バートはさまざまな軍事基地への長期旅行に出かけ、そこで武器がテストされ、レコーダーと一緒に運ばれているのを知っていました。 このインタビューによると、彼は多くの爆発や銃器を撮影することができ、最終的にそれらは彼の SF 写真の武器の発砲に再混合されることになります。 彼は基本的に、「帝国の逆襲」に特有の独自の音響効果ライブラリを構築することを許可されました。 バートの言葉では次のようになります。
「私たちは米軍と一緒に 2 週間かけて、すべての武器を記録しました。命令を受ける必要がなかったことを除けば、基礎訓練をしているようなものでした。国防総省は、私たちが各地を旅行して訪問できるように手配してくれました。 「私たちはさまざまな陸軍基地で、大砲、小火器、肩から発射するミサイルなど、多くの武器を開発しました。そして、その弾薬のすべて、つまり跳弾、銃弾の飛び交い、爆発が雪上戦の中核素材となりました。」
もちろん、単に爆発物や銃器を録音するだけではなく、明らかに「スター・ウォーズ」っぽく聞こえるようにオーディオを歪ませる作業も必要でした。 ある例では、金属板で弾丸が跳ね返る音を遅くし、幻想的なレーザーの爆発音に変えました。 はい、彼は近づかなければなりませんでした。 いいえ、安全ではありませんでした。 彼はそれを知っていました。 バートさんはこう言いました。
「私たちが記録した弾丸の跳弾を受け止め、それを減速して非常に興味深いレーザーやイオン砲などにすることができます。 […] しかし、振り返ってみると、責任があるため、今日では軍事活動へのそのようなオープンアクセスを得るのは難しいでしょう。 […] 銃弾が近くの地面に当たり、頭上を通過するという危機一髪の状況も何度かありました。 でも、いい音が出ましたよ!」