「Nimona」は、ピクサーとドリームワークスのアニメーション スタジオの最大のヒット作のスタイルと感情的なビートをドラマ化したチェックリストのように感じられます。 父親向けのちょっと好感の持てるダジャレや光景のギャグ、そして権威への疑問や自分に忠実であることなど、すぐに宣伝文句になるスローガンについての怒りを込めた宣言がたくさん含まれています。
「Nimona」には、少なくとも 1 曲のメトリック曲 (「Gold Guns Girls」) や元セックス ピストルのスティーブ ジョーンズによるいくつかのギター リフなど、ポスト ポスト パンク アンセムやさまざまな品質のパンクに隣接した音楽も多数収録されています。 ディズニーの背景芸術家エイビンド・アールと「ミニマル・リアリスト」イラストレーター、チャーリー・ハーパーのスタイルを部分的にモデルにしてデザインされたキャラクターたちは、多くの情熱的なアニメーターが制作し、描いたものであることを思い出させるほど、鋭く観察された滑らかな優雅さで画面上を飛び回ります。この映画の製作について真剣に考えました。 残念なことに、主要登場人物の何人かの表情は、登場人物の感情を説得力を持って表現する手段というよりも、むしろ忠実な模倣のように見えます(「ニモナ」は ND スティーブンソンのグラフィック ノベルに基づいています)。 彼らの心は正しい位置にありますが、彼らの口、そして雌鹿の目、そしてガラスを切るような顎のラインは口先だけで表されています。
好例: ニモナがプロットや徹底的に詳細なテーマに重要であることは明らかですが、最終的に彼女には、初期のシーンではニモナでさえ嘲笑するような裏話が規定されています。 彼女はバリスターの父親的な懸念を笑い飛ばし、彼の「心の狭い質問」を振り払うことで安易なタイプキャストから身を守っている。 ニモナの理由は重要ではないと彼女は言いますが、最終的に彼女は後になって起源の物語を提供し、それが表向きには私たちに彼女をさらに愛させることになります。 バリスターが恐る恐る推測しているように、彼女は怪物ではなく、善意の社会不適合者だ。 ニモナは、バリスターの剣の柄が不思議なことに女王にレーザーを発射し、彼女を即死させた後、バリスターが持つ唯一の友人でもあります。
その突然で驚くほど暗いプロットの展開について疑問があるかもしれませんが、「Nimona」については、正確に発音された会話とうまく設計されたアニメーション以外にはあまり展開されていません。 出来が悪いという意味では悪い映画ではない。 しかし、バリスターと彼の誇り高き不遜な相棒を応援したくなるような詳細をキャラクターが話したり、一生懸命に話したりするたびに、何か物足りなさを残すことがよくあります。 たとえば、彼には心配だが恐ろしいパートナー、アンブロシウス・ゴールデンロイン(ユージン・リー・ヤン)がいる。アンブロシウス・ゴールデンロイン(ユージン・リー・ヤン)は、神話上の英雄グロレスの子孫という点でバリスターとは異なる騎士仲間である。 対照的に、バリスターは平民であるため、一時的に彼は弱者のように見えます。