スウェーデンのエルンスト・デ・ギア監督による新作ダークコメディのあらすじを読むと、かつてリリー・トムリンが主演していたような奇抜なハリウッド映画の基礎になっていた可能性があるように思える。 若い女性は喫煙依存症の治療法を求めて催眠療法士のもとを訪れますが、その治療には副作用が伴います。つまり、社会的抑制も失われてしまうということです。 おかしな合併症が起こります!
幸運、 催眠術 (ヒプノセン)は、カルロヴィ・ヴァリでワールドプレミアが行われたが、この映画には大まかなユーモアが含まれていないというわけではないが、より賢いことを念頭に置いている。 しかし、この作品はまた、鋭いコミカルな対話と主演 2 人の素晴らしい演技から恩恵を受ける、同調性や人間関係についての風刺的な解説も提供します。
催眠術
結論
風刺的な呪文を唱えます。
物語は、ロマンチックで仕事上のパートナーであるアンドレ(ハーバート・ノードラム、 世界で最悪の人)とベラ(アスタ・カンマ・オーガスト)。 カップルは、女性の健康問題を扱うアプリというスタートアップ ビジネスを軌道に乗せようとしながら、遊び心のある愛情あふれる関係を楽しんでいます。 ビジネスマンが潜在的な投資家に自社の商品を売り込む「シェイクアップ」と呼ばれる全国会議に参加する予定を前に、ベラは喫煙の問題で催眠術師に診てもらうことにした。 「それはマンボジャンボではないですか?」 懐疑的なアンドレが尋ねます。
治療は効果があるようで、二人はカンファレンスに向かい、そこで自分たちの提案を発表します。 活発なベラはプレゼンテーションで彼女のパートで人気を博したが、心配性のアンドレは、カンファレンスリーダーの辛辣な言葉を借りれば、「緊張したジェスチャーの遊園地のよう」だった。
ベラは最初は他の出席者から非常に人気があることがわかりましたが、アンドレは明らかにミキサーにさえ招待されませんでした。 しかし、ホテルのバーで飲み物を自分に注ぎ、お金を払わずに立ち去ったり、目に見えないチワワを飼っているふりをしたりするなど、彼女の行動はますます不安定になっていきます。 アンドレは、次のプレゼンテーションに参加することを許可するかどうかでますます動揺します。 彼は、彼女の飲み物に睡眠薬を混ぜて彼女を気絶させるという大胆な手段を講じて、一人でそれを提供できるようにします。 言うまでもなく、物事は計画どおりには進まず、訴訟はすぐにやや茶番の領域に入ります。
この映画に特徴を与えているのは、デ・ヘアー(長編監督デビュー作)と共同脚本家のマッツ・シュテッガーによる巧みな脚本であり、かなり従来の前提を超えた、鋭い観察力とキャラクター主導のユーモアに満ちています。 何が起こったのかに対する私たちの認識を変えるような一連のどんでん返しが終盤に向けて提示される頃には、この物語が陰謀よりも二人の主人公の関係にもっと関心を持っていることが明らかになる。
オーガストは、陽気で人懐っこいヴェラとして素晴らしく、最初から最後まで彼女のキャラクターを気にかけさせてくれます。 ノードラムは、彼の性格がしばしば私たちの同情心を試すような疑わしい態度で行動するため、より困難な任務であることが証明されているものでも同様に説得力があります。 しかし、アンドレの不安と絶望は最終的に非常に共感できるものとなり、うんざりする要素にもかかわらず、私たちは彼を応援します。 映画の結末では、彼は私たちの信仰を正当化する突飛な救いの行為を演じており、70年代のハル・アシュビーの暗いコメディの中では場違いに見えなかったでしょう。
フルクレジット
会場:カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭(クリスタル・グローブ・コンペティション)
制作会社:GaragefilmInternational、Film I Vast、Mer Films、Totem Atelier
出演: ハーバート・ノルドラム、アスタ・カンマ・オーガスト、ジュリアン・コムズ、カリン・ド・フルメリー
監督: エルンスト・デ・ギア
脚本:マッツ・シュテッガー、エルンスト・デ・ヘーア
プロデューサー: ミミ・スパン
撮影監督:ジョナサン・ビェルシュテット
プロダクションデザイナー:リンダ・エルムボーグ
衣装デザイン:フィアナ・ロビン
音楽:ピーダー・ケルスビー
編集者: ロバート・クランツ
キャスト:アルチャナ・カンナ
1時間38分