冒頭のストレッチが終わると、1969 年の夏の現在のインディが表示されます。そして、彼はそれほど熱くはありません。かつてインディが威勢よく堂々とした英雄的人物像を切り取っていたとき、彼は今では白髪交じりの老人になり、若いヒッピーの隣人にこう叫んでいます。彼らのロックミュージックを断ってください。 (それは「インディ・ジョーンズ」とディズニーだから、インディを激怒させるほど大音量で曲が流れていたので、彼らは「マジカル・ミステリー・ツアー」に飛びつくことができた。)インディも現在、考古学教授としての最後の一巡を終えようとしている。彼の授業中に起きていられないように見える数人の生徒に。 有名な科学者アルキメデスの人生と時代についての質問に彼女が答えることができるとき、彼の興味を高めるのは訪問者だけです。 しかしその後、インディが知るように、その訪問者はアルキメデスのことを知っているはずだ――彼女は今は亡きバジルの娘、ヘレナ・ショー(フィービー・ウォーラー=ブリッジ)だった。 彼女はインディの名付け親でもあるが、マリオンとの結婚生活が暗礁に乗り上げた後、インディは最近はあまりぶらぶらしていないようだ(家に離婚届が何枚かあるので無視しようとしている)。 ヘレナは、元ナチスの科学者ユルゲン・フォーラー(マッツ・ミケルセン)の探究者が最初にアンティキティラに到達する前に、アルキメデスの伝説的な発明であるアンティキティラを見つけて調達する必要があるとインディに告げ、冒険を開始する火花となる。
アンティキティラ は、映画のマクガフィンです(そして映画のタイトルにも記載されている文字盤でもあります)。 そしてそれは何をするのでしょうか? ヴォラー氏は、これは 2 つの部分を組み合わせると、所有者がタイムトラベルできる装置だと考えています。 フォーラーは、第二次世界大戦でナチスを確実に勝利させるために、30 年前の 1939 年にタイムスリップしたいと強く望んでいます。 (フォーラーは、不運なホテルのポーターに対して、数少ない本当に不安な瞬間の一つで、ヒトラーが負けたほどアメリカ人が戦争に勝ったわけではないと言っている。) 戦後の環境では、フォーラーはアメリカ人の立場に身を置くことでうまくやった。教授として、またアメリカの月への宇宙開発競争を支援する科学者の一人として、その文化を学びました。 しかし、彼の本当の目的は利己的で邪悪なものです。 彼を助けてくれるのは、トリガーに夢中のアメリカ人クラバー(ボイド・ホルブルック)や若い黒人CIAエージェント(シャウネット・レニー・ウィルソン)などの難敵たちだ。
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の真に怒涛の冒険にそれらの要素が欠けているわけではない。 多くの意味で、この比較的単純な映画が『クリスタル・スカル』ほど元気を与えないのは事実だ。 この映画のアクションシーンはどれも、「クリスタル・スカル」でマット・ウィリアムズが猿の群れとジャングルの蔓の中や周りを振り回すシーンほどうめき声を誘発するものではなく、映画が落ち着いてしまえば、フィルムからデジタルへの移行もそれほど煩わしくない。そして率直に言って、多くのスーパーヒーロー映画と比べて、フォード、ウォーラー=ブリッジ、ミケルセン、その他の人々がロケ地や撮影に参加できないセットで交流するのを見るのは、新鮮な空気の息吹に近い。俳優がグリーンスクリーンまたはブルースクリーンの背景からほんの数インチ離れているように見えます。