ブランド演じるロバート・E・リー・クレイトンは、第1幕の後半で馬に乗って登場し、悪徳土地王デヴィッド・ブラクストン(ジョン・マクリアム)の進歩的な娘であるジェーン・ブラクストン(キャスリーン・ロイド)を驚かせるのはなおさらだった。 クレイトンは最初はダンディな変人のように見えますが、すぐに狙撃殺人犯としての評判が見えてきます。 これにより、ペンは、馬泥棒仲間の一人を絞首刑にしたブラクストンを恨むジャック・ニコルソン演じるトム・ローガンとの対決へと向かうことになるが、この映画の最も魅力的な要素の一つは、ペンが物語の慣習を回避していることである。 物語はマイペースで進み、暴力表現が乱雑に描かれており、サム・ペキンパーの哀愁漂うスローモーションの銃撃戦とは一線を画している。
『ミズーリ・ブレイクス』も撮影は大変だったが、それはブランドのおどけた行動(ペンが随所でユーモアを交えていた)のせいだけではなかった。 映画をご覧になった方なら、クレイトンがリトル・トッド(ランディ・クエイド)とその馬を置いて増水した川に溺れるシーンは、見るのがつらいでしょう。なぜなら、その動物は明らかに頭を水面上に保つのに苦労しているからです。遊びます。 モンタナ州ビリングスの慈善団体によると、ジャグという名前のその馬は制作側の過失により溺死したという。 ブランドが自ら考案した刃物でウサギを殺すシーンもある。 これは明らかに容認できません。
大々的に宣伝されているブランド対ニコルソンの対決に関しては、奇妙なことに不活発だ。 なぜ?