ハリソン・フォード最後のインディ・ジョーンズ映画の公開に伴い、 運命のダイヤル、物語は正式に終わりました。 しかし、5 本の映画すべてを博物館に展示する前に、振り返ってみましょう。 下 ハリウッド・レポーター ジョーンズ博士の冒険を最悪から最高までランク付けします。 このシリーズは夏の大ヒット作の決定に貢献し、クリエイターのジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグ、フォードの最高傑作の一部を代表する作品であり、おそらく彼のキャリアの他のどのキャラクターよりも、彼の勇敢な考古学者と永遠に密接に同一視されることになるでしょう。
それでも、一番下からのスタートなので、まずは話し合うしかないのですが…。
5. クリスタルスカルの王国 (2008)
ホーキーなボロボロの混乱。 4作目ではすべてが奇妙に遠く感じられ、 オフ どうにか。 普段は優れたヤヌシュ・カミンスキーによる光沢のある撮影でさえ、屋外で撮影されたシーンをまるでスタジオ内にいるかのように見せることに成功しているが、インディの息子マット(シャイア・ラブーフ)と彼のターザン・スイングについては、あまり語られないほど良いのである(公平を期すために)ラブーフによれば、脚本通りに自分のキャラクターを演じる俳優はいなかったのではないかと疑う人もいる)。 他のインディ映画では、最高のシーケンスを選択しようとします。 ここでは最悪の事態への戦いだ(ほとんどの人が「冷蔵庫を核攻撃する」シーンを選ぶが、私が選んだのはパルクール戦士たちとの墓地での乱闘だ)。 インディ映画のマクガフィンは最も重要な要素ではないかもしれませんが、重要でないわけでもありません。ジョーンズ博士のエイリアンのアーティファクトの探求は、クライマックスのシーケンスのうめき声と、すべてを締めくくるシリーズ最悪の CG につながります。 5本の映画の中で、この映画は唯一、スロッグのように感じられる。
4. 運命のダイヤル (2023年)
カンヌの話題が示唆したほど悪くはありませんでしたが、ファンが期待していたほど良くはありませんでした。 運命のダイヤル ~からの明らかなステップアップを表す クリスタルスカル ただし、オリジナルの三部作よりも数マイル下にランクされています。 老化を防止したインディのオープニングシーケンスは驚くほどまともで(フォードの重々しい声も顔も老化を解消することはできなかった)、映画はほとんどの上映時間で効果的にシャッフルされ、フィービー・ウォーラー=ブリッジがインディの役で明るいエネルギーをもたらしている。ゴッド娘のヘレナ・ショーと悪役ユルゲン・フォーラー役のマッツ・ミケルセンは常に注目されています。 フォードは何かやるべきことを与えられたときは説得力があるが、インディも時々もどかしいほど消極的なキャラクターのように感じることがある。 インディ・ジョーンズがタイムスリップするというアイデアを 2 時間からかい続けた後、その結果は唖然とし、がっかりさせられました。 たとえば、インディの伝説的な過去の瞬間を再訪するのではなく、ヴォラーがインディの試合中にダイヤルを使って契約の箱を手に入れたいと思っていたことは容易に想像できます。 レイダーズ 冒険、あるいは聖杯 最後の聖戦、ナチスが第二次世界大戦に勝つのを助けるという彼の目標を達成するために、私たちは代わりに、観客が気にしない古代ローマの戦いに連れて行かれます。 1939年に戻るというフォーラーの明言された計画でさえ、映画が代わりに行ったことよりもエキサイティングです。 最終的に、インディは十分に良い場所に残されていますが、映画製作者が運命のダイヤルを使用して映画の第 3 幕に戻って作り直すことができればと願っています。
3. 破滅の神殿 (1984)
破滅の神殿 この映画は(ルーカスとスピルバーグを含む)暗すぎると批判されており(その公開はPG-13の評価を刺激するのに役立った)、実際、これらの映画が本来あるべきものの一線を越えているように感じる瞬間がある(鞭打ちのような)シーン)。 また、インディがインドで児童を奴隷化するサギー・カルトに遭遇することにより、攻撃的な人種的固定観念に大きく傾いているとして当然の批判も受けている。 ケイト・キャプショーの金切り声をあげるウィリー・スコットを不快に思う人も多い。 これらすべての要素から「それでも…」に移行するのは難しいですが… そしてまだ .. この映画がうまくいくと、シリーズの中でも最高のシーケンスがいくつか含まれます:ナイトクラブでの交渉、墜落する飛行機からのいかだでの脱出、やるかやらないかの誘惑シーン、スパイクルーム、クライマックスのブリッジ対決 – どれも素晴らしく、Ke Huy Quanのショートラウンドは時折魅力的です。 確かに助けになっているのは事実だ:フォードはこの作品ではセクシー・インディのピークだ)。
2. 最後の聖戦 (1989)
最後の聖戦 多くのインディファンのお気に入りであり、その理由は簡単にわかります。 この映画は、ジェフリー・ボームによる巧みで機知に富んだ脚本による、シリーズの中で最も温かくて面白い、楽しい作品です。 ショーン・コネリーはインディの父親ヘンリー・ジョーンズを好演しており、二人の掛け合いは時折陽気で感動的である(ヘンリーが傘を使って鳥を攻撃させて攻撃する戦闘機を攻撃させた後、予期せぬ愛情に静かに打ちのめされているインディの表情)父は毎回私を連れて行ってくれます)。 このスコアはジョン・ウィリアムズの最高傑作の一つだ。 の 最後の聖戦 また、おそらくこのシリーズで最も強力な結末を持っており、3つの挑戦的なブービートラップと、ヘンリーの命がかかっている本物の緊迫感を備えています(十字軍の騎士のばかばかしさを考慮しても、この映画は時々少し間抜けです)。 ヘンリーが初めて息子を「インディアナ」と呼び、聖杯を手放すよう優しく告げるシーンは、この物語の最高のビートの 1 つであり、エンディング クレジットに流れる長い夕日のドライブは、おそらく誰もが持つべきではないほど理想的でゴージャスなエンディングです。この映画の後に別のインディ・ジョーンズ映画を作ろうとした。
1. レイダース 失われたアーク《聖櫃》
レイダース・失われたアーク 完璧なアクション映画に最も近い作品です。 後 1941年 見事な爆撃を受けた後、スピルバーグはハリウッドに自分自身を再証明しようとしていたが、それは、映画史上最も象徴的な(そしてパロディ化された)シーンの一つとなった冒頭の寺院襲撃をはじめ、すべてのシーンが非の打ちどころのないものであることを示している。 フォードは、インディが奮闘する中、真剣さとユーモアのバランスを巧みに取りながら、有能さと誤りやすさを交互に示します。 失敗する、何度も何度も—それでも頑固に辞めることを拒否します。 選び出せる瞬間はたくさんあります。 講堂のシーンは、多くの説明を説得力のある方法で伝えるためのマスタークラスです (脚本家のローレンス・カスダンの功績です)。 地図室のシーンでは、フォードが 4 分間かけて何かを考え出すのを見るだけで、観客を魅了し続けることができました。ほとんどすべてのストーリーテリングが彼の顔で行われています。 カレン・アレン演じるマリオン・レイヴンウッドは、強力なアクションの共同主演として時代を先取りしていた。 そして、トラックチェイスは今でもこれまで撮影された中で最高のスタントシーケンスの一つです。 (いくつかの時代遅れのクライマックスアニメーションを除けば、実用的な効果を用いて、そして最低額の2,000万ドル/インフレ込みで7,800万ドルというインディ映画が制作されたハリウッド映画制作の進化については、視覚的にはシリーズの最も強力で最も地に足の着いたものであり続けているということは何を物語っているのでしょうか? -エントリーを探していますか?)。 明らかに、 トップ男性 — そして女性 — がこれに取り組んでいました。