確かに、マルチバースはコミックから生まれた概念であり、マーベルはそれを長年にわたって使用してきました。 それが、そもそもマイルズ・モラレスを獲得した方法であり、彼はマーベル・コミックのメインの継続性から切り離された「アルティメット」ユニバースでスパイダーマンになったのです。 当然のことながら、60 年間にわたって、さまざまなスパイダーマンが登場することになります。 映画製作者らは、オスカー・アイザックの『スパイダーマン 2099』(別名ミゲル・オハラ)など、コミックスから約 40 作品を取り入れることができた。
しかし、この映画には、マーベル・コミックの正典が提供できるよりもはるかに多くのスパイダー・ピープルが必要でした。 その結果、チームはさらに多くのことを自分たちで考え出す必要がありました。 アーティストのクリス・アンカは次のように説明しました。
「これは、スパイダーバースがコミック本で見たよりもはるかに大きく、より多くの可能性があることを示唆するチャンスでした。キャラクターデザイナーにとって、さまざまな領域を哲学的に実際に探求する本当に素晴らしい機会でした。 40 を超える既存のキャラクターを映画に追加することができましたが、常に追加の必要性があったため、最終的にほぼ 100 個の完全にオリジナルのスパイダーを追加で作成することになりました。これらは、マルチバース全体からのスパイダーであることになっています。コスチューム デザインとレンダリング スタイルの両方を大胆に実験してみます。」
『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』が制作中で、多元宇宙をさらに探索する準備が整っているため、新しいスパイダーマンやコミック版のスパイダーピープルにさらに出会うことになるだろうと想像されます。
『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース:ザ・アート・オブ・ザ・ムービー』は現在発売中。