ハリソン・フォードがスクリーン上で不朽の名を残したこの象徴的なキャラクターを私たちが初めて紹介してから 42 年が経ち、4 つの冒険とテレビ シリーズを経て最新映画が公開されました。 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 今ヒットしました IMAX スクリーン。
1981年に私は衝撃を受けました レイダース・失われたアーク アクション、冒険、恋愛、そして音楽の天才ジョン・ウィリアムズによる素晴らしいサウンドトラックなど、すべてが揃っていました。 スティーブン・スピルバーグがもたらしたこの映画は、今でも老若男女のファンに根強い人気を誇っており、80年代に大スクリーンでこの映画を観た私たちにとって、それはとても特別で、今までとは違うものでした。
1984 年にインディアナ州が復帰 破滅の神殿、最初の映画の前編であり、長年にわたってさまざまな評価があった映画ですが、今回のインディアナはナチスと敵対せず、盗まれた神秘的な石を取り戻すために村から助けを求められましたが、彼は交渉した以上のものを手に入れました。
ハリソン・フォード 1989年に再び彼の役を演じた 最後の聖戦, ここでは、ショーン・コネリー演じる彼の父親に会えただけでなく、リバー・フェニックス演じる若いインディ・ジョーンズにも会うことができました。 この動きにより、インディアナ州は聖杯を見つける競争で再びナチスと戦うことになった。
『最後の聖戦』と『クリスタル・スカルの王国』の間で、フォードが再びフェドーラ帽をかぶるのを見るまでに19年かかりました。 この2つの映画の間には、短編ライブTVシリーズ『ヤング・インディ・ジョーンズ』があり、リバー・フェニックスがその役を再演するはずだったが、残念ながら彼は亡くなってしまった。
クリスタルスカルの王国 確かにそのSF的展開には多少の非難もあったが、私にとっては、インディ・ジョーンズが大画面に戻ってきたことは本当に楽しかったし、それはカレン・アレンがマリオン・レイブンウッドとして戻ってくるのを見ることができただけではない。
15 年後、ハリソン・フォードが伝説の英雄考古学者として待望の象徴的なシリーズの第 5 弾に戻ってきます。 インディアナ・ジョーンズ シリーズは、最も没入感のある IMAX スクリーン用に特別にフォーマットされています。 フォードには、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、アントニオ・バンデラス、ジョン・リス=デイヴィス、ショーネット・レニー・ウィルソン、トーマス・クレッチマン、トビー・ジョーンズ、マッツ・ミケルセンなどの豪華キャストが出演している。
運命のダイヤル この作品は、第二次世界大戦末期に遡り、老化したハリソン・フォードが再びナチスと戦うというちょっとしたバックストーリーから始まります。今回は彼は聖槍を探していますが、彼は当時思っていた以上のものを手に入れます。彼はヴォラー博士(マッツ・ミケルセン)と対決し、友人のバジル・ショーが持っていた運命のダイヤルを見つけます(トビー・ジョーンズ)を電車内で発見しました。
フォードとミケルセンの両方のディエイジングは非常にうまく機能しており、ありがたいことに見た目は良くなります。 電車の中で、CGI が私たちを少しがっかりさせた瞬間がいくつかあります。たとえば、インディが電車の先頭を横切って走っているのが少し違って見えました。また、映画の後半で、馬に乗って追跡するシーンでの顔の一部の置き換えもあります。素晴らしいものではありませんでしたが、これらのものを探していなければ、実際には気付かないでしょう。
冒頭の長い追跡シークエンスの後、我々は1969年に飛び、かなり年老いたインディ・ジョーンズが人生をとぼとぼと歩き回り、もはや冒険を求めていない。ショーの娘(フィービー・ウォーラー=ブリッジ)が現れ、インディアナへの運命のダイヤルについて言及するまでだ。 、今、新たな冒険が始まろうとしています。
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル この映画には、80年代に最初の映画を観たときに楽しんだ冒険が詰まっています。そう、フォードは現在、その映画を撮影したときより42歳も年をとりましたが、この新しい映画からは、懐かしさのひねりを加えたアクションと冒険を今でも楽しめます。 、サラー(ジョン・リス・デイヴィス)やマリオン(カレン・アレン)などのキャストが物語に戻ってくるのを見るのは素晴らしいことです。この映画では、クリスタルスカルの王国で紹介されたインディアナ州の息子マットに何が起こったのかも知ることができます。 , それで、そこにいくつかの終わりがあります。
2 時間 34 分の上映時間の中で楽しめる内容がたくさんあるので、映画を観に行く前に必ずトイレを済ませてください。 確かに『インディ・ジョーンズ』シリーズの中で最高ではないが、最悪というわけでもない。
IMAXのインディ・ジョーンズと運命のダイヤル
私の投稿を読んでいる方の多くはご存知かと思いますが、私は IMAX フォーマットの大ファンなので、ラージフォーマットで映画を見ることもできます。まず最初に言っておきたいのは、Dial of Destiny と映画による比率の変更はありません。 「Dial of Destiny」は最初から最後までワイドスクリーンでしたが、画質はピンのように鮮明で、IMAX の大画面では素晴らしく見えます。「Dial of Destiny」のサウンドもお楽しみいただけます。 わずかな音も聞こえますが、巨大な爆発音が鳴り響き、完全なサラウンド体験を利用して映画の真ん中にいるように感じられます。
私にとって、IMAX は間違いなくインディ・ジョーンズと運命のダイヤルにぴったりです。
インディ・ジョーンズが IMAX でエキサイティングな復活を遂げる
映画のタイトル: インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
映画の説明: 考古学者インディ・ジョーンズは、歴史の流れを変える可能性のある伝説の遺物を回収するために時間と戦っています。
発行日: 2023 年 6 月 29 日
国: イギリス
間隔: 2時間34分
ディレクター: ジェームズ・マンゴールド
俳優: ハリソン・フォード、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、アントニオ・バンデラス
ジャンル: アクションアドベンチャー
まとめ
私たちの多くが一緒に育ってきた象徴的なキャラクターがスクリーンに戻ってくることを歓迎します。
カレン・ウッドハムはブレイジング・マインドの創設者兼オーナーです。 彼女はシネマ評論家でもあり、RealD 3D で最新の 3D リリースや IMAX をレビューしています。また、SFW マガジンの初版を含むさまざまな出版物にいくつかの記事を掲載しています。 2015 年に彼女は受賞歴のあるブロガーとなり、彼女の Web サイトは英国の映画ブログ トップ 10 の 1 つに挙げられています。