1970 年代は、SF を含むあらゆるジャンルに及ぶ現代映画におけるワイルドで大胆な実験の時代として知られていましたが、1980 年代は最もよく知られていました… そうですね、正確にはわかりません。 エロティックなスリラー、アクションのスーパースター、そして型にはまった安全なハイコンセプトのスター車の台頭でしょうか? SF に関して言えば、この 10 年はスター・ウォーズやスタートレックの続編を含む、誰もが認める大ヒット作が数多く登場しました。 エイリアン、 と ET: 地球外生命体、さらに次のような議論の余地のない古典もいくつかあります。 事、 トロン、 と ブレードランナー。 興味深いことに、よりリスクの高い作品は、聴衆を獲得し、批評家の称賛を得るまでに何年もかかりました。
同時に、SF は過去 10 年間の文学的翻案にあまり依存しなくなりました(たとえば、 ローガンの走り、たとえば)ホラー、西部劇、アクションスリラーなどの他のジャンルとその流れを交差させることについてさらに詳しく述べ、これまでのアイデア主導の映画からいくらか方向転換しました。 ただし、この10年間に過小評価されているお気に入りの作品がなかったというわけではない。 これらの中には、当時注目を集めたものもあれば、それほどではなかったものもありますが、ほとんどはすべて、前進するための新しく異なる方法を模索し続けている、映画化された SF の素晴らしい (少なくとも面白い) 例です。
オルタード・ステイツ (1980)
この実に奇抜な映画は、次のような映画で知られる英国の挑発者ケン・ラッセルが監督しました。 デビルズ、 トミー、 と ホワイトワームの巣窟、そしてそれはパディ・チャイエフスキーの小説に基づいています(通信網)脚本も書いたが、映画をめぐってラッセルと衝突した。 チャイエフスキーが何を追い求めていたのかは分からないが、ラッセルの映画は、変性意識状態を研究する教授(ウィリアム・ハートが磁気映画デビュー作)が、最初は精神的に、次に肉体的に意識状態の始まりまで逆行していることに気づくという、素晴らしく、うっとりするほど奇妙だ。人生そのもの。
ハート、その妻ボブ・バラバン役のブレア・ブラウン、そしてその他のキャストは、特にチャイエフスキーの会話と、心を揺さぶるようなアイデアをほぼノンストップでほとばしらせる速攻で届ける点で、魅惑的だ。 しかし、この映画は本当にいつも傍若無人なラッセルのもので、ハートが原始的な猿人から原始的な粘液の塊にまで変貌する一連の驚愕のシーケンスを解き放つ。 改変された状態 疲れる、爽快な、そして非常に頭脳的な、すべてを同時に感じます。