数年前、著名なアルゼンチン人監督ルクレシア・マルテル(『ザマ』『首なし女』)が、マーベル・スタジオの『ブラック・ウィドウ』映画の監督候補に挙がっていた。
スタジオは、スカーレット・ヨハンソン率いるアクションビークルの舵取りを女性映画監督に設定し、これが彼女の最後のMCU作品としてスクリーンに登場することになった(ただし、物語の出来事は『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』よりも前の出来事である)。
マーテルはこのプロジェクトの監督業務を引き継ぎ、最終的にはオーストラリアの映画監督ケイト・ショートランドに引き継がれ、彼はこの作品で他の数人の名前を抑え、比較的高い評価を得た。
最近 映画の舞台 マーテルに「ブラック・ウィドウ」はもう観られるようになったのかと尋ねると、彼女はこう答えた。
「いいえ、いいえ、いいえ、『ブラック・ウィドウ』は見ていません。 やってみました。 彼らは多数の女性取締役に連絡を取りました。 マーベルが監督たちと連絡をとって結集し、私がその一員になるとは想像もしていませんでした。 そんなことが可能になるとは思いもしませんでした。 彼らと一緒に映画を作りたかったですが、その世界で見たいものを提供する必要がありました。
…ミーティングで彼らが私に言ったのは、「スカーレット・ヨハンソンのキャラクターの成長に主に関わる人が必要なので、女性監督が必要だ」ということでした。 彼らは私に、「アクションシーンは心配しないでください」とも言いました。 私たちがそれを処理します。」 私は、スカーレット・ヨハンソンに会いたいと思っていましたが、アクションシーンも作りたいと思っていました。」
ただし、マーテルはマーベル映画のサウンドデザインのファンではないことを明かしているため、この映画は観ないかもしれない。
「マーベル映画の中には飛行機でも視聴できるものがあることがわかったので、いくつか見てきました。 それらのサウンドは完全に非常に悪趣味であることがわかりました。視覚効果とエフェクトのサウンド…エフェクトに接続されているサウンドの選択であり、実際には非常に醜いです。 そしてその音楽の使われ方が実にひどいのです。」
『ブラック・ウィドウ』はパンデミックの最中に公開され、「プレミアアクセス」デーと同時公開されたにもかかわらず、興行収入で3億7,980万ドルを稼ぎ出し、ストリーミングとデジタルダウンロードでさらに1億2,500万ドルを記録した。
一方、マーテルは現在、先住民指導者ハビエル・チョコバル殺害に関するドキュメント「チョコバル」を編集中だ。