必然的に、人生のある時点で、私たちがどれほど強くても、宗教的傾向に関係なく、私たちは奇跡を望む(そして祈る人もいる)かもしれません。 それは、厄介な状況から抜け出すため、愛する人への医療介入、または関係を修復するためかもしれません。 私たちは、心に導きや癒しが必要なとき、あらゆることを試したとき、奇跡を求める傾向があります。 これは、中心人物である4人の女性にも当てはまります。 ミラクルクラブただし、おそらく最も重要になるのは奇跡への旅自体です。
その旅は、1967 年のダブリンからフランス南西部のピレネー山脈にあるルルドへの旅でした。 そこにはルルドの聖母の聖域があり、この場所の洞窟を流れる水の治癒力とされる奇跡に奇跡を見出したいと願うカトリック教徒の人気の巡礼地です。 ドリー用 (アグネス・オケーシー)彼女は、この旅が息子がようやく最初の言葉を話すのに役立つことを願っています。 アイリーン(キャシー・ベイツ)は胸にしこりを見つけ、医師よりも主が彼女を癒してくださるという信仰を感じています。 リリー(マギー・スミス)は、ルルドに行くという生涯の夢を実現するチャンスがなくなり、過去から感じている重い罪悪感を和らげるチャンスも尽きつつあることに気づきました。
タレントショーで宗教施設に向かう機会を勝ち取った三世代の友人たちは(二位はハムのジョイント!)、男たちを自分の命で守ることを残して、熱心に教会の外にあるバスに飛び乗ります。自分たちのために。 でもそのバスにはクリッシーも乗っています(ローラ・リニー)、40年近くの亡命を経てボストンから戻ってきた。 彼女は懐疑的で、本当に亡くなったばかりの母親の代わりをしているだけですが、その過程で答えを探し、彼らの集団的な過去のトラウマに立ち向かうことを望んでいます。
ミラクルクラブ、アイルランドの映画監督による サデウス・オサリバンは、宗教をしっかりと中心に置いた映画であり、無宗教の人々を疎外しないように努めています。 それよりも、人々とその人間関係が重要です。 1960 年代半ばのカトリック教徒の割合が多かったアイルランドでは、これらの女性に対する宗教の影響は無視できませんでした。 しかし、本当に焦点となるのは、この宗教的象徴への彼らの旅です。 それは彼らに自分の信念の文脈の中で自分のこれまでの行動を吟味させ、また必要な独立性を与えます。
ミラクルクラブ 信仰の中に見出される平和、静けさ、そして希望を示しています。 しかし、あらゆる種類の宗教用品を販売する非常に観光的な場所であるルルド自体の矛盾について、短いとはいえコメントすることも恐れていない。 スノードーム、聖母マリアの像、その他さまざまな装身具が、しばしば誤った希望となる背景の中にあります。 「あなたは奇跡を求めてルルドに来たわけではありません。 あなたは、奇跡が起こらないときにも生きていく強さを求めてやって来たのです」と、女性たちに付き添っていた神父(愛想のよい僧侶)は言う。 マーク・オハロラン)。
受賞歴のあるスターたち ミラクルクラブ 本当にここで力仕事をしているのは彼らです。 彼らの登場人物たちの葛藤は、彼らの関係の複雑さに対してあまりにも単純に解決されているように思えます。 スミス、ベイツ、リニー、オケイシーはそれぞれの女性を輝かせ、彼女たちの決意と努力が彼女たちを本当に愛らしいものにします。 特にこの時期の女性の役割を考慮すると、彼らの強さが最も明らかになります。 彼らは、夫が働いているかパブに行っている間、家事をし、子供の世話をし、食事を作り、力仕事をすることが期待されていました。 彼らがいないときにのみ、男性全員が発見します(特に彼の場合) スティーブン・レイの性格)、特に食料品の買い物の場合は、力仕事がまったくできないということです。
この映画は、約 20 年にわたってさまざまな反復を繰り返しながら開発が進められており、明らかに愛情の結晶であり、美しく撮影され、素晴らしい衣装デザインが施されています。 ジュディス・ウィリアムズ、特にリニーのワードローブの場合。 それを本当に特別なものにする(そして賞を受賞する材料にする)感情的なインパクトが欠けているだけです。 それがクライマックスの真の解決策の欠如であるか、単に主題だけであるかにかかわらず、それは努力が足りないためではありません。 ミラクルクラブ それ自体は奇跡ではありませんが、より高い力であろうと私たちの関係であろうと、信仰の力をしっかりと思い出させます。 おそらく、この映画の登場人物のように、私たちは必ずしも望んでいたものを正確に手に入れることができるとは限りませんが、それぞれが同じように独自の奇跡を抱えて立ち去ります。
ミラクルクラブ トライベッカ映画祭でプレミア上映された。 北米では7月14日に公開され、英国では9月に公開される。