インディ・ジョーンズの映画は常に、考古学を語る比較的地に足の着いたシーンと生き生きとした高揚したアクション、そして契約の箱のナチスの溶解から最終十字軍の不滅の騎士に至るまで、完全な超自然的なファンタジーの瞬間の間の境界線を融合させてきました。
「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」のネタバレあり
最近の 2 本の映画で超常現象から SF 傾向に切り替わったにもかかわらず、この区別は依然として維持されていました。 スピルバーグのオリジナル三部作では問題にならなかったが、第4作と第5作はどちらも、行き過ぎた可能性のある最終幕として批判されている。
5 番目の映画では、タイトルの文字盤では、インディアナなどが紀元前 212 年のシラキュースにタイムスリップし、現在に戻る前にアルキメデスと会話する様子が描かれています。 この映画は、文字盤がタイムマシンではないことを最初から明らかにしています。1 つの明らかな点は、文字盤が発明された当時の 1 つの点と場所に遡る時間的な亀裂を追跡するだけであるということです。
この映画の監督ジェームズ・マンゴールドは、近年オンライン上で浮上した荒唐無稽な噂の1つを何度も打ち消す必要があった。フィービー・ウォーラー=ブリッジ演じるヘレナ・ショーが、効果的に自分自身を挿入するためのタイムトラベル型マシンとしてデバイスを使用して映画が終わることを示唆している前作の出来事を引き継ぎ、新たな「インディアナ」となる。
と話す リンガー 最近、ジェームズ・マンゴールド監督は、この映画の結末はいつもそこにあったものであり、それ以外の終わり方は決してない、と明言しました。
「これは私たちが2年前に書いた結末です…何かを書き始めるとき、どうやってそれを着地させるのか正確にはわかりません。 あなたはただ働き続けるだけです。 そして、もしかしたら彼らはドイツに戻って、彼がマッツのやっていることを止めることになるのではないかと考えた瞬間もあったが、オープニングですでにそれをやっているように感じた。」
議論を引き起こすもう一つの大きな瞬間は、インディが過去に残りたいと宣言するが、ヘレナが彼をノックアウトし、彼の意志に反して現在に引きずり込むことです。 マンゴールド氏は、これまでインディ・ジョーンズを離れるつもりはまったくなかったと語る:
「私には、それはタイムワープによる一種の自殺行為であり、ある意味陰惨なものだったのではないかと思われました。 たとえば、彼は本当に幸せになるのでしょうか? フィービーでさえ、人々が荷馬車や奴隷で糞尿を運び回るのを、蛭や何とか何とかを連れて見ていると言っていますか? いや…むしろ、何のために家に帰るのかわからない男の衝動のように思えます。」
その結果、彼は映画の最後の瞬間にマリオンと再会し、彼らの結婚生活を解き明かす問題を解決することになる。 この結末はネット上で議論を巻き起こしており、 ポリゴン それは「フランチャイズをへそを見つめるウロボロスに変える」とまで言っています。
議論は間違いなく今後も続くだろうが、すでにある程度の意見を表明している人物の1人は、オリジナルの「インディ・ジョーンズ」の脚本家であるジョージ・ルーカス自身である。
スラッシュフィルム ルーカスがトータル・フィルムと行った2008年のインタビューのアーカイブを発見したところ、ルーカスはこれらの映画に異世界の要素が含まれているとしても、それは「ある種の現実に基づいている」という考えを維持するよう努めたと述べている。 肉を溶かす幽霊の入った金の箱は彼にとって信じられる線を歩いていますが、時間変位と時間力学は一歩を踏み出しすぎています。
「問題は、もしあなたが契約の箱を信じるなら、それが神と何らかの関係があると信じるなら、それが人々を打ち倒すと信じるなら――それはある種の現実の規範においてはすべて真実だ――そのとき、すべては理にかなっているということだ」 。 しかし、タイムマシンのように何かをでっち上げることはできません。 それはそういうことではありません。 これらは超自然的なミステリーであり、歴史的または考古学的な背景がまったくないアクションアドベンチャーではありません。」
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は現在世界中の映画館で公開中。