ハリソン・フォードは、5作目にして最後のインディ・ジョーンズ映画『インディ・ジョーンズ』で、典型的には疑わしい姿をしている。 運命のダイヤル、しかしそれ以外の点では、それは広大で非常に不均一です。 この映画は、第二次世界大戦末期のアクションシーンで期待を込めて始まります。そこでは、CGI の魔法を使って、どういうわけか、インディアナがナチスと争う若者として描かれます。 この時、彼は凶悪なユルゲン・フォーラー(マッツ・ミケルセン)に初めて遭遇する。 このプレリュードでは、インディ ジョーンズの冒険に期待されるもの、つまり追跡、爆発、暴走列車の上での壮大な戦闘シーケンスが提供されます。 トビー・ジョーンズは、インディの仲間であるバジル・ジョーンズとして強く印象づけられています。バジル・ジョーンズは、インディアナ州の存続を助ける、小柄で風変わりだが、毅然とした英雄的なイギリスの学者です。
その後、1960 年代後半、ビートルズと宇宙計画の時代に移ります。 インディアナさんはニューヨークにいて、教鞭をとっている大学を退職する寸前だ。 彼の生徒たちは授業中ほとんど起きていられない。 バジルの娘ヘレナ(フィービー・ウォーラー=ブリッジ)が彼の講義に現れる。 彼は彼女の名付け親ですが、もう何年も会っていません。
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フォードの年齢は無視されない。 実際、それは陰謀の源泉の 1 つです。 エイジのおかげで、インディアナは以前の 4 本の映画のときよりもさらに気難しくなりました。 彼の痛みや「崩れかけた脊椎」、そして体力の低下については常に言及されている。 彼はある段階で「古代の墓泥棒」と呼ばれています。 それにもかかわらず、彼は今でも岩壁を登り、何世代ものファンに愛されてきたエランで古い鞭を振り回します。
ヘレナは彼に、戦争中に暴走列車で見つけた神秘的な古代の文字盤を思い出させます。 彼はすぐに、名前を変えてアメリカの宇宙計画に取り組んでいるヴォラーとそれを取り戻すために競争することになる。 文字盤は数千年前にアルキメデスによってデザインされました。 二つの体を合わせると、持ち主は時間を飛び越えることができる。
この映画は、これまで以上にありえないどんでん返しによって結びついた一連の追跡と戦いで構成されています。 多くの場合、アクションは非常に独創的に演出されます。 スティーヴン・スピルバーグから監督を引き継いだジェームズ・マンゴールドは、猛烈なテンポを設定する。 勇敢な初期のセットプレーの 1 つは、インディアナが警官の馬に乗って地下鉄に乗り込み、敵対者が激しく追跡するというものです。
ウォーラー・ブリッジのヘレナは当惑させるような存在です。知的に優れた冒険家であり、傭兵であり詐欺師でもあります。 インディアナ州との彼女のパートナーシップは少し緊張している。 明らかに、彼らの間にロマンチックな火花はありません – 彼は彼女にとってあまりにも年をとりすぎています。 彼女は、インディアナ州の親しい人が殺された後、あるシーンで興奮して叫び声をあげるなど、いつになく陽気だ。
色調的には、映画は揺れている。 一度にあまりにも多くの異なる方向に引っ張られます。 一方で、これは愛情深いノスタルジーの練習でもあります。 一方では、前作と同様に、これは昔ながらのマチネの冒険であり、キャラクター描写が意図的に幅広くなっています。 特定のエピソードは知っていて皮肉なものですが、他のエピソードは痛いほど素朴に見えます。
シリーズのファンには、まだまだ楽しめるものがたくさんあります。 インディアナとヘレナは昆虫と格闘したり、飛行機の翼にぶら下がったりします。 深海ダイビングのシーンや洞窟を舞台にしたシーケンスもあります。 しかし、ジェズ・バターワース、ジョン・ヘンリー・バターワース、デヴィッド・コープによる脚本は、古い映画の要素を散乱銃のように混ぜ合わせたごちゃまぜのように見えることもあります。 最後のリールでは、映画はまったくの不条理な世界に陥ってしまいます。 ハリソン・フォードは今のヒーローです。 彼はしかめ面も頑固さも決して失わない。 彼は、どんなに軽薄なシーンであっても、信念と乾いたユーモアを持って演じます。 彼の演技が映画を運びます。 年齢のせいで彼は少しも衰えることはありませんが、フランチャイズ自体は少しボロボロに見えます。 これは完全に停止する良い機会です。