フォードの 2000 年代と 2010 年代のかなりの部分は喜びのないものだった。 彼は渡された資料に退屈しているか軽蔑しているように見えた。 しかし、彼が冬に慣れてきた頃、最悪のことが起こった。 彼はキャリアの中でも最高のパフォーマンスを披露している。 そして彼は、威信をかけてプレーすることではなく、彼をハリソン・フォードたらしめた役割を再考することでそうしているのだ。
フォードが『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』でハン・ソロ役として復帰したとき、フォード復活の兆しがあった。 この銀河系の悪党は 1977 年に一夜にして彼を映画スターにしました、そして彼は自分の意志でこのキャラクターを喜んで寝かしつけたようでした。 今にして思えば、続編三部作は新しいキャラクターの確立に忙しく、ソロに多大な損害を与えたと思うが、『スター・ウォーズ』は彼のシリーズではなかった。 しかし、インディ・ジョーンズは徹頭徹尾フォードであり、ジェームズ・マンゴールド監督の『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の全編を通じて、肉体的にも精神的にも痛む彼を見るのは、憂鬱な美しさだ。
また、シリーズ第4作目『インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国』のまったくのお粗末さ、スピルバーグ監督が自動操縦で操縦しているのを発見した無気力な事件(『フック』で誤爆したときでさえも)のまったくのお粗末さを考えると、これはある意味衝撃的だ。または「ターミナル」は、彼が長編映画制作のキャリアの中で一度もやったことがないものです)。 実に独創的な「冷蔵庫を核攻撃する」シーケンスを除けば、フォードにはほとんど何も求めず、ノンストップのファンサービスだ。 彼はただ現れて、言いようのないにやにや顔をしかめ、説得力のないマリオンへの愛を誓うだけだ。