インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国の15年後の考察


何年にもわたる噂、キャンセルされた脚本、そして常に変更される公開日を耐えた後、待望のインディ・ジョーンズの復活がついに映画という形で大画面を飾りました。 インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国。 最後の冒険から20年が経過したことや、ハリソン・フォードが60代半ばになったことなどは、ほとんど問題ではなかった。 スティーブン・スピルバーグが監督し、ジョージ・ルーカスが遠くから監督するということで、期待は高まりました。 確かに、彼らはスター・ウォーズ前日譚の大失敗から学び、この愛すべきシリーズを相応の注意を払って扱ってくれるだろう――あるいは我々はそう望んでいた。

2008 年 5 月 20 日、『インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国』が劇場に突入しましたが、賛否両論ありましたが、全体的には生ぬるい評価を受けました。 ロジャー・エバートはそれに3つ星半を与えました。 宣言する, 「他の『インディ・ジョーンズ』映画が好きだった人なら、この映画も気に入ってもらえるでしょうし、そうでなかったなら、話す必要はないと言えます。 また、ソーセージを他のものとの序列に位置づけようとする批評家は、おそらく真顔で 2 ポンドのソーセージを推奨するだろうとも言えます。」

当初、私はこの映画が満足のいくものであると感じましたが、前作の魅力を捉えることはできませんでした。 私はめげずにそれを繰り返し観、好きになるために海賊版に頼ることもありました。

しかし、兄は「インディ・ジョーンズの映画じゃなかったら、クリスタル・スカルの王国を同じくらい好きになるだろうか?」というたった一つの質問で私の決意を変えました。 その疑問はいつまでも残り、内省の瞬間を引き起こしました。 答えは痛いほど明らかになりました。いいえ。突然、この映画の欠陥がより鮮明に浮かび上がってきました。精彩を欠いた CGI、複雑なプロット、圧倒的な結末、そして残念なセットです。 スピルバーグ監督が私たちを失望させたということは、歓迎されない認識でした。それは、『ロスト・ワールド:ジュラシック・パーク』と『スター・ウォーズ:ファントム・メナス』の繰り返しでした。

『クリスタル・スカルの王国』はかなりの興行収入を上げたかもしれないが、その影響は短命であることが判明した。 それは集団意識から急速に遠ざかり、社会への唯一の永続的な貢献は、よく使われる「冷蔵庫を破壊する」というフレーズだけでした。 数年が経ち、今私たちはインディ・ジョーンズのさらなる冒険、運命のダイヤルの崖に立っている。 スピルバーグはプロデューサーの役割に移行し、ジェームズ・マンゴールドが監督の座に就任した。 15 年前に比べると私の興奮は薄れるかもしれませんが、私はこの最新作に慎重な楽観主義を持って臨み、時代を超越したインディ・ジョーンズの世界への満足のいく旅を期待しています。

人気シリーズの伝統に従って、私は最近、『キングダム・オブ・ザ・クリスタル・スカル』を含むインディーズ映画 4 本すべてを再視聴し始めました。 驚いたことに、この作品に対する私の気持ちはいくらか和らぎました。今回は予想以上にこの作品を評価している自分に気づきました。 しかし、一抹のフラストレーションがまだ残り、私の全体的な印象に影を落としています。

Crystal Skullには素晴らしい瞬間がたくさんあります。 冒頭のシーンが素晴らしい。 1950年代のアメリカで、兵士が十代の若者たちを乗せた車でレースをしている光景が見られます。 スピルバーグ監督は、クラッシュズーム、高速追跡ショット、反射ショットなどのトリックを駆使して、シーケンスに遊び心を注入し、兵士たちが打破しようとしている邪悪なロシア人であることが判明したときに敷物を引き抜きます。そして、究極のギャグ。ロシア人たちがティーンエイジャーたちとのレースを楽しんでいる間、インディは友人のマック(レイ・ウィンストン)とともにトランクの中でくしゃくしゃに横たわっていた。

神聖で不自然な「スピルバーグの光」によって生み出された特徴的なシルエットが得られます。 そして、年老いて世に疲れたインディが、相変わらず冷笑的で、ほぼ20年ぶりにカメラの方を向いた姿が明らかになった。 たとえヤヌシュ・カミンスキーの映画撮影にダグラス・スローコムのような荒々しいリアリズムが欠けていたとしても、この瞬間はスリリングだ。

次に、ケイト・ブランシェット演じるイリーナ・スパルコを紹介します。 彼女のアクセントは少し間抜けですが、これは漫画だということを覚えておいてください。 また、イーゴリ・ジジキネ演じるこの映画の特徴的な凶暴なドフチェンコにも会い、エリア 51 内でのエキサイティングなスタントのスペクタクルなセットである最初のアクションセットに参加します。インディは弾丸を避け、ムチを使って乗り物に飛び込み、いくつか笑わせた後、戦います。ドフチェンコ。 これがシリーズ最高の『Temple of Doom』のオープニングに匹敵すると考えるのは間違っているだろうか? スタントは素晴らしく、テンポも絶妙です。

この映画で最も物議を醸したシーンは、インディが核爆弾から鉛張りの冷蔵庫に隠れて生き残る「冷蔵庫を核攻撃する」シーンだ。 アイデアはひどいものではありませんが、漫画的な演出がアイデアを台無しにしています。 このシーケンスはスリリングなアクションよりもユーモアを優先していますが、キノコ雲を見つめるインディのショットが依然として印象的なイメージであることは認めざるを得ません。

宇宙人に関して、スピルバーグは地球外生命体マクガフィンに対する軽蔑を公然と表明した。 初期のシーケンスは陰謀を生み出しますが、クリスタルスカルの見返りは期待外れです。 私は、恐ろしい敵対者が影に潜んでいるような、ホラーをもっと強調することを期待していました。 残念ながら、エイリアンの敵を含めることは何の役にも立たず、物語を混乱させます。

開幕後にまたフラストレーションが発生する。 政府当局者はインディを尋問し、第二次世界大戦への関与をほのめかした。 なぜその映画を入手しなかったのかという疑問が生じます。 ナチス占領下のヨーロッパで、戦争を背景に宝物を探すインディの冒険を想像すると、機会を逃したような気がします。 魅力的なストーリー展開の可能性は、事実上自然に現れます。

クリスタルスカルは最初は強いですが、途中から徐々に衰退します。 マットの紹介と 50 年代のダイナー シーンでのラブーフのパフォーマンスはハイライトであり、説明とキャラクター開発の融合を提供します。 マットの行動は彼の性格を明らかにします。ビールに手を伸ばしたり、気が散ったり、インディがビールを取り除いたことに気づきます。 それは彼のキャラクターを効果的に設定しますが、満足のいく見返りには欠けています。

オートバイの追跡は楽しいもので、巧妙なスタントと、『レイダース』のインディとマリオンのカイロ冒険を彷彿とさせる明るいトーンが特徴です。 しかし、それは最終的には何も本質的なものにはなりません。 インディが図書館で指示を出したり、ブロディが悪党の膝の上に頭が落ちたりするような、スピルバーグのユーモアの試みは失敗に終わった。

未解決の政府対インディのサブプロットは、この映画のもう一つの不可解な側面です。 インディの目覚ましい戦歴にもかかわらず、FBI は彼を信頼しておらず、その結果、彼はマーシャル大学を解雇されました。 しかし、何の説明もなく、映画の終わりに彼は復帰します。 彼の無罪や重大な貢献を示す証拠は何もない。 ここには中途半端なアイデアがたくさんあるが、それを具体化しようとする人は誰もいなかった。

インディとマットがペルーへの旅に乗り出すにつれて、プロットは勢いを増し、シリーズで初めて実際の考古学を掘り下げます。 彼らの機知に富んだ冗談が楽しさをさらに増し、インディがマットが自分の息子であることに気づいたときの彼らのダイナミックな変化が大好きです。

しかし、映画が苦戦し始めるのは、彼らがマックとスパルコの手に落ちたときです。 マリオンが戻ってくるのは喜ばしいことですが、映画における彼女の存在はいささか不必要に感じられます。 彼女は冒険に大きく貢献するわけではなく、主にレイダーの瞬間を再現するために存在します。 別のアプローチとしては、映画の冒頭でマリオンを紹介し、マリオンとインディが個人的な栄光の探求を超えられないことから生じる壊れた関係を明らかにするという方法もあったかもしれない。 これはインディにとって変革的な旅となり、彼の視点を変え、彼の究極の宝物であるマリオンと落ち着く準備ができたより良い男として家に戻ることができたでしょう。

次に進みます。

幸いなことに、次の大きなセットプレーが功を奏します。 インディと彼の乗組員はトラックをハイジャックし、畏怖の念を抱かせる瞬間とちょっとした愚かさを融合させたアクション シーケンスを解き放ちます。 拳が飛び交い、マットが剣で戦い、キラーアリの群れが彼らに襲いかかると、シーンはエネルギーで脈動します。 かすかではありますが、古い魔法のちらつきがあります。 ただし、全体的なトーンは激しいアクションよりもドタバタコメディに傾いており、一か八かの感覚が薄れています。 映画がマットをインディ・ジョーンズの後継者として確立することを意図しているのであれば、彼の可能性を示すためにもっと魅力的なセットピースが必要だった。 代わりに、彼は、彼の髪型に奇妙に魅了されているように見える、不可解に友好的な猿のグループを伴って、自分が蔓にぶら下がっていることに気づきました。

クリスタルスカルが遅く壊れる

クリスタルスカルの最後の部分は本当にイライラします。 インディとマットのダイナミックなコンビによるスリリングな旅を期待していましたが、代わりにマリオン、オクスリー、マックなどの精彩のないキャラクターの委員会によって影が薄くなってしまいました。

同様に、プロット自体にもより良いフックが必要です。 これを想像してみてください: ロシア人は、宇宙開発競争に勝ち、世界に混乱をもたらすためにクリスタル スカルを使用することに熱心です。 インディは窮地を救い、世界的な大惨事を防ぐために立ち上がる。 その過程で、私たちの年老いたヒーローは、長い間行方不明だった息子マットとのつながりを築き、マリオンへの愛を再燃させます。 それが私たちが必要としていた種類のフックです。 しかし、いいえ、多くの登場人物が無意味なシーケンスを経て頭を悩ませることになります。

スピルバーグはインディの復帰を望んでいましたが、この映画ではそうではありませんでした。 有望なアイデアがたくさんありましたが、完全に開花することはありませんでした。 この映画でインディを駆り立てるものは何ですか? 知るか? マットがジレンマを抱えていると思われても、インディのレーダーにはほとんど映りません。 本当の目的もなく、ただ単に動きを進めているようなものです。

そして、勢いのなさと本当に恐ろしい悪役について話を始めないでください。 ケイト・ブランシェット演じるスパルコは、私たちがこれまで遭遇した象徴的な悪役と比較すると、まったく見劣りします。 興奮はどこにありますか? 私たちをハラハラさせていた危機感はどこへ行ったのでしょうか? それはひどく欠けています。

全体として、『クリスタル・スカルの王国』は機会を逃したように感じます。 確かに、見応えはあり、ノスタルジックな魅力もあるが、『レイダース』や『テンプル・オブ・ドゥーム』、あるいは『最後の聖戦』の輝きには及ばない。 次回作「Dial of Destiny」では、私たちが切望していたスリリングな冒険が実現することを期待しましょう。 壮大な楽しみで私たちの映画魂を再燃させ、そもそもなぜインディ・ジョーンズに夢中になったのかを思い出してみる時が来ました。

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