映画では、ガソリン樽の山に突っ込む直前に大規模な炎が爆発するという、キャラクターと車の最期は驚くほど優雅に描かれている。 終末世界のオーストラリアを駆け抜けるこの映画のワイルドな旅を始めるのにこれ以上のものはありません。 そして、車両にロケットを装備する責任を負ったクリス・マレー氏は、苦労を経験する価値があることを知っていました。
ルーク・バックマスターの『ミラーとマックス』によれば、マレーはマリビノング軍需工場から空のロケットモーターのケーシングを受け取り、将来的にはロディンガブースターを提供することが約束されていたという。 オーストラリア製のロケットは、適切に設置されれば、時速 200 km の速度で車を移動させることができます。 マレーと、オーストラリア放送委員会の特殊効果専門家であるデビッド・ハーディ(彼はマレーに「バカなことをするな」と言ったとされている)のような知識豊富な友人たちは、毎晩車の整備に取り組み、物理計算を実行し、計画が滞りなく進むことを確認した。 。
計画の次の段階は実際に撮影することでした。 非常に危険なことが伴うため、ロケット打ち上げの様子を撮影しようとしても危険だったが、ジョージ・ミラー監督は1台のカメラを操作することを約束した。 プロデューサーのバイロン・ケネディとオペレーターのティム・スマートはそれぞれ別の仕事をし、その後ジョージの弟ビルから逃走用の車を借りて爆発からできるだけ遠くへ逃げた。
彼らがそうしてくれて良かったです。 ロケット弾は、マレーがそのために建設したケーブルトラックの外側に車を吹き飛ばした。見守っていた一部の乗組員はロケット車が空中に飛んだのではないかと心配したが、ジョージ・ミラーは実際に何が起こったのかを知っていた――ロケット車はロケットと同じ方向に向かっていたのだ。逃走車。
関係者全員にとって幸運だったのは、最後の瞬間にそれが逸れたことだった。 映画制作者にとってさらに重要なことは、その映像が信じられないほど素晴らしかったということです。 たとえミラーが『マッドマックス』で映画製作上の重大なミスを犯したと感じていたとしても、ロケットカーがそのミスの一つと呼ぶのは難しいだろう。