マクリーン・スティーブンソンは「M*A*S*H」を去り、NBCとの契約で約束された一見緑豊かな牧草地へ向かった。
その間、彼は1975年の番組の第3シーズンの終わりに向けて降板された。彼が番組から降板することを知っていたため、クリエイターのラリー・ゲルバートとジーン・レイノルズにはヘンリー・ブレイクを適切にお見送りする十分な時間があったが、具体的な内容についてのいくつかのアイデアは残されたままだった。作家たちの間で話題になっています。 レイノルズ氏は回想した。 ヘンリーの出発に関する疑問は、「もし彼が酒を飲んでいたらどうなるか?」だったという。
「俳優が望むものと作家が必要とするものは別のものです。」 レイノルズ氏はテレビアカデミーに語った。。 視聴者が何を求めているかについても同じことが言えます。 「M*A*S*H」は、しばしば陽気でばかばかしいもので、いたずら、女装、失敗したゲームが満載の古典的な茶番番組でした。 この作品がホームコメディとドラマの間の境界線をこれほど巧みに歩んだことは、脚本家のスキルの証であり、「ジョージ」のような画期的なエピソードや他の多くのエピソードでも、ショーの感情的な瞬間が今でも真実に響くからです。 ヘンリー・ブレイクの偉大な別れのショー「アビシニア、ヘンリー」ほど、胸が張り裂けるような出来事はなかった。
ヘンリーは飲み物に入った。 あまりにも混乱していた戦時病院の管理を任されたこの心優しい小さな町の医師は、最大の勝利の瞬間の直後に画面外で殺害された。 手術室でキャストたちが彼の死を知るシーンは悪名高かった。レーダー(ゲイリー・バーグホフ)が涙ながらにその知らせを他の外科医たちに告げる様子を、ワンテイクでパンしている。外科医たちは息を詰まらせ、マスク越しに泣き叫ぶが、そうしなければならない。仕事を続けて下さい。 あたり アウトサイダー、キャストたちは事前にそのシーンについて知らされていなかったが、彼らの反応は本物だった。