幼少期のトラウマを手放すのは難しいことがよくありますが、それは当然のことです。 私たちが成長を処理できる年齢になったときのたった一度の恐ろしい瞬間は、私たちが気づかない形で私たちの成長を不安定にすることを促す可能性があります。 そして、生き残るために成長する必要がない場合、この発育不全の子供時代があなたの存在の核となる可能性があります。
アマンダイタリアの映画監督カロリーナ・カヴァリの長編デビュー作であるこの作品は、まさにそのような若者の人生を掘り下げています。 明らかに風変わりで、自分の行動が家族にどのような影響を与えるかについて意図的に無関心(のように見える)で、自分に執着しないものには一見無関心であるように見えるこのタイトルのキャラクターは、彼女の小さな秩序のない世界をナビゲートするときに、鈍い円を描くように動きます。
若者が自らの意思で保護されることはあまりないが、アマンダ(ベネデッタ・ポルカローリ)は例外のようだ。 彼女には裕福な両親がおり、彼女のかなり奇妙なライフスタイルの費用は彼らが負担しているが、彼女の野心の欠如と家業のために働きたくないことが彼女の悩みを悪化させている。 彼女の妹は彼女にイライラしながらも、彼女を愛さずにはいられません。 アマンダは家のメイドを親友だと考えており、大した理由も自発性もなく男の子に執着し、今でも10代のような服を着ています。 彼女は、ポイントでファンを購入し、それを転売して、自分のビジネスを始めることができると確信しています。 彼女の性格、方向性、そして人生全体は、子供の頃に経験した一度の臨死体験に由来しているようだ。それは確かに恐ろしい瞬間だったが、それが彼女に大人になりたくないという奇妙な影響を与えた。
途方に暮れたアマンダの母親は、幼なじみのレベッカ(ガラテア・ベルージ)に連絡を取るよう勧める。レベッカは裕福な家庭の風変わりな娘だが、どちらかというと冷淡で愛情表現が薄いように見える。 レベッカは外の世界に自分を留めておくのではなく、ほぼ完全に家、自分の部屋にとどまることを選択し、アマンダのように怒りを常に外側に向けるのではなく、自分の小さな空間に向けている。 意図的に失われたこの二人の魂は、お互いの中に何かを見つけて、より「普通」の状態に戻すことができるでしょうか? 自分の行動にはほとんど影響がないのに、それでも自分の人生に意味を与えるために何かにしがみついているということは何を意味するのでしょうか?
アマンダもレベッカも何もすることがなく忙しいようです(アマンダは前者が多く、レベッカは後者が多いですが)。 彼らの家族の経済的援助は、確かに彼らにそうでないことを奨励するものではありません。 しかし、カヴァリは彼らを、都会にいるにもかかわらず、他の人がいないように感じる奇妙な世界に導きます。 アマンズは、無敵の無防備さの幻想を維持するため、または単に誰かの注意を引くために、次の事故を喜んで避けているかのように、あらゆる道路の真ん中を歩きます。 彼女がレイブに行くとき、そこは広々としたオープンスペースで、アマンダは誰もが行くトイレのそばで長居するので、友達を作るか、友達を待っているふりをすることができます。
アマンダとレベッカの芽生えつつある友情が、女性たちがお互いに「普通」であることを強制するのではなく、お互いの風変わりな孤独を糧にしていると見たセラピストの介入によって行き詰まったとき、アマンダは家族のはったりだと決心する。 彼女は、金持ちの娘のステレオタイプにぴったりと合う、うぬぼれで虚栄心の強い女性になります。 しかし、なぜそれが以前の彼女よりも良くなったのでしょうか? これもまた極端で、アマンダにとっては、順応するよりも、自分の奇行を通して成長する方法を見つけたいと考えています。
時々、アマンダの風変わりさは強制的に感じられることがあります。カヴァリは、アマンダがいかに奇妙であるか、その意味の深さがショーケースの中で失われていることを示そうと決意しました。 アマンダは、自分が間違っていることを断固として認めようとしない。たとえば、彼女が実践している自己幼児性がイライラして耐えられなくなったときなどだ。 しかし、彼女の心はこれを十分に突き抜けているので、私たちはこれらの瞬間を十分に乗り越えることができます。 アマンダ この作品は、世界があまりにも保護しすぎている人々、社会が奇妙な孤独を強いている人々、そして私たちの中で最も特権的な人々さえ負担となっている同調の力に対する真の懸念を込めた、堅実なデビュー作である。
アマンダ 』は7月7日(金)にニューヨークとロサンゼルスで劇場公開される。
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