「誰がスコアを作曲しているのですか?」 テレビ番組について尋ねるのは奇妙な質問のように聞こえるかもしれませんが、ほとんどの Whovians はこの質問が重要であることを理解しています。 リバイバルの最初の 10 シーズンでは、音楽は最愛のマレー ゴールドによって書かれました。 時折、彼の音楽が微妙すぎると批判されることもあったが(登場人物の気分を過剰に説明しているように感じることが多い)、デイヴィスとモファットの時代を通じて、ゴールドは依然として番組のアイデンティティの重要な部分を占めていた。
13代目ドクターの在任期間全体をカバーしたショーランナーのクリス・チブナルの時代を通じて、「ドクター・フー」の音楽はセガン・アキノラが作曲した。 アキノラも素晴らしい仕事をしましたが、マレー・ゴールドの作品には見逃せないある種の雰囲気があります。 「不可能な宇宙飛行士」のようなエピソードを再視聴すると、ゴールドが エレキギターを投げる 11代目ドクターのテーマソングや忘れられないスコアに 「サタン・ピット」全体を通して、 なぜこのショーがゴールドを逃がすのか疑問に思わずにはいられません。
幸いなことに、マレー ゴールドは今後のスペシャルのためだけでなく、 シーズン14にも。 非常に多くのおなじみの顔が戻ってくることは、確かにいくつかの懸念を引き起こしています – 結局のところ、「ドクター・フー」は変化を受け入れて前に進むことについてのものであるはずです – しかし、それが良いことであると議論するのは難しいです。 ゴールドは、どのドクター、コンパニオン、ショーランナーよりもはるかに長くこの番組に欠かせない存在であり、彼が望む限りずっとそこに留まるべきです。