15年前から始まり、 ヴァルキリー、アカデミー賞を受賞した脚本家兼監督のクリストファー・マッカリー(ユージュアル・サスペクツ)はトム・クルーズのビジネスに携わっており、誰もが知っているように、クルーズだけでなくマッカリーにとってもビジネスは非常に良好でした。
最初のチームアップ以来、マッカリーはシリーズ節約となる2011年の作品のノンクレジット書き直しに貢献した。 ミッション:インポッシブル – ゴースト・プロトコル ブラッド・バード監督(インクレディブル、アイアン・ジャイアント) 脚本家としての才能をクルーズ主導のいくつかのプロジェクトに転用する前に、 ジャック・リーチャー 明日の端、 と ミイラ (まれな商業的不発)。 最近では、このデュオがコラボレーションしました トップガン:マーベリックトニー・スコット監督の 1986 年のヒット映画の記録破りの続編、 トップ・ガン。
その間、マッカリーとクルーズは切り離せない存在となり、他のほとんどの人が達成することのない商業的および芸術的レベルで活動しました。 クルーズはマッカリーを信頼して、最後の2つの脚本だけを書いたわけではない ミッション・インポッシブル エントリー、 ローグ・ネイション と フォールアウトだけでなく、複雑で前進するストーリー、心理的に動機付けられたキャラクター、そしてシリーズの成功の鍵となる目のマッサージのスペクタクルの監督として適切な組み合わせを見つけることも必要でした。 ハリウッドに残る映画スターの一人としてのクルーズの地位に後押しされ、その錬金術的な組み合わせは、その後の各作品を商業的に成功させただけでなく、批評家からも高く評価されました。
オリジナルの 60 年代のスパイ スリラーの比喩のほとんどをはるか昔に置き去りにしていた、7 作目では、 ミッション:インポッシブル – 推測航法 パート 1、水中に設定された緊張感とサスペンスに満ちたプロローグで始まります。 プロローグは、大画面の MI シリーズをトム クランシーの最も有名な作品であるジャック ライアンと彼の初の映画出演と意識的に結びつけています。 レッド・オクトーバーを追え。 前述のようにライアン風、あるいはボンディアンのように聞こえても、置き忘れられたステルス潜水艦は 7 番目のエントリーの主な目的ではありませんが、そこに積まれているものは、いつものように世界を変える可能性を秘めた先進技術です。
それは次に、プロローグ後のシーンに続き、IMF(不可能任務部隊)の現場工作員であり、かつてのIMF職員から自滅的なパッケージを受け取った、出たり入ったりするイーサン・ハント(クルーズ)が再登場する。長年のフレネミー、ユージーン・キトリッジ(ヘンリー・ツェルニー、30年ぶりの復帰を歓迎)。 ハントの使命は、それを受け入れることを選択した場合、文字通りの2つの部分からなる「鍵」(マクガフィン警告)を、通常の悪者の手(つまり、非米国または非西洋)の手に渡る前に回収することを含む。 それは、使い捨てであると同時にプロット的にも話題性があり、メトロニーム的な規則性を持って7番目のエントリに挿入される、精巧で見事に振り付けられたセットピースに必要な理論的根拠を提供します。
その 2 つの部分からなる鍵が何を解除するのか、そしてその鍵の所有が鍵の回収を争うさまざまな国民国家と非国家主体の間の力の均衡にどのような影響を及ぼす可能性があるのか、ここではネタバレしませんが、それがハントに明らかになると、彼のスタッフ、そしてひいては私たちにとっても、現在のテクノロジーの発展や、ほんの数年前に5年間の放送が終了したノーラン兄弟関連の最近のネットワークテレビシリーズに何気なく同調している視聴者にとっては驚かないだろう。
おなじみの、ありきたりな、またはそうでないかもしれませんが、2 つの部分からなる鍵の捜索と取得により、ハントは、過去 2 回の冒険でハントと仲間に加わった元 MI6 エージェントのイルサ・ファウスト (レベッカ・ファーガソン) と対面することになります。最も親しい同盟者であり友人である、現場技術者で IMF エージェントのベンジー・ダン (サイモン・ペッグ) と、並外れたコンピュータハッカー (普通のハッカーは応募する必要はない) のルーサー・スティッケル (ヴィング・レイムス) である。 新しいプレイヤーである、改心していない大泥棒のグレース (ヘイリー・アトウェル) も、展開するプロットの中でますます重要な役割を果たしていますが、彼女の忠誠心は、マッカリーと共同脚本家のエリック・ジェンドレセンの緻密さによって、利己的で自己中心的なものから、利他的でチームプレイヤーへと変化していきます。 -timed スクリプトの要求。
新たに輝く対象を追跡し、新たな非倫理的な敵であるガブリエル (イーサイ・モラレス) を回避および/または敗北させ、シリーズ史上かつてないほどの賭け金を抱えて、マッカリーとクルーズは観客をベーリング海の流れる氷床から観客を連れて行きます。中東の埃っぽい砂漠、ドバイ、ローマ、ヴェネツィア、そして最終的にはアガサ・クリスティがほぼ1世紀前に世に広めたオリエント急行の第三幕の乗客です。 常に変化するロケーションは、エネルギー レベルを維持し、物語の勢いを容赦なく前進させ、観客を魅了する実証済みの方法です。 これまでのエントリーと同様に、マッカリーとクルーズは、爽快でエスカレートするセットピースを次から次へと (また別のセットも) 提供し、予算を使い果たしたビジュアル、耳をつんざくサウンド、そして最終的に舞台を整える物語のクリフハンガーで画面の端から端まで埋め尽くします。および/またはシリーズの 8 番目と最後の分割払いのテーブル。
いつものように、クルーズは、スタントを多用した特異な振り付けのアクションのために、体、心、魂を喜んで危険にさらします。 それは映画製作者と観客の間の暗黙の契約の一部です。
クルーズがやらないことはほとんどなく、ここでも彼は、砂漠での銃器を使った戦闘から、複数の重なり合うカーチェイス、そして不屈の人物の代表的なスタントまで、さまざまな肉体的スタントに取り組んでいます。飛行機、電車、自動車(オートバイも)からの巡航、落下、飛び降り。 画面上の物理的リスクが高いほど、クルーズにとって、ひいてはデジタル画面の向こう側に座って夢中で注目している観客にとっても良いことになります。
それでも、芸術家にとって言うべきことはある――そして、危険なスタント、あるいは危険なスタントに従事する俳優は、ためらいも遠慮もなく芸術家としての資格がある――自分の芸術のために単なる比喩的なものではなく、文字通り自分自身を犠牲にすることをいとわないし、クルーズは芸術家でなければ何でもない。このアーティストは、長期連載シリーズの中で何度も自らの死と向き合ってきたが、報道陣やレッドカーペット、テレビ出演の際にはそのリスクを公然と否定するだけだった。
結局のところ、クルーズの最新の高空飛行パフォーマンスは、 ミッション:インポッシブル – 推測航法 パート 1この作品の前の6作と同様に、彼が業界レベルの賞を受賞する可能性は低いが、シリーズでの彼のパフォーマンスは、個別ではないにしても、全体として、おそらくクルーズと彼のファンにとってさらに重要なもの、つまり映画の一種を獲得することになるでしょうそして、選ばれた少数の人だけが利用できるポップカルチャーの不滅性。
ミッション:インポッシブル – 推測航法 パート 1 』は7月12日木曜日、パラマウント・ピクチャーズ配給で映画館限定で公開される。
ミッション:インポッシブル – 推測航法 パート 1
ライター
- ブルース・ゲラー
- エリック・ジェンドレセン
- クリストファー・マッカリー
キャスト
- レベッカ・ファーガソン
- トムクルーズ
- ポム・クレメンティフ