ウラジーミル・ナボコフの小説だと思いますか? ペイルファイア、「偽の」詩の後に追加された「注釈」が皮肉的だが悲劇的な物語を作り上げる、ある種のモダニズムの勝利なのでしょうか? そうです、そうですが、エーコのコレクションには、テミスル・ド・サン・ティアサントによる 18 世紀の本があります。 知られざる傑作これは、エーコが著書の中で書いた、ナンセンスな詩に対する長い模擬解説です。 ラ メモリア ベジタル、まだ完全には英語に翻訳されていないと思いますが、残念です。
ダヴィデ・フェラーリオが監督したこの映画は、常に元気いっぱいのエーコのアーカイブインタビュー映像、彼の家族や友好的な学者たちが彼の信じられないほどの量の本とそのしばしば不気味なイラストをじっくり読み込む現代の場面、そして俳優によるエーコの作品の朗読を組み合わせたものである。 この後半は、ちょっとかわいらしく演出されることもありますが(アニメーション付き)、エーコの考えの広さがある程度伝わってきます。 これらのコンポーネントは、世界中の著名な図書館の美しいショットによって枕にされており、あまりにも未来的なデザインなので、本物なのかと疑ってしまいましたが、エンド クレジットで本物であることがわかります。 ここにはエコ・オリジン・ストーリーはあまりありません。 彼は、学生の頃、友人たちと十分に盛大な拍手をすれば、演劇を安く、あるいは無料で観られるという協定を劇場の支配人と結んでおり、その後、いつも終幕前には帰らなければならなかったので、時間を費やしたという面白い話をした。たとえば、「オイディプスに何が起こったのか」を何年も知らずに過ごしました。
エーコの心の紆余曲折と、いわゆる「偽書」に対する彼の喜びは、衝撃的な力を持っているが、エーコ自身は、作られた知識がどのように害を与え、あるいは殺し得るかについて盲目ではない。 彼は私たち自身の脳を「有機的記憶」の源と呼んでいます。 本、物理的な本は植物の記憶です。 私たちの携帯電話やコンピューターに搭載されているシリコン チップは、鉱物の記憶を表しています。 素晴らしい思い出が必ずしも良いものであるとは限りません。 エコは、彼の(そして皆が本当に)大好きな作家の一人、ホルヘ・ルイス・ボルヘスを挙げ、その短編小説を フネス、ザ・メモリーアス すべてを記憶している男の話です。 「そして、愚か者です」とエコは率直に言います。 良い記憶とは選択的な記憶です。 したがって、エコによれば、インターネットは「フネスによれば、百科事典」なのです。