カナダ人監督のモニア・チョクリは、手に入らない男性たちを美化し、最終的には彼らを追いかける女性たちのご褒美となるようなハリウッドの恋愛映画があまり好きではない。
「もう終わったから、もうやる必要はない」 プリティ·ウーマン、」と彼女は否定的に言います ハリウッド・レポーター だいたい 愛の性質は、異なる階級の二人が喧嘩の現場で恋に落ちることを描いたフランス語映画で、カンヌでワールドプレミア上映された後、カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭のホライゾン部門で上映されている。
チョクリにとって、女性が自分自身を性的にどのように捉え、男性の間でどのように振る舞うのかを悲喜劇でテーマにしているため、ロマンスは女性の表現の代理である。 監督は、マガリー・レピーヌ=ブロンドー演じる40歳のモントリオール哲学教授ソフィアについて、「彼女が心の中で何を感じているかを描いている」と語る。
ソフィアはパートナーのザビエル(フランシス・ウィリアム・ローム)とセックスレスの安定した関係にあるが、カリスマ便利屋ピエール・エヴス・カーディナル演じるシルヴァンに恋をしたとき、まるで昏睡状態から覚めたかのように性的欲求が再び目覚めることに気づく。フランネル シャツとジーンズを着て、新しい田舎の別荘を改装中。
二人の激しい情事が展開し、二人の世界がひっくり返るにつれ、強い女性キャラクターとしてのソフィアは、一夫一婦制と不倫をめぐる社会の多くの議論の境界線がコメディーとドラマを織り交ぜながら探求されていく中で、官能性、賢さ、機知が融合したキャラクターとなっていく。
ソフィアが露出度の高い服を着たり、裸になったり、さまざまな妥協的な姿勢でセックスシーンを演じるのではなく、チョクリのカメラは、親密な関係の間、レピーヌ=ブロンドーの顔や言葉から逸れることはほとんどありません。 「セックスシーンはかなり声が大きいです。 私たちが見ているものよりも、彼らが何を言っているかが重要です。 私たちは彼女が興奮していることを知っています。 それはそういうことではありません。 それは彼女が心の中で何を感じているかについてです」と監督は説明します。
対照的に、チョクリは物議を醸しているサム・レビンソンのHBOドラマを指摘する アイドル、 リリー・ローズ・ディープが自慰行為をするシーンでは、自分の体に執着します。 「私はその逆をしました。 言いたくない アイドル 間違っている。 でも、そのやり方はかなり古典的で、女性の身体を物体化するものなのです」と彼女は説明する。
「だから、私のキャラクターが自慰行為をするとき、彼女は自分自身ではなくシルヴァンの体の一部を見ているのです」とチョクリは付け加えた。 しかし、中年の危機に陥った裕福な女性が、恋人同士が知的格差や階級的格差を打開しようとする中で、ロマンチックな欲望に身を委ねるという以上に、 愛の性質 映画の観客は、もし反対のものが引き付けられるなら、それは持続できるだろうかと尋ねます。
「情熱を持った人に会うと、その人に多くのことを投影することになりますが、その人はあなたの完全な幻想になる可能性があります。 そして、現実の生活がやって来ます」と彼女は観察します。 「彼らが自分たちの価値観に基づいた自分たちの世界について考え始めると、それはより困難で脆弱なものになり始めます」とチョクリは付け加え、映画の後半ではソフィアとシルヴァンが物理的なものではなくなり、一緒に過ごす未来にもっと集中するようになります。 、以前に性的欲求に屈服していたので、結婚するためにはそれを残さなければならないかもしれません。
愛の性質 『チョクリ』は、女優から監督に転身したチョクリの2作目に続く3作目となる。 ベビーシッター、サンダンスでお辞儀をしました。
次回作については現在執筆中であるが、カナダ人監督はジャスティン・トリエ監督のパルムドール受賞作のプロデューサー、マリー=アンジュ・ルチアーニとの共同製作としてフランスで撮影されることを除いて口を閉ざした。 秋の解剖学。