しかし、ドキュメンタリー作家クリス・スミス(『ファイア』、『オペレーション・バーシティ・ブルース』)のこの映画は、ファンのレベルに関係なく、最高に面白いです。 最も表面的なレベルでは、ポップ カルチャーが過剰になったこの時代を追体験し、これらのめちゃくちゃキャッチーな曲に合わせて歌うのはただ楽しいことです。 このデュオが 1982 年から 1986 年までしか存在しなかったとは信じがたいが、20 歳にして「ヤング ガンズ」や「クラブ トロピカーナ」などの元気なヒット曲で驚くほど世界的に有名になった。 ショーツは短く、髪は高く、エネルギーは故意に、遊び心のある享楽的なものでした。 マイケルとアンドリュー・リッジリーは美しく、彼らの音楽は活気に満ちていました。 社会的良心を持った初期の曲でさえ、ダンスフロアのために作られました。
しかし、日焼けした心躍る外見の下では、二人は幼少期からの深い兄弟のような絆と、予想外に進化する権力関係を持っていた。 リッジリーの母親は、ワム! の驚異的な隆盛を記録した細心のスクラップブックを管理しており、両氏の個人アーカイブからの未公開映像や未公開音声とともに、ここでの内容の多くを提供しています。 マイケルは2016年のクリスマスの日に53歳で亡くなった。 リッジリーはここ数年、ほとんどスポットライトを浴びることのない静かな生活を送っていた(ただし、2019年のロマンティックコメディ『ラスト・クリスマス』にはカメオ出演していた)。 彼らが若かりし頃、苦労していた芸術家としての初期の頃、めまいがするほどの成功のスリルと危険について懐かしそうに語るのを聞くと、お互いに近づき合っていない二人の古い友人の間の会話を盗み聞きしているかのような臨場感が生まれます。少しの間。 ここに欠点があるとすれば、ワム! の瞬間に映画が止まってしまうということです。 終わり。 タイトルカードはマイケルのその後のスーパースターの地位を簡単に思い出させますが、スミスはリッジリーのワム後のことについては何も述べていません! キャリア。
友情は長く続き、それが「ワム!」を作り上げている大きな理由です。 この作品は他の音楽ドキュメンタリーとは一線を画している。温かさ、親しみやすさ、そして、こうした物語を陳腐なものにしてしまうような創作上の葛藤や利己主義の不在である。 ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーは、それぞれ11歳と12歳のときに学校で出会った。 マイケル(当時は本名ゲオルギオス・パナイオトゥであった)はクラスの新入生で、たまたまリッジリーの隣の席を割り当てられただけだった。 音楽への共通の愛はすぐに彼らの絆になりました。 リッジリーは映画の中でマイケルに付けたニックネーム「ヨグ」で呼んでおり、それが甘さの要素を加えている。 興味深いのは、最初はリッジリーが優勢だったということです。彼はもっと自信に満ちていてスタイリッシュで、ワム! のビジョンを持っていました。 最終的にはなるだろう。 マイケルは若い頃から明らかに才能に恵まれていたが、少しぽっちゃりしていて不器用だった。 そして、グループのビデオやコンサートパフォーマンスで彼がにじみ出たお尻を振るような虚勢にもかかわらず、彼は自分自身をセックスシンボルであると考えるのが困難でした。