以下はエスマレルダのサマー 70 年代シリーズの一部です。
「ワンダ」は、生き延びるために苦労するよりも、次の無料の食事に夢中になる目的のないアルコール依存症者の人生の一週間です。 彼女は遅すぎて工場の仕事でこれ以上働くことができず、母親や妻になることにまったく興味がなく、彼女が歩む道は通常、一杯の新鮮なビールから始まります。 スターであり脚本家兼監督でもあるバーバラ・ローデンは、自分のタイトル通りのキャラクターを共感してもらえるように努めているわけではないが、この批評家にとってそれは面倒な選択ではない。 ワンダは、些細なことでイライラし、好奇心が強く、自分の悪徳に囚われたおせっかいなおせっかいです。 彼女には目標も目標も目的地もありませんが、率直に言って、それは彼女の旅の魅力を少しも失わせるものではありません。 列車事故に遭ったワンダは、一人で道を歩いて餓死するよりも、食べ物を与え、頭上に屋根を与えてくれる虐待的な銀行強盗と一緒にいることを論理的な選択をします。 彼女はタガロンであり、執着者であり、ローデンは真実の匂いが非常に強い方法で無謀な放棄で彼女を扱うので、私は映画全体を通して関与しています。
客観的に一歩下がって、この映画を大局的に見てみると、他の映画の登場人物としてのワンダは、小さな脇役か、ランダムな金髪のエキストラに縮小されてしまうだろう。 彼女は隅っこで笑顔でいちゃいちゃしているかわいい女の子で、周りの人は「どうやってパーティーに来たの?」と不思議に思っているかもしれない。 彼女の唯一の長編監督作品として、バーバラ・ローデンが正確に探求することを選んだという事実 どうやって ワンダがパーティーに参加したことは、1970 年どころか、今日の基準からすれば新鮮だろう。当時は女性取締役が不足していたばかりか、独立した女性取締役は事実上前代未聞だった。 この作品は、当時多くの映画製作者が探求していた同じ人生の暗い側面の物語を演じていますが、ブライアン・デ・パルマの「ハイ、ママ!」とは対照的です。 同じ年に公開されたこの映画では(金髪の女性がいくつか端役を演じた)、「ワンダ」では、深みと陰謀に満ちたこのようなキャラクターの完全に実現された肖像画が描かれている。 それは彼女がヒーローであるという意味ではなく、そうではありません。 ここには英雄はいない。 しかし、大局的に言えば、バーバラ・ローデンは、ある種の人間、つまり落ち着きのない放浪者に実際に光を当てる作品を映画辞典に貢献した英雄なのだ。
ワンダは夫と子供たちを捨て、しぶしぶ最初の男に車に乗せられてビールを買ってもらうことから旅を始める。 彼は彼女を地元のデイリークイーンに置き去りにし、彼女は映画館につまずき、そこで彼女は残っていたわずかなお金を失いました。 その後、彼女はトイレに行き、ビールとポテトチップスを飲むために閉店したバーに入り、逃走中の連続強盗のデニス氏に遭遇します。デニス氏は彼女を単なる助手として使用します。 他に行くところがなく、身を寄せていた男の背景を知ったワンダは、ただ同行することにする。 彼は彼女を銀行強盗に協力させるよう仕向けたが、失敗に終わり、その過程でデニス氏は射殺されてしまう。 ワンダは逃げ出し、別のバーにたどり着き、別の男に拾われ、逃げ出した後、さらに別のバーにたどり着く。
ワンダを応援する方法があるとしたら、それが何になるのか、私にはよくわかりません。 彼女の唯一の目標は、次の一杯のビールにたどり着くこと、そしてさまよう自分自身以外の責任を負わないことだ。 彼女は操作的でも陰謀的でも、ストリートに精通しているわけでもありません。 彼女はれっきとした漂流者で、鉱山地帯を歩き回り、ある男の車から別の男の車に乗り降りする。 彼女は優しくて、フレンドリーで、会話をするのが好きですが、不幸なことに知恵が鈍いのです。 ワンダはおそらく、女性のエンパワーメントの壮大な対極にあるものであり、それは私にとってはOKです。 なぜなら、ワンダには人生において大した道がないかもしれないが、映画監督のバーバラ・ローデンには道があり、彼女はこのキャラクターを非常に残酷で真実に忠実に撮影しているので、視聴者はオープニングショットからエンドロールまで夢中になれるでしょう。 女性映画監督がほとんどいない時代に忠実に、この失われた女性の親密な描写は、ジョン・カサヴェテスやフランスのニューウェーブ映画に見られるような独立した精神を大切にして巧みに作られています。
1970 年代には、大ざっぱで眉の低い登場人物が、最高のサバイバル スキルを駆使してその日を生き抜く、という素晴らしい映画が数多く制作されました。 ワンダも例外ではありませんが、彼女の最大のサバイバルスキルは単に魅力的に他の男の車に乗り込むことです。 でもね、旅先は寂しいし、彼女もそれを分かっているの。 ワンダはまさにその通りであり、この映画は、純粋な存在への喜びに乗った彼女の思考プロセスを正直に反映しています。 彼女はさまよう。 ワンダはさまよっていますが、率直に言って、私はただ乗り心地を楽しむだけで十分満足しています。