一部の設定は、飛行機から飛び降りる男を見るという単純さをはるかに超えており、非常に有名な男が飛行機から飛び降りるのを実際に見ているという知識と同じくらい強力です。 その後のパリでの闘いは、脚本家のマッカリーが監督のマッカリーをいかに可能にするかを示す完璧な例だ。 目的は単純です。ジョン・ラークとされる男を探し出し、捕らえ、イーサンが彼を具現化し、変装したいわゆるホワイト・ウィドウ・アラナに会えるように彼の顔のマスクを作ることです。 イーサンとウォーカーはパリのレイブのトイレで男(リャン・ヤン)を見つける。 3 つのステップのうち 1 つが完了しました。 もちろん、イーサンが男を落ち着かせようとして邪魔をしたため、複雑さはさらに増しますが、ウォーカーが彼をノックアウトする前に、イーサンは壊れたマスク製造機で反撃することができます。 イーサンとウォーカーが故障したコンピューターを使ってひそかに彼の顔のマスクを作ることに失敗した後、ひばりと思われる人物が目覚め、彼らは容赦のない激しい殴り合いを始めます。 (ここでは、乱闘の最中に本質的に筋肉に負荷をかけているヘンリー・カヴィルのばかばかしいほど楽しい画像が得られます。)イーサンが生き残ったのはイルサの驚くべき復帰のおかげだけですが、そうすることで最後の厄介な問題が発生します:ラークと思われていた人が射殺されるということです。したがって、私たちのヒーローは、ホワイト・ウィドウが彼の顔を決して見たことがないことを願って、ヒバリとして行動しなければなりません。
したがって、次の長い複雑さは実際には 2 つあります。イーサンは、彼女が自分がラークではないことを悟らないことを期待しなければならず、もし彼女がそれに同意した場合、イーサンは、解き放たれた冷酷な邪悪な男をマスクなしで演じなければなりません。無力な女性と子供たちに天然痘が発生した。 トム・クルーズは、スタンリー・キューブリックやマイケル・マンといった監督と仕事をしていた時代から久しく離れており、最近は率直なヒーローを演じることを超えていないが、その強烈な視線の裏にある冷酷さと残酷さを伝える傾向は依然として残っている。 そのため、彼がアラナに「私は彼らが言うのと同じくらい醜い」と言うとき、観客は誰もがその逆が真実であることを知っているにもかかわらず、さらにそれを信じます。 プルトニウムの核を手に入れるためには、翌日パリで厳重に警備されている囚人ソロモン・レーンの抽出を指揮しなければならないことを知ったイーサンは、その計画を視覚化し、自分が誰かを殺すことでクライマックスに達することに気づく。警察官を含む彼の行く手には、アラナの疑い深い兄弟がどこかで線を引くだろうと想像したとき、彼はそれを暗く無視します。 「セリフはないよ」とイーサンは声を荒げた。 そして繰り返しますが、あなたはそれを信じます。それは、イーサンが誰でもだますことができるからだけでなく、クルーズにもそれができるからです。 ウォーカーは以前の知識を有利に利用し、イーサンがまだ知らないことを知るようになる:オーガスト・ウォーカーはジョン・ラークであり、ウォーカーがスローンにイーサンが本物のジョン・ラークだと信じていると告げ、その証書を渡すことで明らかになる。死んだラークのおとりの携帯電話…ただし、それは本物の(壊れた)電話ではなく、ダミーの電話です。 彼がスローンに対して言ったことの多くは、少なくとも6本の映画を通してイーサン・ハントについて私たちが知っていることと一致している。「ハント政権は何度彼を裏切り、否認し、見捨ててきただろうか?」 もちろん、ウォーカーは実際に自分自身について語っていますが、その内容の多くがイーサンと一致しているため、私たちは彼のスーパーヒーロー性(しかしそのようなものではありません)をますます評価することしかできません。
レーンの真の抽出は、このシリーズに散りばめられた素晴らしいセットピースと同様に、イーサンがそれを作成したため頼りにしているものも含めて、複雑さに満ちています。 イーサン・ハントが警官(あるいは殺さなくてもよい人間)を殺さないことは分かっているので、当初予定していた計画ではなく予定を前倒しして、ベンジーとルーサーの協力を得てレーンを突破するだけでなく、ホワイトの襲撃を回避することにした。寡婦の男たち。 そのためには、パリ警察やバイクを運転するイルサと衝突しなければならず、イルサはMI6と英国王室への忠誠を再証明するためにレーンを殺害する必要がある。 セットピースは実際には 2 つの別々のアクション シーンです。 1 つ目では、イーサンはパリをレースするためにトラックから自分のバイクに移動しなければなりません (ジョン ウィックより何年も前に凱旋門の周りを逆走することも含まれます)。2 つ目では、イーサンは同じ通りでイルサを追い越さなければなりません。 いつものように、これらの追跡のスリルは、それらがクリーンかつ効果的に撮影されていること、そしてそれが本当にトム・クルーズがこれらすべてを行っているように見えることです。 それは見るものに恐ろしいと同時に見事でもあります。