『アメリカン・サイコ』のパトリック・ベイトマンは、いつの時代でも偉大なホラーキャラクターの一人であり、80年代の「強欲は善なり」の精神を完璧に要約した人物です。 ウォール街での匿名の仕事、目立つ富と物質主義、そして人間的共感の完全な欠如により、ベイトマンはその時代と場所に最適な人物でした。 2000 年の映画化に関しては、彼は FOMO という現代現象を予見しました。 マンハッタンの最もトレンディな飲食店の予約を確保し、考えられる限り最も主流のポップスについて叙情的に叙情的に表現することに夢中になっている彼の必死の心は、他の経済界のドローンと間違われることが多い環境で受け入れられようとしているのが明白です。
ジョニー・デップは1992年にはこの役に興味を持っていたが、その数年後、メアリー・ハロン監督が初めてこの仕事に就いた時には、レオナルド・ディカプリオの名前が誰もが口を揃えるほどになっていた。 ハロンは常にクリスチャン・ベイルをこの役に念頭に置いていたが、彼はスタジオの計画にはまったく入っていなかった。 逆に、 ハロンはディカプリオを絶対に望まなかった:
「レオナルドの発言はまったく正しかったわけではない」 [for the part]。 彼にはとても少年っぽいところがある。 彼はウォール街のタフな男の一人としては信用できません…私は13歳のファンベースを持つ人と取引したくありませんでした。 彼らはその映画を見るべきではない。 それは私たちを大きなトラブルに巻き込む可能性がありました。」
ディカプリオは後に『ウルフ・オブ・ウォールストリート』で別のウォール街の怪物を演じることになるが、キャリアのその段階では明らかにその役にふさわしくなかった。 しかし、それはハロンの不承認につながるきっかけとなって彼を発表したスタジオには関係なかった。 ディカプリオとの面会を拒否したため、他の監督候補者のリストが作成される中、彼女はプロジェクトから外されることになった。 オリバー・ストーンが就任する前には、ダニー・ボイル、マーティン・スコセッシ、デヴィッド・クローネンバーグ、スタンリー・キューブリックなどの数名が検討されていた。