方向感覚を失い、終わりのない迷路のような感覚は明らかに意図的に実現されており、ほとんどのテレビセットよりもはるかに大きなセットの構築が必要でした。 最近では デジタルスパイ作品、フランチャイズデザインの責任者であるアンドリュー・ロウズはアレトゥザセットを「スーパーセット」、「完全にインタラクティブ」と呼んでいると同アウトレットは述べている。
「これらのスペースに出入りしたり、廊下を通ったりすることができます。アレトゥザの建築は連続しているという考えです」と彼は説明した。 典型的なセットの構造には、画面の外で終わる部屋やどこにも通じない出入り口が含まれますが、超巨大なアレトゥザのセットは明らかに進み続けるだけです。 「物事を通り抜けたり、角を曲がったり、決して止まらなかったりする無限ループのようなものを作り出すのです」とロウズ氏は同メディアに語り、ウィッチャーの城であるケィア・モルヘンのセットも同様にインタラクティブであると指摘した。
現時点でDigital Spyは、アレトゥーザのセットはラグビー場ほどの大きさで、アメリカのファンにとってはサッカー場より大きいと報じており、今後のシーズンでもさらに成長していく予定だと報じている。 製作総指揮のスティーブ・ゴーブ氏は、大画面向けか小画面向けかに関係なく、このセットはかなり巨大であるとアウトレットに語った。 「大規模なセットだよ」と彼は言う。 「長編映画の観点から見ても、これは大規模なセットです。テレビではこれほど大きなセットをたくさん作ることはありませんから、これはエンジニアリングの偉業です。」