メイキング・オブ・バットマン・リターンズ (1992)


序章

いつ バットマン 』(1989年)は国内興行収入で最大のヒットとなり、ワーナー・ブラザースはほぼ即座に続編の製作にゴーサインを出した。 しかし、制作前のプロセスで多くの障害が発生し、思ったよりも長く劇場公開されませんでした。 この記事では、1992 年の制作におけるこれらの側面やその他の多くの側面について説明します。 バットマン リターンズ

重要な交渉

スタジオにとっての最大の問題は、監督のティム・バートンも主演俳優のマイケル・キートンも続編の契約を結んでいなかったことだ。 キートンは、スタジオが彼の給料を最初の映画から2倍の1,000万ドル以上に増やすとすぐに契約しました。 しかし、バートンはもっと難しいことが判明した。
『バットマン リターンズ』(1992 年)のセットでくつろぐマイケル キートンのスタントマンはクールに見えます。 写真提供:ワーナー ブラザーズ映画/DC エンターテイメント。
バートンは、脚本の完全な承認を含む映画のクリエイティブコントロールを持つことを条件に復帰に同意した。 スタジオも迷わず同意した。

「続編は、新しくて興味深いことをする機会を与えてくれる場合にのみ価値があります。 未知のスリルのために最初のことをするのですから、実際にはそれを超えなければなりません。 続編ではそれがすべて払拭されるので、次のレベルを探求する必要があります。」

– ティム・バートン

脚本

バートンが契約する前に、スタジオは バットマン 脚本家のサム・ハムが脚本の仕事を担当します。 どうやら、ペンギンは続編では常に悪役になる予定だったようですが、彼が書いた別の脚本にはリドラーかキャットウーマンのどちらかが登場しました。 結局、彼らは後者に落ち着いた。
これは直接の続編となる予定だったので、 バットマン ヴィブキー・ヴェイル (キム・ベイシンガー) とハーベイ・デント (ビリー・ディー・ウィリアムズ) の両方も、これらの初期の脚本に含まれていました。 デントは映画の途中でトゥーフェイスになることになっていた。 ロビンは、コミックにも登場したボーイ・ワンダーの衣装をアップデートするために連れてこられた漫画家のノーム・ブレイフォーグルとニール・アダムスにも参加した。
バットマン #457 (1990) でノーム・ブレイフォーグルによって描かれた、修正されたロビンのコスチューム。
ハムの脚本のアイディアのほとんどに不満を抱いたバートンは、次のように考えた。 ヘザーズ 』(1988)の脚本家ダニエル・ウォーターズが新たな脚本を考え出すことになった。 ウォーターズはバートンのことが気に入らなかった バットマン 映画とは全く関係なく、コミックに忠実ではなく、むしろバートン独自のスタイルでうまくいくだろうと彼らが考えたことをやりたかったのです。 スタジオもこれに同意し、実際には以前の作品よりも「ティム・バートン映画」を望んでいた。

「(バートンと)私は『コミックファンはどう思うだろう?』ということについて話したことは一度もありませんでした…私たちはそれについて考えたこともありませんでした。 私たちは本当にアートだけを考えていました。」

– ダニエル・ウォーターズ

ヴェイル、ロビン、デントは、ハムによる以前の脚本よりもはるかに暗いトーンのウォーターズの草稿で斧を手に入れました。 バートンは口調を少し軽くしてほしかったが、ウォーターズが拒否するとウェスリー・ストリックが代わりを務めた。 ストリック氏はまた、ワーナー ブラザーズからペンギンの「マスター プラン」を含めるように命じられました。 決定された計画は、最終映画で使用されたものであり、ゴッサムの長男を誘拐し、ミサイルで街を脅かすという計画でした。 ストリックは撮影中ずっとセットにいたが、脚本のクレジットを受け取ったのはウォーターズだけだった。
マイケル・キートンは、レッド・トライアングル・ギャングとともに『バットマン リターンズ』(1992年)のセットでポーズをとる。 写真提供:ワーナー ブラザーズ映画/DC エンターテイメント。

鋳造

バートンがペンギン役に一番選んだのはマーロン・ブランドだったが、スタジオは難色を示した。 代わりに、彼らはダスティン・ホフマン(断った)、ダドリー・ムーア、またはボブ・ホスキンスを望んでいました。 ウォーターズはダニー・デヴィートを念頭に置いて『ペンギン』を書き、最終的に彼がキャストに選ばれた。
『キャットウーマン』の場合、バートンはスターを望んでいた。 彼はジェニファー・ジェイソン・リー、シェール、デミ・ムーアを検討しました。 しかし、ショーン・ヤングはキャットウーマンの役を獲得することを決意していました。 彼女はこの役を求めてキャンペーンを行い、バートンにオーディションビデオを送り、さらには ジョーン・リバーズ・ショー キャットウーマンの格好をしている。 言うまでもなく、バートンもワーナー・ブラザーズのブラス陣も感銘を受けず、アネット・ベニングがその役を獲得した。
撮影が始まる前に、ベニングは妊娠したため降板を余儀なくされた。 バートンはミシェル・ファイファーにアプローチし、スタジオは彼女に300万ドル(ベニングが支払われるであろう額の3倍)を支払うことに同意した。
『バットマン リターンズ』(1992年)の撮影現場に立つティム・バートンとダニー・デヴィート。 写真提供:ワーナー ブラザーズ映画/DC エンターテイメント。

撮影中

バットマン ラッピングが完了すると、ワーナー ブラザーズはパインウッド スタジオに保管されていたゴッサム シティのセットを 200 万ドルで購入しました。 彼らは潜在的な続編のためにそれらが再び必要になるだろうと予測しており、新しいセットを作るよりもこれらのセットを維持する方が安価であるため、費用のかかる決定が下されました。 この間、これらのセットは武装警備員によって不法侵入者から安全に保管されていました。
しかし、スタジオが米国での撮影を希望していたことと、3年前の第1作目から英国での撮影費が大幅に増加していたため、これらのセットは続編の製作では実際に使用されることはなかった。 代わりに、映画はバーバンクのワーナー ブラザーズ敷地内と近くのユニバーサル スタジオ敷地内にあるサウンド ステージで撮影されました。
主要な写真撮影 バットマン リターンズ 撮影は 1991 年 9 月 3 日に始まり、1992 年 2 月 20 日に終了しました。撮影は合計 170 日間続きました。
ワーナー ブラザーズで「バットマン リターンズ」(1992 年)のために建設された大規模なセットの一例。 写真提供:ワーナー ブラザーズ映画/DC エンターテイメント。
マイケル・キートンは、脚本に含まれる大量の会話に不満を抱き、それが過剰であり、映画を悪化させる(つまり、少ないほど良い)と感じました。 いくつかのセリフがカットされたが、完成した映画を見たウォーターズは、キートンの変更は正しかったと同意した。
ミシェル・ファイファーはその役に身を投じた。 彼女はジムで6か月間トレーニングし、声の音域を下げることに取り組み、12フィートの鞭の扱い方を学びました。 撮影が始まる頃には彼女は鞭の扱いに非常に熟練しており、デパートのマネキンの首を一発で落とすことができるようになった。
キャットウーマンのコスチュームは非常にきつかったため、ファイファーを真空密閉する必要がありました。 各衣装の制作費は 1,000 ドルで、撮影中に彼女は 60 着を試着しました。
ミシェル・ファイファーは「バットマン リターンズ」(1992)のセットで鞭の指導を受ける。 写真提供:ワーナー ブラザーズ映画/DC エンターテイメント。
スタン・ウィンストンはペンギンの外観をデザインしました。 毎朝ペンギンのメイクをするのに3時間かかりました。

「コンセプトはただの尖ったものでしたが、私はそれに満足していませんでした。 何年も前、『The Wiz』で私は巨大なくちばしの顔を持つカラスのキャラクターを作成しました。 同様のコンセプトをペンギンにも使用できると感じました。」

– スタン・ウィンストン

「バットマン リターンズ」(1992)のメイクアップチェアに立つダニー・デヴィート。 写真提供:ワーナー ブラザーズ映画/DC エンターテイメント。
ペンギンの外見については秘密が多かったので、デヴィートはペンギンの外見を誰にも、たとえ家族であっても説明することを禁じられていました。 彼らはまた、美術部門に対してブラインドを閉めておくよう指示した。 ケビン・コスナーでさえセット訪問の要請を拒否された。
映画に登場するペンギンについて、バートンは可能な限り本物のペンギンを使用したいと考えました。 この映画では、12 羽のオウサマペンギンと 30 羽のアフリカペンギンが使用されました。 彼らには専用の冷蔵トレーラーとプールがあり、警備チームが厳重に監視していました。 しかし、多くのシーンでそれが不可能であることが判明したとき、スタン ウィンストンのチームはアニマトロニクス ペンギンを作成し、本物のペンギンと並行してシームレスに使用しました。
乗組員は、「バットマン リターンズ」(1992 年)のために作成されたアニマトロニクス ペンギンと一緒にポーズをとります。 写真提供:ワーナー ブラザーズ映画/DC エンターテイメント。
撮影プロセスの後半で、制作はキャットウーマンという大きな問題に直面しました。 ワーナー・ブラザーズの重役たちは彼女の映像に激怒し、映画の終わりの瞬間に彼女を死なせたくないと判断した。 彼女の死亡映像はすでに撮影されており、ファイファーが再撮影に応じられなかったため、スタントダブルが使用された。 これらの再撮影には約 250,000 ドルの費用がかかります。

音楽

ダニー・エルフマンがしぶしぶ得点に戻った バットマン リターンs。 彼は前作にプラインの音楽が入っていたのが気に入らなかった。 スケジュールが厳しかったため、彼はスコアを迅速に完成させるという多大なプレッシャーにさらされていました。 これによりバートンとエルフマンの間に不仲が生じたが、映画の終了後に解消された。
『バットマン リターンズ』(1992 年)の撮影現場でのミシェル・ファイファー、マイケル・キートン、ティム・バートン。 写真提供:ワーナー ブラザーズ映画/DC エンターテイメント。

リリースとバックラッシュ

バットマン リターンズ このため、9,000店舗をゴッサムシティのレストランに改造し、バットマンをテーマにしたパッケージとカップを提供したマクドナルドを含む提携会社とのマーケティングに1億ドル以上が費やされると予想されていた。蓋もフリスビーでした。
この映画が 1992 年 6 月 19 日に劇場公開されると、マーケティングや宣伝の結びつきに基づいて、より子供向けの映画を期待していた親たちは動揺しました。 マクドナルドに対する反対キャンペーンが行われ、夏の終わりまでにファストフードチェーンでの映画との宣伝提携が打ち切られた。
スタン・ウィンストンのスタジオで作成されたアニマトロニクスのペンギンの頭。 写真提供:ワーナー ブラザーズ映画/DC エンターテイメント。

「(『バットマン リターンズ』は)最初のものよりも好きです。 暗すぎるという大きな反発がありましたが、私はこの映画はそれほど暗くないと感じました。」

– ティム・バートン

興行収入も予想を下回り、公開収入は2億6,680万ドルで年間6位となった。 反発と予想よりも興行収入が低迷したため、ワーナー・ブラザースはより家族向けとなる次回作でバートンとキートンから離れた。 バットマン・フォーエバー (1995年)主演 ヴァル・キルマー。

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The Making Of BATMAN RETURNS (1992) の投稿は、Cinema Scholars に最初に掲載されました。



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