イタリアのスーパースター、ピエルフランチェスコ・ファヴィーノが「マフィアの固定観念」を打ち破るについて語る – The Hollywood Reporter


イタリアでは、ピエルフランチェスコ・ファヴィーノについて説明する必要はありません。 イタリアのオスカーに相当する今年のダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞授賞式で、ファヴィーノの映画が主要部門すべてにノミネートされた。 彼がこれまでに仕事をしてきた監督の最終候補リストには、ガブリエーレ・サルヴァトーレス、ジュゼッペ・トルナトーレ、マルコ・ベッロッキオ、ジャンニ・アメリオ、ガブリエレ・ムッチーノ、フェルザン・オズペテク、マリオ・マルトーネが含まれており、イタリア映画界の人物像のようだ。

国際的には、ファヴィーノはハリウッド作品の脇役として第二のキャリアを築いています。 スパイク・リーの中で セントアンナの奇跡、ロン・ハワードの 急ぐ天使と悪魔、またはマーク・フォスターの ワールド・ウォーZ。 しかし、彼の最近の米国訪問、ニューヨークで開催された今年のトライベッカ映画祭への訪問は、アンドレア・ディ・ステファノのイタリア映画のためでした。 アモーレ最後の夜、コンペティションで上映されました。

この骨の折れる警察ドラマで、ファヴィーノは名ばかりのフランコ・アモーレを演じる。彼は退職前夜、ダイヤモンド強盗で殺害された親友であり長年のパートナーの殺人事件を捜査するために出動した優秀な警察官だ。 これは、俳優から監督に転身したディ・ステファノのイタリア語デビュー作です(食べて、祈って、恋をしてパイの生涯)米国のインディーズスリラーで初めてカメラの向こうでその名をとどろかせた人物 エスコバル: 失楽園 ベニチオ・デル・トロ主演、 情報提供者 ジョエル・キナマンとロザムンド・パイクと共演。 35 mm で撮影され、現代のミラノを舞台にしたこの映画は、1970 年代と 1980 年代の古典的なイタリアのスリラーを現代の観客向けにアップデートしています。

「ニューヨークに来るのはいつもとてもエキサイティングです。今ではいくつかの楽しい思い出がある街です」とファヴィーノは語る THRローマ、 事件直後、ニューヨークのウェストビレッジホテルでのインタビューで語った。 アモーレ最後の夜 プレミア。 「友達とこのことについて話していました。 私は彼らに、自分の住む街から遠く離れた街に慣れることがいかに奇妙であるかを伝えていました。」

プレミア上映で観客は何を好みますか?

最後には質疑応答が行われ、非常に興味深い質問が寄せられ、注目度の高さがうかがえました。 この映画のよりイタリア的な側面も感じ取ったという意味で、とても楽しんでいただけたようです。 ここ、フランス、ベルリン、どこでも同じように受け取られていると言わざるを得ません。 これは本当にやりがいがあります。

あなたは以前にもトライベッカのゲストだったことがあります。 当時と今の違いに気づきましたか?

初めて来たのはずっと前で、 ロマンツォ・クリミナーレ それ以来、アメリカ人は他の作品で私を見るようになり、私のことをよりよく知るようになりました。 トライベッカでの歓迎は、特にフェスティバルディレクターや映画を選んだ人々から非常に温かく受け入れられました。 彼らは私が長年にわたって行ってきた仕事に精通していると感じます。

それはあなたが多くのアメリカの作品に出演してきたからでしょうか?

はい、でも私は幸運にも、イタリアのオスカー候補作であるマルコ・ベロッキオの 2 本の映画に出演することができました。 裏切り者 そしてマリオ・マルトーネの ノスタルジー トロント、カンヌ、ベルリンなどの国際映画祭で上映された映画もあります。 一般に、我が国の映画には、海外で熱狂的に受け入れられている活力がありますが、おそらくイタリア人である私たちは気づいていないか、十分に理解していません。

コンペティションに出品された映画が、アメリカで非常に人気のあるジャンルであるスリラーであることは、どれほど重要だったのでしょうか?

犯罪スリラーは常に非常に重要なジャンルです。 近年、アジア映画やアメリカ映画のおかげで、私たちはこのジャンルを見ることに慣れているかもしれません。 イタリア映画は、すべてマフィア映画であるという固定観念を持たれがちです。 で気づきました ノスタルジー。 基本的にはラブストーリーですが、理解できました [internationally] マフィア映画として。 海外ではこれらの映画を組織犯罪の物語として型にはめる傾向がありますが、正直なところ、私たちは製作中にそんなことは考えもしません。 これらの映画が実際に何を提供しているのかを実際に探ってみるのは興味深いことだと思います。

私にもよく役のオファーがあった時期がありました [in American films] 非常に典型的なイタリアらしさがあって、それを表現する気はありませんでした。 イタリアといえばピザとマンドリンとマフィアだというこの決まり文句の誤りを暴きたいと思っています。

役割における多様性と包括性に関する議論は興味深いものです。 個人的には、俳優はその気になればキリンを演じられるべきだと思います。 しかし、イタリア人の役、しばしば主役がアメリカ人俳優に定期的に与えられるというのは、私には奇妙に思えます。 なぜイタリアの俳優がアルプスを越えた瞬間にインクルージョンが止まるのか理解できません。 アメリカ人以外の俳優のキャリアは、母国の映画でオスカー賞を受賞したり、幸運にも自分の国籍の役を演じて大成功を収めたときに一変することがよくあります。 クリストフ・ヴァルツやハビエル・バルデムのことを思い出します。 イタリアの俳優にとって、それはますます困難になっていることはわかりますが、その理由がわかりません。

ハリウッドでもたくさんお仕事をされていましたね。 これらの経験についてどんな思い出がありますか?

とてもとても良かったです。主に私が一緒に働いた人々の質のおかげです。 私は幸運なことに、早い段階でベン・スティラー、ロン・ハワード、トム・ハンクス、スパイク・リー、アンドリュー・アダムソンと仕事をすることができました。 映画製作について話すときは覚えておいてください [in the U.S.] それは巨大な産業です。 イタリアでは、それははるかに小さなビジネスです。 アメリカでは、より多くの実験をし、より多くのテイクを行い、さまざまなシーンを撮影し、途中で間違いを犯すことができるという贅沢があります。 それはイタリア映画には通常はない贅沢だ。 イタリアにとっては巨額予算を投じた映画が、アメリカでは低予算のインディーズ映画だ。 ロン・ハワードもやったよ 急ぐは独立系映画でしたが、予算は4,500万ドルでした。 イタリアでは、主要映画の製作費は多くても 1,200 万ドルから 1,500 万ドルで、イタリアの基準からすると巨額の予算です。

アメリカの映画業界のどこが好きですか?

私がとても気に入っていることの 1 つは、誰に対しても、そして誰もが仕事に対して敬意を持っていることです。 主要産業であるという事実は、全員の仕事が保護され、非常に高く評価されていることを意味します。 役柄に関係なく、小道具製作者や俳優について話しているかどうか。 非常に高いレベルの準備とプロフェッショナリズムもとても気に入っています。

印象的な脚本家たちがハリウッドで評価されているという意見には同意しないかもしれません…

脚本は神聖なものだと思います。 それぞれの職業の特性が踏みにじられたり制限されたりする危険があるとき、ストライキを行うことが必要である。 特に人工知能についての話題が多いときは、準備不足に陥らないように注意する必要があります。 そして、明日発生する可能性のある問題を制限するために、今すぐ始めなければなりません。 私たちは巨額の投資を伴い多額の利益を生み出す業界に取り組んでいます。 労働者が自分自身を守るのは当然のことです。

ニューヨークにいる間、アメリカ人の同僚に会う機会はありますか? 誰と連絡を取り合っていますか?

みんなと一緒に。 クリスマスの挨拶から、お見合いや偶然の出会いまで、何でもやります。 今、私はガブリエレ・サルバトーレスの新作を、スパイク・リーの映画で兵士の一人だったオマー・ベンソン・ミラーと制作中です。 セントアンナの奇跡。 ロン・ハワードとは定期的に連絡を取り合っています。 カンヌで見たのは、 [Angels and Demons co-star] またしてもトム・ハンクス。 私は同僚と非常に良好で友好的な関係を保つように努めていますが、これは必ずしも仕事に関係するものではありませんが、一緒に経験を共有し、愛情が残っているためです。

あなたは現在、ガブリエレ・サルバトーレス監督のナポリからニューヨークまでを撮影中ですよね。 この新しい役割について何か教えていただけますか?

私の役柄以上にこの映画について言えるのは、そのトーンがとても気に入っているということです。 この作品は、フェデリコ フェリーニとトゥリオ ピネッリによる 4 人の手によって書かれた脚本に基づいています。 [Salvatores shares a co-screenwriting credit]そして二人とも、特定のテーマをほぼ幻想的な軽さで扱う方法を知っていました。 私が特別だと思うのは、二人ともニューヨークに行ったことがないということです。 脚本を読んだとき、その魅力に魅了されました。 主演の二人の子供達と共演できてとても嬉しいです、とても良い子達なので、きっと刺激的で楽しい映画になると思います。 単なるエンターテイメントとしてだけでなく、感情的にも映画の意味を再認識させてくれるような映画をご存知ですか? この映画はそういう方向に進んでいると思います。

この映画は、戦後のナポリの悲惨な状況から逃れるために、当時多くのイタリア移民がそうであったように、アメリカに渡る船での困難な挑戦に直面する二人の子供の物語を描いています。 初めてのニューヨーク旅行を覚えていますか?

1回目は古典的な夢の実現でした。映画でそれについて学んだので、ずっと知っていたように感じます。 ここまで来ると、まさにあなたが想像していたとおりであることがわかります。 ニューヨークは今でもそのエネルギーに毎日驚かされます。 それは私が大好きな街であり、頻繁に訪れる街であり、街が大きく変わっていくのを見てきました。

ニューヨークの一番の思い出は何ですか?

パートナーとまだ2歳の長女と一緒にここに来たときのこと。 1週間滞在する予定でしたが、結局1ヶ月滞在することになりました。

このインタビューはイタリア語から翻訳されており、長さと明瞭さのために編集されました。



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