アラン・アーキンとアビゲイル・ブレスリンの相性は、共演者との相性と同様に、『リトル・ミス・サンシャイン』でのキャラクターのやりとりを売り込むのにも大いに役立っている(アーキンとブレスリンのように、彼ら全員が実際の人間性を表現している)高度に機能不全に陥ったフーバー家の大まかな構成員たち)。 彼らのスクリーン外の関係も、明らかに相互尊重の関係でした。 映画の大部分は、名ばかりのプレティーンの美人コンテストに出席するために州境を越えるフーバー夫妻の、かろうじて機能する黄色いフォルクスワーゲンバンの中での撮影であったため、キャストたちは何時間も車の中に座ったままになることになった。 すぐに事態が悪化する可能性がある状況だが、この映画のスターたちは決して冷静さを失わなかったようだ。
アーキンは同じムービーウェブのインタビューで、ブレスリンが彼らの状況にどのように対処したかに特に感銘を受けたと語った。 彼が説明した:
「彼女はまさに完璧なプロです。一流の経験豊富な女優と一緒に仕事をしているようなものです。私たちが一度に3、4時間バンに閉じ込められる時期もありましたが、彼女はグループの一員にすぎませんでした。母親はそこにはいませんでした、彼女はただグループの一員でした、ホテルの部屋で泣き崩れるシーンをやるときになっても、その朝彼女は私に話しかけようとはせず、ただ「こんにちは」とだけ言ったのです。 彼女は自分がやるべきことに集中しており、そのシーンに向けて準備をしていました。」
彼は続けて、ブレスリンがシーンの再撮影を求められた場合、次のいずれかの要求を放棄しなかったと指摘した。
「最初のテイクは素晴らしかった。監督はこう言った――そして私は彼女にどうやって撮るかについて話していなかった――彼女はこう言った」 [Valerie Faris] 「少し下げてもらえませんか?」 ちょっと泣きすぎだよ。』 彼女は「そうだね」と言いました。 彼女はそれを実行し、約 10% ダウンさせました。 彼女はプロだよ。」