「夜の乗客」は、フランソワ・ミッテラン大統領の当選に街頭が歓喜する1981年から1988年までの物語である。しかし、この映画の多くの人生の変化を通して一貫しているのは、深夜のラジオ番組の存在である。そのタイトルを映画化する。 明け方には、ホストのヴァンダを演じるベテランのスター、相変わらず手ごわいエマニュエル・ベアールと親密な個人的な話をしようと電話がかかってきます。
彼女と撮影監督のセバスチャン・ブッフマンは、エリザベートの孤独と、ラジオ番組が彼女の夜を乗り越える様子を、高層マンションの角にある大きな窓の前に立って街の明かりを見つめるエリザベートのシルエットをフレームに収めることで表現している。 ガーゼですが魅力的な画像です。 彼女はヴァンダのプログラムに夢中になり、真夜中に駅に現れ、交換局の低賃金の仕事をすぐに引き受けました。 この人間関係がいかに重要であるかを感じることができます。 同様に、彼女は数年後、図書館での昼間の仕事に満足するでしょう。 他の人を助けることが天職となり、彼女が微妙に開花していくのを見るのは本当に楽しいことです。 彼女は変な時間の二重勤務で疲れ果てているのだろうか? この映画はそんな現実的なトラブルを気にするわけにはいかない。
エリザベートがこの仕事を簡単に見つけたことは、エリザベートと共作者のモード・アメリーヌとマリエット・デザートが紛争の探求にどれほど関心がないかを早い段階から示唆している。 代わりに、登場人物が本や映画について話したり、レコードを聴いたり、喫煙したり、常に喫煙している様子が描かれています。 それはとてもフランス語です。 2人の子供のうち下の10年生マティアス(キト・レイヨン・リヒター)は詩人になりたいと思っている。 彼女の姉のジュディス(ミーガン・ノーサム)は政治活動家です。 すべてがクールです。 親の判断や干渉は一切ありません。
この映画の緊張や危険の潜在的な原因の一つである、若い放浪者を少しの間家族と一緒に泊まろうとエリザベスが誘う場面さえも、楽しい追加物であることが判明した。 18歳のタルラ(ノエ・アビタ)は、学校を中退してパリの路上で暮らしていた自身の話をするためにラジオ局にやって来た。 おそらくそれは彼女の中の母親であるか、それとも彼女の大きな茶色の目と鳥のような態度でこの愛らしい生き物に共感しているのかもしれませんが、エリザベスはこの見知らぬ人にすぐに十分なつながりを感じて、彼女を2階の自分の空いている寝室に連れて行きました。 アビタは、「ジア」時代のアンジェリーナ・ジョリーを彷彿とさせる魅惑的な存在感を持っています。 しかし、タルラがマティアスに恋に落ちないように警告した――「私はあなたにとって女性ではないのよ」と、無謀だが避けられない関係を始める前にマティアスに告げても、ほとんどの映画のようなメロドラマにはならない。が含まれるでしょう。