メリル・ストリープ、ゴールディ・ホーン、ブルース・ウィリス主演、ロバート・ゼメキス監督の1992年のカルト的名作『デス・ビカムズ・ハー』を振り返ります。
映画の風景を変えた画期的な視覚効果をフィーチャーした 1990 年代初頭の映画の名前を尋ねたら、おそらく次のように答えるでしょう。 ジュラシック・パーク。 しかし、視覚効果の初期のパイオニアは恐竜ではなく、メリル・ストリープ、ゴールディ・ホーン、そして魔法の薬を使った風刺的なブラックコメディだったと言ったらどうなるでしょうか? はい、そうです。 その映画は確かに存在しており、それは他でもない 死が彼女になる。 監督は伝説のロバート・ゼメキス、共同脚本はデヴィッド・コープ そしてマーティン・ドノバン。 このアイデアは、コープが別の映画に取り組んでいたときに思いついた。その映画では、ある男が妻を殺そうとするが、その妻は実は魔女であり、死ぬことができないというストーリーが描かれていた。 そしてもちろん、夫が自分を殺そうとしたことを知った魔女は、斧を挽く必要があります。 そのアイデアは後に発展しました 死が彼女になる。
鋳造
メリル・ストリープは、いつものようにナルシストで若者に夢中の俳優マデリーン・アシュトンを演じています。 実際、この映画のオープニングは、彼女のブロードウェイミュージカルを信じてもらいたいと思っています。 ソングバード! はひどいですが、ストリープはそれが真実であるにはあまりにも優れた演技者です。 ブルース・ウィリスは、天才的だが不器用な形成外科医から再建葬儀医に転身したアーネスト・メンヴィル医師という、タイプとは対照的な人物にキャストされている。 ウィリスがキャスティングされる前は、ケビン・クラインがその役の第一候補であった。 しかし、スタジオとのギャラ争いによりプロジェクトを降板した。 ウィリスが最終的にキャスティングされる前に、俳優のジェフ・ブリッジスとニック・ノルティの両方がその役に検討されていた。 ゴールディ・ホーンがヘレン・シャープ役で出演。 細かい点では、主演の女性たちのお互いのあだ名が「マッド」と「地獄」であることです。 考慮すべきもう一つの暗く陽気な点は、ヘレンがショットガンで胃を撃ち抜かれるまでの数年間、永遠の若さと美しさを享受しなければならなかったということです。 一方、マデリンは階段から落ちてしまうまでの数時間、永遠の若さと美しさを満喫していました。
イザベラ・ロッセリーニは、どういうわけか安定したポーションを入手している謎めいたライル・フォン・ルーマンです。 彼女の最近の役割の 1 つは、A24 でした。 靴を履いたマルセル・ザ・シェル マルセルの祖母、ナナ・コニーの声として。 イアン・オグリヴィ シャガール役のこの俳優は、80年代初頭にはジェームズ・ボンドの役にも検討されていた。
アカデミー賞受賞者のシドニー・ポラックは、階段から落ちたマデリンを診察するERの医師としてカメオ出演している。 彼のシーンは私のお気に入りの一つです。 その俳優は監督として知られていた アフリカの外へ と トッツィー などの作品への出演 ソプラノズ。 精神科クリニックのシーンでは明らかに次のような影響を受けています。 カッコーの巣の上で, デブラ・ジョー・ラップは精神病患者の一人を演じています。 彼女が映画のキティ・フォーマンであることもわかるでしょう。 70年代のあのショー そしてその再起動 90年代のあのショー。 最後に、スターのファビオ ズーランダーライルのボディーガードの一人を演じます。
実際の撮影 + 削除されたもの
12月9日に撮影開始番目 1991年、4月7日まで番目 1992年。映画全体はロサンゼルスで撮影され、グレイストーン邸(アーネストの葬儀場)やエベル・オブ・ロサンゼルス(ヘレンの読書パーティー)など、映画やテレビで頻繁に使用された場所が多数登場しました。 ヘレンとマデリンが礼拝堂の外の階段から落ちる最後のショットは、ブレントウッドのマウント セント メアリーズ大学で撮影されました。 マデリーンとアーネストの邸宅の外観はサンマリノにありますが、内部はサウンドステージの上に建てられたセットでした。
切断室の床には確かに(体の部分以外の)素材が残っています。 劇場版は、 死が彼女になる ラフカットに存在していたいくつかのシーンを削除または短縮しました。 ロバート・ゼメキスは、映画のテンポを速め、無関係なジョークを排除するためにこれが必要であると判断した。 最も劇的なのは、テスト視聴者が否定的な反応を示したため、オリジナルのエンディングが完全に撮り直されたことです。 そのバージョンでは、アーネストがライルのパーティーから逃げた後、トレイシー・ウルマン演じるバーテンダーと出会い、狂気と地獄から逃れるために死を偽装するのを手伝ってくれた。 27年後、二人の女性はアーネストとバーテンダーに出会うが、マデリンとヘレンは永遠の存在を楽しんでいないように見える一方で、幸せに夫婦として引退した。 ゼメキスは結末がハッピーすぎると考え、最終カットに見られる暗い結末を選択した。 ウルマンは、話す役を外される数少ない俳優の一人だった。 ゼメキス監督は、物語を締めくくるのに完璧な結末であるため、より暗い結末を選択するという賢明な選択をした。 アーネストは長生きしましたが、ヘレンとマデリンは永遠を一緒に過ごす運命にあります。
別の未公開の削除シーンでは、アーネストとマデリンの家政婦ローズがキッチンに行き、冷凍庫の中にマデリンを見つけます。 マデリンは彼女に「ドアを閉めて」と言い、ローズは驚いて叫びながら逃げます。 これに続いて、アーネストは凍ったマデリンを保管していた冷凍庫から取り出し、彼女を2階に引きずり込みます。 他に削除されたのは、マデリンがジョナサン・シルバーマン演じるエージェントと会話するシーンや、医師がマデリンを死体と間違えてER室で気を失った後に目を閉じるシーンなどだ。 これらのシーンはどれも完全には一般公開されていませんが、オリジナルの劇場予告編でこれらのシーンを垣間見ることができます。 つまり、そのすべてがこの映画をかなり印象づけるものなのです。
当時としては、この視覚効果は画期的なものであり、言うまでもなく骨が折れるようなものであり、コンピューター生成効果の応用において大きな進歩を遂げました。 この映画では、インダストリアル ライト アンド マジックのウィザードが VFX を担当し、初めて人間の肌のテクスチャが CGI で表現されました。 マデリンの頭がずれて後ろを向いているシーケンスに関しては、ブルー スクリーン、Amalgamated Dynamics が作成したアニマトロニクス モデル、ストリープの補綴メイクを組み合わせて首がねじれた効果を生み出しました。 ポーションを飲んだ後、メリル・ストリープの胸がより高く、より堅くなるという効果のために、空気圧ブラが作られましたが、結果は十分に現実的ではありませんでした。 このショットを撮るために、ストリープのドレッサーがカメラから見えない位置でストリープの後ろに立ち、胸を所定の位置に押し込んだ。 つまり、これらの赤ちゃんはすべて実用的です…
とはいえ、この作品にはそれなりの失敗もあった。 マデリンとヘレンがシャベルで争うシーンで、ストリープは誤ってゴールディ・ホーンの顔を切ってしまい、うっすらとした傷跡が残ってしまった。 ストリープはまた、特殊効果に重点を置いたプロジェクトに取り組むのが嫌いであることを認め、二度とそのような映画には携わらないと誓った。 Entertainment Weeklyとのインタビューで、彼女は「まるで歯医者にいるようだった」と語った。
リリース
死が彼女になる は 1992 年 7 月 31 日の夏に公開され、1,200 万ドルの興行収入で初動第 1 位を記録しました。 批評家からは賛否両論あるものの、 死が彼女になる 』は商業的に成功を収め、5,500万ドルの予算に対して全世界で1億4,900万ドルの収益を上げた。 ほとんどのレビューはパフォーマンスと革新的な特殊効果がこの映画の最大の強みであることに同意していますが、風刺要素をあまり評価していないレビューもありました。 ロジャー・エバートとジーン・シスケルはともに、 死が彼女になる 「低評価」では、この映画には素晴らしい特殊効果があったものの、実際の内容やキャラクターの深みが欠けていたと指摘しました。 人それぞれだと思います。 特殊効果が当時最先端であったことは誰も否定できず、この映画がアカデミー視覚効果賞を抑えて受賞しました。 エイリアン 3 と バットマン リターンズ。 デジタルの進歩が先駆けて 死が彼女になる ILMの次のプロジェクトに組み込まれる予定です。 ジュラシック・パーク、わずか1年後にユニバーサルによってリリースされました。
フューチャー (リバイバル/続編)
映画の公開から 20 年後の 2012 年に、『ブラボー』のスピンオフの可能性についての話がありました。 しかし、それ以上に発展したものはありませんでした。 2017年12月、クリスティン・チェノウェスがブロードウェイミュージカル化作品でマデリーン・アシュトン役で主演することが発表された。 死が彼女になる。 見たくないと言ったら嘘になります。 この映画はまた、 重要なカルト的人気、特にLGBTコミュニティにおいて。
レガシー/結論
この映画はデヴィッド・コープの脚本家としてのキャリアを開始し、彼はその後数え切れないほどのヒット作を書き始めました。 ジュラシック・パーク、 ミッション・インポッシブル、 パニック・ルーム、 スパイダーマン、そしてスティーブン・スピルバーグの 宇宙戦争。 アラン・シルベストリの音楽は常に印象的です。 彼はこの映画のためにここまで苦労する必要はありませんでした。 確かに、この鋭い風刺に対してファットスーツは少し幅が広いかもしれません。 また、ピンを使ったちょっとしたコスチュームの素敵なタッチですが、彼らは自分が所有するすべての服にそれを着用する必要があるのでしょうか? ヘレンが何年も経ってそのドレスを着たばかりのように?
この映画は非常にコミカルで、ほとんど漫画の実写です。 ロバート・ゼメキスは彼の漫画が大好きです。 この映画の教訓は、永遠の若さに憧れるのは祝福というよりは呪いであり、狂った考えだということかもしれない…エルヴィス・プレスリーのような金持ちでない限り。