マーク・バッチの脚本による「囚人の娘」は、マキシンの父親に対するゆっくりとした感情の溶け方、祖父と孫の間に築かれた絆など、かなり予測可能なラインで展開し、ブライアン・コックスとケイト・ベッキンセイルは、薄く描かれたキャラクターをさまざまな感情で満たしています。バックストーリーと肉付けされた複雑な感情。 どのシーンにも過去の荷物が詰まっています。 発作のせいで学校でいじめられているエズラは、父親がタイラー(タイソン・リッター)という名前の麻薬中毒の敗者で、「バンド」で演奏し、彼が言うところの「芸術家協同組合」で暮らしているため、父親代わりを必要としている。 (実際にはただの麻薬の巣窟です)。 エズラはお父さんにもっと会いたいと思っています。 タイラーは息子の人生の一部になることを要求します。 マキシンは危険を承知で「悪者」になることを厭わず、タイラーの接近を拒否する。 マックスは小さな家に閉じこもって介入しようとします。 これがうまくいくこともあれば、あまりうまくいかないこともあります。
優れたスクリプトは、それがスクリプトであることを忘れさせます。 「囚人の娘」の脚本は非常におしゃべりで、決して羽ばたくことがありません。 ベッキンセイルとコックスの強力な努力にもかかわらず、ページにはほとんどその言葉が見えます。 若いコンベリー(『ピンボール:ゲームを救った男』で同様の役を好演)は、あまりうまくいかない。 エズラはいわゆる「早熟」ですが、彼の会話はかわいらしくなり、子供を知らない人が書いたように聞こえます。 1987年頃のホームコメディの子供のように、治療的な話し方をして大人と難しい感情的な会話を始める冷静な能力と同様に、自意識過剰な賢明な性格はイライラします。この問題を乗り越えるのは難しいです。 会話がリアルに聞こえなければ、他に何も成功する可能性はありません。 この映画は、マックスが問題を自らの手で解決するという最後のシーンで裏切られ、これまでの映画とはまったく異なるプロット展開となっている。 したがって、キャラクター主導型である可能性のあるものは、結局のところプロット主導型になります。 「囚人の娘」はしぼむ。
ラスベガスを映画でしか見たことがなければ、そこはネオン街だけで構成され、ギャング、ハイローラー、ショーガールが住んでいると思うでしょう。 しかし、ラスベガスはもちろん普通の人が住んでいる場所です。 アレクサンダー・ペインの『ディセンダント』と同様に、めったに映画に登場しないハワイを舞台にした『プリズナーズ・ドーター』は、砂漠の美しさと汚さのすべてにおいてラスベガスを思い起こさせます(「アーティストの協同組合」は悪夢のような汚いものです)。 マキシンさんは自分の小さな家を「ゴミ捨て場」と呼んでいますが、裏庭と未完成のガレージがあり、限られた資力にもかかわらず、家庭的な家にするために最善を尽くしました。