インディ・ジョーンズがナチスを殴る(そして溶かす)という確固たる伝統があり、それは『運命のダイヤル』のトート風のユルゲン・フォーラーにも受け継がれています。 ヴォラー監督はインディと同様、「キリストの血を引いた刃」であるロンギヌスの槍を偽物だと特定し、映画は(契約の箱と聖杯にちなんだ)別のユダヤ教・キリスト教の遺物となり得るものをSFと交換している。マクガフィン:タイムトラベルするアルキメデスの文字盤。
時が 1969 年に飛び、アポロ 11 号の月面着陸の日にジョーンズ老人がニューヨークに住んでいたとき、「運命のダイヤル」は科学的事実に反する内容になります。 ある時点で、手下のクラバー(ボイド・ホルブルック)は、フォーラーがシュミット教授という新たなアメリカ人としてのアイデンティティを持ち、宇宙飛行士を月に着陸させるロケットの製造を担当した技術者だったと説明する。 これは、Voller がヴェルナー・フォン・ブラウンに基づいていることを最も明確に示しています。
MCU でフォン・ブラウンが初めて言及されたのは 10 年前の「アイアンマン 3」でした。 それは映画の半ばあたり、エクストリミスの発明者であるマヤ・ハンセン(レベッカ・ホール、商品化上の懸念から役割が減った)がベッドに座ってペッパー・ポッツ(グウィネス・パルトロウ)と話しているシーンで起こる。 エクストリミスの力を借りた悪役アルドリッチ・キリアン(ガイ・ピアース)が乱入し、彼女が彼の共犯者であることが明らかになる直前、マヤはペッパーにこう言う。
「面白い事実。ナチスのためにロケットを作る前、理想主義者のヴェルナー・フォン・ブラウンは宇宙旅行を夢見ていました。彼は星を見つめていました。最初の V-2 がロンドンに着弾したとき、彼が何と言ったか知っていますか? 「ロケットは完璧に動作しました。ちょうど着陸しました」間違った惑星だ。」
実生活では、ナチスが V-2 を弾道ミサイルや復讐兵器として使用する前に、フォン ブラウンが V-2 の開発を主導しました (「V」は「復讐」の意味) ロンドンおよびその他の連合都市について。