ポール・トーマス・アンダーソンの「」マグノリア1999 年に発表されてからほぼ 25 年が経ったにもかかわらず、いまだに私をノックアウトします。特に波乱万丈なある日、カリフォルニア州サンフェルナンドバレーでさまざまな物語を巧みにジャグリングするこの映画のような交響曲は、私たちに鮮やかな人間のタペストリーを大胆に与えようとしています。悲惨さ、憤り、同情心、そして許し。 映画が広範な劇的なストロークで無理をしすぎているように見える場合でも、この叙事詩のほとんどすべてが完全に制御されていることに驚かされることがよくあります。 どういうわけか、最終的には誰もが本当に高揚するカタルシスの瞬間をもたらします。
他の多くの同様の映画と同様に—ロバート・アルトマンの「」ショートカット』(1993年)や ポール・ハギス「」クラッシュ」(2004)—この映画は、私たちが部分的にしか気づいていない複雑なつながりの網の中にある多くの登場人物に焦点を当てています。 彼らのそれぞれの物語が何らかの形で相互に結びついたり共鳴したりするにつれて、私たちは自然と人生における偶然と必然についてさらに深く考えるようになります。 私たちは疑問に思わずにはいられません。これは単なる偶然なのでしょうか、それとも実際には運命の不気味な冗談なのでしょうか?
これらの登場人物たちを結びつけている中心的なストーリー要素は、架空の人気テレビ クイズ番組であり、映画の第一幕では、その作品とのそれぞれのつながりが詳しく説明されています。 私たちはテレビのクイズ番組の司会者を長年務めた彼に会い、彼の仕事上および私生活での混乱がどのように起こったかを聞きました。 私たちは、テレビのクイズ番組のプロデューサーである瀕死の男性に会い、彼の2人の家族がそれぞれの形でどのように苦しめられてきたかを知ることになります。 私たちは、テレビのクイズ番組の新星である賢い少年に出会い、そしてこの非常に不幸な少年と、何年も前には彼とそれほど変わらなかった一人の哀れな敗者との間の苦い類似点を観察します。 さらに、私たちは、しばらく愛とつながりを切望していた、心は良いが孤独な警察官にも出会います。 次に、偶然の出会いの後、彼が非常に問題を抱えた若い女性に恐る恐る近づいていく様子が見られます。
映画の中で多数の主要登場人物が入れ替わるにつれて、私たちはその多くがどれほど悲惨であるかに気づきます。 たとえば、ジミー・ゲイターは、末期の病気のため余命数か月しかないことを知った後(フィリップ・ベイカー・ホールテレビのクイズ番組の年老いた司会者は、別居中の娘と和解しようとするが、クラウディア(メロラ・ウォルターズ)は、過去の性的虐待のために今でも怒り、憤慨しています。 彼の予期せぬ訪問に彼女は激怒し、ヒステリックになるだけで、一方彼の妻ローズは(メリンダ・ディロン)彼らの間に何が起こったのかもっと疑問に思います。
パートリッジ伯爵の場合 (ジェイソン・ロバーズ)、テレビのクイズ番組に関わったもう一人の罪悪感にさいなまれる瀕死の人物であるが、死の床にある彼にとって時間は事実上刻一刻と迫っている。 一方、妻のリンダ(ジュリアン・ムーア) 年上の夫を何年も無視してきたことに対する罪悪感の高まりに対処しているアールは、ずっと前に彼が捨てた一人息子と、彼の世話をする看護師のフィルに会いたいと思っています(フィリップ・シーモア・ホフマン)彼はできる限り喜んで手助けします。 しかし、アールの息子は名前を変えてその地域ではよく知られているにもかかわらず、彼を探し出して連絡を取るのはかなり困難です。
彼の最初のシーンから、アールの息子、フランク・T・J・マッキー(トムクルーズ)、彼がいかに皮肉なケーススタディであるかを示しています。 女性を「誘惑し征服する」方法を男性顧客に「教育」する、卑劣だがカリスマ性のある動機づけスピーカーとして、彼は今でも父親を憎んでいるにもかかわらず、父親からのあらゆる有害な男性の影響を誇らしげに体現している。 私たちは彼のあらゆる女性蔑視的な側面に魅了されると同時に嫌悪感を抱きます。
テレビのクイズ番組のあの子供スター、スタンリー・スペクターに(ジェレミー・ブラックマン)、親の虐待は彼にとって今深刻な問題です。 貪欲な父親だけでなく、周囲の何人もの人たちから常にプッシュされている彼は、テレビのクイズ番組では毎回正解することを期待されています。 しかし、彼は今、これまで以上に疲れ、混乱しており、より悲惨で孤独を感じています。 スタンリーの状況は、ドニー・スミスの鏡像として機能するようになります(ウィリアム・H・メイシー)、今では何の意味もありませんが、過去のテレビのクイズ番組での栄光の時代にしがみついています。 ドニーが行きつけのバーのバーテンダーに長年の片想いを不器用に告白する痛々しいほど悲しいシーンがあり、映画の中で繰り返される引用は次のようなものだ。 」
映画が物語の中盤で、これらや他の主要登場人物の周囲に感情の激しさを徐々に高めていく様子は、まったく魅惑的です。 撮影監督による流れるようなダイナミックなカメラワークとともに、 ロバート・エルスウィット 進行中の個々のドラマに私たちをさらに没入させます。 ディラン・ティチェナー 登場人物が忙しくシャッフルされているにもかかわらず、私たちを決して迷うことはありません。 映画は最終的に、主要登場人物の多くが耐え難い感情の崩壊を経験する強力な劇的なポイントで最高潮に達します。
その後すぐに、「マグノリア」では、主人公たちがエイミー・マンの「ワイズ・アップ」を個別に歌う比較的落ち着いたシーケンスが始まります。 これは一見、過剰な演劇のように見えますが、これもまた崇高な瞬間であり、アンダーソンがすべての主要登場人物をどのように巧みに自信を持って指揮しているかを明らかにしています。 私たちは以前よりも彼らを思うようになりました。
さらに、映画に登場する多様な出演者は、アンダーソンの信頼できるオーケストラのメンバーとして効果的に団結しています。 この映画での大胆不敵な演技で当然オスカーにノミネートされたトム・クルーズは、間違いなくこのキャストの中で最も著名なメンバーだが、アンサンブルにもスムーズに溶け込んでいる。 ジュリアン・ムーア、フィリップ・シーモア・ホフマン、ウィリアム・H・メイシー、フィリップ・ベイカー・ホールなどの他の著名なキャストメンバーも同様です。 ジョン・C・ライリー、その警官のキャラクターとホフマンの看護師のキャラクターが、物語に沿って優しさと思いやりの声としてゆっくりと現れます。
その有名なクライマックスの瞬間については、ここでは詳しく説明しませんが、あまりに予想外なので、それまでに現実的に構築されてきたものと比較すると、かなり不快に感じるかもしれません。 それにもかかわらず、この瞬間は、人間の痛みと罪悪感の圧倒的な痛みを2時間以上にわたって提示した後の適切な解決策です。 結局のところ、物語のあらゆる部分は、絶望的かつ悲惨な状況で、何らかの赦免や終結を求めており、そのような信じられないような聖書のような出来事が、おそらくアンダーソンのその後の映画のあの奇妙な結末のように、物語のすべてを解決する唯一の可能な方法である。」血が出るだろう』は、その容赦のないストーリーと主人公にとって、唯一の論理的な物語の出口であるように思えます。
『マグノリア』がアンダーソンの長編映画に次ぐ3作目だったというのは驚くべきことである。ハードエイト』(1996年)と『ブギーナイツ』(1997年)。 誰もが知っているように、彼はその後はるかに昇進し、現代で最も興味深い映画製作者の一人になりました。 「マグノリア」を製作したとき、彼はまだ 29 歳でしたが、この映画はスタイルが非常に若々しくエネルギッシュであるだけでなく、内容が驚くほど成熟していて洞察力に富んでいます。
『マグノリア』は私をより感性的にさせてくれた数少ない貴重な映画の一つです。 『ショート・カット』や『クラッシュ』と同様、映画を評価するだけでなく、周囲の人々に共感することについて貴重な感情の突破口を与えてくれた『マグノリア』に今でも感謝しています。 はい、軽度の自閉症スペクトラムを抱えている私は、人と関わるのがあまり得意ではありません。 しかし、私は「マグノリア」を通じて人々について少し学びました、そしてその物語と登場人物の背後にある思いやりのあるメッセージは、私がまだ学ぶべきことがたくさんあることを思い出させます。