイジが所属していた不幸な空間です。 1935 年に英領インドのバンガロールで生まれたペイジは、1960 年代に英国のテレビで働いていました(次のような番組に出演しました) Zカーズ と 祭り)その後、英国と米国の両方で舞台監督として大成功を収め、ブロードウェイで高い評価を獲得し、1997 年のヘンリック・イプセンの演出で誰もが欲しがるトニー賞最優秀監督賞を受賞しました。 人形の家。 ペイジは舞台作品で最もよく知られていますが、履歴書には数多くのテレビ映画やミニシリーズのほか、小さいながらも印象的な長編映画のコレクションも誇っています。
アンソニー・ペイジは1968年の映画でスクリーンデビューを果たした。 認められない証拠は、ブロードウェイでトニー賞最優秀戯曲賞を受賞したジョン・オズボーンの大成功を収めた戯曲を、タフで説得力のある翻案にした作品です。 ペイジは原作にかなり近い色合いをしており、この劇の主要な出演者であるニコル・ウィリアムソンとピーター・サリスを起用して、彼らの役を大画面で再現するという別の賢明な選択をしている。 倫理的に問題のある行為に満ちたキャリアを経て、砕け散った人生の残骸を再調査する弁護士についての、感情的に複雑で力強い演技のドラマ。 認められない証拠 は非常に印象的な最初の映画ですが、今日ではほとんど忘れられたままです。
この力強いデビューにもかかわらず、ペイジは 1970 年代の大部分をテレビ映画の制作に費やし、その多くは 1974 年の作品も含めて アルファベータ アルバート・フィニーとレイチェル・ロバーツとともに。 1974年 10月のミサイル、ウィリアム・ディヴェイン、マーティン・シーン、ラルフ・ベラミーと共演。 1975年代 ハリウッドのF・スコット・フィッツジェラルド、ジェイソン・ミラーとチューズデイ・ウェルドと共演。 1976年 衝突コース: トルーマン対マッカーサー、ヘンリー・フォンダとEGマーシャル出演)は、非の打ちどころのない高水準であり、大画面の素材と同等でした。 しかし、1970 年代後半、ペイジは強力で多様性に富んだ 3 本の作品のために映画界に戻りました。
有名なエクスプロイテーションプロデューサー、ロジャー・コーマン(彼は明らかに映画の大成功に影響を受けていた)による、ありそうでなかった取り組み。 カッコーの巣の上で)、1977年 バラ園を約束したことはない ペイジのもう一つの強力な作品を代表する作品で、今回はジョアン・グリーンバーグの小説を映画化したが、グリーンバーグは後に映画化を否定した。 著者の問題はさておき、この映画は、自身の権利を持つ映画監督であるルイス・ジョン・カルリーノによる非常に繊細な脚本を誇っています(ザ グレート サンティーニ)とギャビン・ランバート、そしてアンソニー・ペイジがこの物語を見事に掘り下げ、統合失調症と診断された若い女性(キャスリーン・クインランの並外れた初期の演技)を、施設に入れられ、ケアを受けて初めて成長し始めるという難しい物語を伝えている。ビビ・アンダーソンが好演した親切な医師。 この映画はゴールデングローブ賞の作品賞と主演女優賞にノミネートされ、オスカー賞の脚本賞にもノミネートされましたが、 バラ園を約束したことはない、ペイジの最初の映画と同様に、その多くの印象的な性質にもかかわらず、現在ではほとんど忘れられたままです。
また、ペイジの次の映画である 1978 年の作品もほとんど忘れられています。 赦免、有名な劇作家兼脚本家のアンソニー・シェイファーによって書かれた、非常に自由な小さなスリラー(探偵、 狂乱、 ウィッカーマン)。 雰囲気があり、魅力的で演劇的で、非常に不安をもたらすこの映画は、不気味で傲慢で恐ろしいほど人を操る若い生徒(優秀なドミニク・ガード)によって最初にいたずらされたカトリック系男子校の神父を、高身長のリチャード・バートンが演じている。告解室の安全な司祭に殺人の話を持ちかけ、実際にそれを実行し、ヒッピーの友人(ビリー・コノリーが演じています!)を弾き飛ばし、次の標的として同級生を目をそらします。 1970 年代のイギリスのホラー スリラーならではの奇妙で不気味な雰囲気 (似たようなテーマの映画も参照) アンマン、ウィッタリング、ジゴ ジョン・マッケンジー著)、 赦免 明らかに意地悪な作品ではあるが、真に忘れ去られた宝石だ。
パラノイアと侵食する狂気にも満ちた、ペイジの 1978 年のスリラー レディ・バニッシュズ 『』も素晴らしい作品だがあまり評価されていないが、これは恐らくアルフレッド・ヒッチコックが1938年にエセル・リナ・ホワイトの原作小説をすでに脚色していたという事実が原因と思われる。偉大な巨匠による作品のリメイクは、それに比べればおそらく苦しむことになるだろうし、ペイジの作品は レディ・バニッシュズ まさに1970年代のシビル・シェパードとエリオット・グールドのデュオ(第二次世界大戦後のヨーロッパで行方不明の女性の失踪事件を捜査する電車の中で一緒に放り出される奇妙なカップルを演じている)の魅力的な主演演技と、動きの速い、よくも悪くもあったにもかかわらず、この運命にさらされた。ペースが速く、ペイジによってうまく調整されたストーリーが含まれています。
もしも レディ・バニッシュズ 今となってはヒッチコックとの関連で1970年代の奇抜な作品としてしか思い出されておらず、ペイジの次回作は完全に忘れ去られている。 1984 年の深くヒューマニズム的な物語 禁断 ジャクリーン・ビセットとユルゲン・プロホノウが、第二次世界大戦のヨーロッパでナチスによって引き離され、そのロマンスが真に試されるカップルを演じる。 禁断 この作品は今でもアンソニー・ペイジの最後の作品であるが、その前後に公開された同監督のテレビ映画のいくつかについても触れておく必要がある。 テレビ映画は現在、調達が(特に法的に)非常に困難になっていますが、(非常に頻繁に中傷されているにもかかわらず)ストーリーテリング、パフォーマンス、監督スキルの絶対的な宝庫です。
アンソニー・ペイジは、この地味で恐ろしく過小評価されている芸術形式の最高傑作のいくつかを監督しました。1981 年の作品 明細書 (ミッキー・ルーニーが知的障害のある男性を演じ、デニス・クエイドとその妻ラーゴ・ウッドラフが友人となる)。 1983年の続編 ビル: ひとりで; 1982 年の感動的なドラマ ジョニー・ベリンダ、ロザンナ・アークエット、リチャード・トーマス、デニス・クエイド、キャンディ・クラーク主演。 1986年 セカンドサーブ (ヴァネッサ・レッドグレーブによるトランスジェンダー問題についての非常に初期の、そしてその後非常に物議を醸した考察)。 1988年 小さな町のスキャンダル (ラクエル・ウェルチ演じる気難しいバーテンダーが、小さな町で人種差別と反ユダヤ主義を合法的に引き受ける)。 1993年 皇帝の客人 (ジーナ・ローランズ、アナベス・ギッシュ、クロエ・ウェッブが第二次世界大戦中にシンガポールで日本軍の捕虜として出演)。 そして2008年の 私の亜鉛ベッド (デヴィッド・ヘア著、ユマ・サーマン、ジョナサン・プライス、パディ・コンシダイン出演による依存症への強い視点)。
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